INFORMATION(お知らせ)

お知らせ

【卓球部】全日本卓球選手権ジュニアの部宮城県仙南地区予選

8月6日(日)大河原総合体育館で

全日本卓球選手権ジュニアの部宮城県仙南地区予選に卓球部が参加し、

開会式で本校 女子卓球部 部長 青木さん(2年)が選手宣誓をしました。

 

 

入学してから初めて公式戦を経験する部員もいましたが、精一杯日頃の練習の成果を発揮し、

また、新人戦に向けて課題を見つけた大会になったと思います。

 

結果は、男子の部で大泉くん(1年)が3位で表彰されました。

 

また、大泉くんの他、選手宣誓をした青木さん(2年)が女子の部、若林くん(2年)が男子の部で

9月9日(男子の部)10日(女子の部)の県のジュニア予選に出場します。

お盆明けの仙南強化練習会に参加し、新人戦前に県予選でも力が発揮できるように頑張りたいと思います。

 

卓球部の皆さん、暑い中お疲れ様でした!

 

全国大会壮行式・終業式

7月24日(月)に全国大会壮行式が行われました。また、当日は厳しい暑さのため体育館ではなく大講義室から各教室へZoomによる配信で行いました。本年度、全国大会に出場する部は以下のとおりとなりました。キラキラ

 

○ウエイトリフティング部 ○ボクシング部    ○和太鼓部      
○放送部 ○美術部 ○写真部

 

各部の代表より全国大会出場への決意・目標が述べられました。

 

 

壮行式終了後に終業式が行われました。校長先生よりの式辞で、自分の目標達成に向かい充実した夏季休業期間を過ごしてほしいとのお話をいただきました。

 

 宮農生の皆さん!

いよいよ夏休みですね。キラキラ夏休み期間中も進路やインターンシップ、部活あるいは夏季実習等で忙しいかと思いますが、自身の目標達成へ向けて充実した夏休み期間を過ごしてほしいと思います。また、連日厳しい暑さが続いています。健康・安全には十分留意するように気をつけましょう!晴れ

 

 

【陸上競技部】第31回くりこま高原高等学校陸上競技選手権大会・仙南夏季記録会Ⅰに出場してきました。

 「くりこま高原高等学校陸上競技選手権大会」は高校総体と県新人大会の間に開催される、3年生の引退レースや新チームの力量を測る等に位置付けされる歴史ある大会です。

 本校3年生においても、今大会を以ての引退であった中で4×400mRにおいて、宮城農業陸上部史上最速タイムを叩き出し、見事優勝を飾ることができました。また、1・2年生においても県新人大会に向けて好調なスタートとなる実り大きな大会となりました。

 同日別会場にて開催された「仙南夏季記録会Ⅰ」においても各自自己ベストとなる記録を残すことができました。

  

 今後とも応援のほどよろしくお願いします。

 

<結果一覧>

「くりこま高原高等学校陸上競技選手権大会」

男子

200m   峯岸(3-4) 23.70(-1.0) PB

3000mSC 後藤(2-3) 10:49.28 第6位

三段跳    小林(3-6) 12m48(+2.5) 第7位

4×100mR 小林・藤田・山口・峯岸   45.92

4×400mR 藤田・峯岸・山口・上野   3:29.93 優勝 TB

 

女子

棒高跳 合川(1-4) 1m40 第6位 PB

 

「仙南夏季記録会Ⅰ」

100m 村上(1-5) 13.70(-1.9)、山根(1-1) 14.46(-0.6)

200m 上野(2-6) 24.47(-0.7) PB、今野 26.04(-1.1)    

400m 上野(2-6) 54.40、今野(1-6) 1:03.86

800m 原田(1-2) 2:23.96 PB    

3000m 原田(1-2) 11:06.34 PB

3000mSC 後藤 11:08.29  

砲丸投 山根(1-1) 5m65 PB

 

 

 

 

 

 

中学生体験入学について

8月1日の体験入学については、締め切りました。

お申込みいただき、ありがとうございます。

当日を楽しみにお待ちしております☆

 

なお、10月7日(土)に中学生向けの学校説明会を予定しております。

今回参加することが出来なかった方は、ぜひご参加ください。

詳細は、決まり次第HPでお知らせします。

上半期の造園専攻生の学習成果をご覧下さい。

第40回全国都市仙台緑化フェアが4月26日から6月18日の期間,青葉山公園追廻地区を会場に開催されました。

開催にあたり,造園専攻3年は,昨年から庭園デザインを考え準備をしてきました。

4月3日~5日 庭園タイトル「伊達な庭」 杜の都仙台をイメージして作庭しました。                   

 

 

  

  

  

 

 

 

 敷石は青葉城石垣をイメージ。       黒塀は瑞宝殿。伊達家の家紋と三日月の兜前立て。白玉石は広瀬川です。

 

 

 

 

 

 

 

 

5月2日。仙台緑化フェア 「竹器の苔玉でお部屋を彩りましょう!」宮農出展庭園前にてイベントを開催しました。

準備した竹の器にシラカシ苗やツルラン苗を苔玉にしてお持ち帰りして頂きました。ご参加いただきありがとうございました。

第49回全国造園デザインコンクール 緑化フェア「みどりの広場」プラン部門 

本校園芸科造園専攻3年の千葉淋世君が「佳作」入賞しました。また,宮城県エクステリア協会主催のガーデニングデザインコンテストにおいても「優秀賞」を受賞しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  全国造園デザインコンクール「佳作」入賞               ガーデニングデザインコンテスト「優秀賞」入賞

5月24日。令和5年度全国都市緑化祭に秋篠宮の佳子様がご出席され,緑化フェア「みどりの広場」プラン部門に入賞した造園専攻3年の千葉淋世君が宮農出展庭園「伊達な庭」のコンセプトと施工上の工夫点を説明しました。佳子様より「生徒の皆さんが協力して庭園完成をされ,良い経験・思い出になりましたね。」とのお言葉を頂戴しました。千葉淋世君,大変緊張していたようですが,立派に大役を果たしてくれました。←ご苦労様でした。

 6月 学校緑化活動の一環として3年間継続的に行っている,校内「花と芝生化」を行いました。

毎年,シバサクラの「挿し穂」して増やし植栽をしています。 (正門・のり面 満開のシバサクラ)

 

「芝生化」切芝植栽。今年は,学科選択「造園植栽」の授業で造園専攻生2年と草花専攻生2年が校長室前の芝生化を行いました。

 ①床土の造成。

 ②切芝の「目地張り」

 ③目土かけ

        一連の作業を協力して張芝の完成です。

 

 

 

 

 

駐車場ロータリのレンガ花壇の植栽。

造園専攻3年生がCADでデザインし,4月に施工完成したレンガ積み花壇。

 

 

 

 

 

 

 

                    7月 造園専攻3年

                         花壇植栽

 

 夏休み明けの学期後半もさらに一層造園技術を学び,心の癒やしとなる植栽緑化や庭園製作などの知識技術を磨いて行きたいと思います。(専攻生談)   

 

男子ソフトテニス部 活動報告③

6月3,4日(土,日)県高校総体 結果報告

<個人戦 結果>

沼田・菅井ペア 3回戦敗退(ベスト64)

熊谷・庄子ペア、村上・佐々木ペア 2回戦敗退

髙橋・阿部ペア 1回戦敗退

<団体戦 結果>

1回戦 対 宮城一高 1-2 敗退

 

沼田・菅井ペアの3回戦の対戦相手は東北高校のペアでした。ファイナルゲームまでもつれ,カウントは1-6。しかしそこから相手のマッチポイントを5本連続でしのいでデュースへ。その後,一度はマッチポイントをつかむも,結果は惜しくも敗れてしまいました。

団体戦の結果と合わせ,より高い目標を掲げていた3年生にとっては悔しい思いもあったかと思いますが,これまでの頑張りと経験はきっと将来につながるものと思います。これまでの応援ありがとうございました。また,すでに新チームの活動も始まっていますので,引き続き宮農男子ソフトテニス部をよろしくお願いします。最後までお読みいただき,ありがとうございました。(文責 顧問)

男子ソフトテニス部 活動報告②

5月12~14日(金~日)仙南地区高校総体 結果報告

<個人戦 結果>

沼田・菅井ペア 第2位(入賞)

熊谷・庄子ペア,髙橋・阿部ペア ベスト8

村上・佐々木ペア ベスト16

以上4ペアが県大会出場を果たしました。

<団体戦 結果>

予選リーグは4校中1位となり、3校で争われる決勝リーグに進出しました。

決勝リーグ① 対 白石高校 2-1 勝利

決勝リーグ② 対 白石工業 2-1 勝利

見事、6年ぶりに団体戦優勝を果たしました。

選手・応援団が一体となって会場を盛り上げ,最高の瞬間を味わうことができました。

男子ソフトテニス部 活動報告①

6月3,4日に行われた県高校総体をもって3年生は引退となりました。

選手たちのこれまでの頑張りを讃えるとともに,お世話になりました関係各位の皆様への感謝の気持ちを込めて,活動報告をさせていただきます。

 

5月3日(水・祝)第58回南高杯(団体戦)優勝

山形県立山形南高校ソフトテニス部の卒業生の皆様が中心となって行われている歴史と伝統のある大会に3年生6人(3ペア)で参加をさせていただきました。当日は大会関係者の皆様に温かく迎えていただき,多くの試合経験を積むことができました。結果,優勝を果たすことができ,ここで深めた自信がその後の仙南総体団体優勝につながったのではないかと思います。大会関係者の皆様に厚くお礼申し上げます。

令和5年度芸術鑑賞会が行われました。 

6月23日(金)に名取市文化会館において本校の芸術鑑賞会が行われました。芸術鑑賞会は、生徒たちの豊かな人間性を育むことを目的に毎年開催されているものです。

 

本年度は「東京演劇集団 風」による演劇、「ヘレン・ケラー ~ひびき合うものたち」を鑑賞しました。

 

 

 幼少の頃の病がもとで、盲・聾・唖の三重の障がいを持つ少女ヘレン・ケラーと、彼女の若き家庭教師となったアニー・サリバンの二人出会い。

 

 

人と人との出会いにあるさまざまな障がい。それでもなお人とつながり、ひびき合い。出会いの瞬間を求める。

その瞬間に人は生きる喜びや、生きる力を感じるのではないか・・・

風のみなさんが演じてくださった「ヘレン・ケラー ~ひびき合うものたち」は、生きる勇気と人間の可能性というメッセージを私たちにしっかりと伝えてくれる作品でした。

 

 

 

また、公演終了後には舞台セットの見学をさせていただきました。使用している小物や、セットの仕組み等も説明していただき、めったにない希少な体験に多くの生徒が最後まで興味深く見入っている様子でした。キラキラ