INFORMATION(お知らせ)

2018年8月の記事一覧

第69回日本学校農業クラブ東北連盟大会意見発表会が行われました

8月23日~24日の二日間に渡り、本校を会場に東北大会意見発表会が行われました。

夏休み期間でしたが出校日として全校生徒が聴講し、東北各県の代表者の発表を聴き、様々な意見に触れることが出来ました。

また、運営については本校の農業クラブ役員と農事弁論委員・野球部が中心となり、登米総合産業高校・加美農業高校・迫桜高校の役員生徒と先生方の協力をいただき、無事に終了することが出来ました。

来年度は農業クラブ連盟全国大会意見発表会の運営(会場は本校)となります。今回の大会運営をもとに、成功させるように生徒一同頑張りたいと思います。

 

【大会の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         (開会式)                         (発表会)

       (体育館会場の様子)                 (野球部の駐車場案内の様子)

 

(本校生徒  島貫 萌さん 優秀賞受賞!!) 

 

 

また、この他にもプロジェクト発表会と測量競技会にも本校から出場し、生徒達は日頃の練習の成果を存分に発揮しました。

 

和太鼓部の活動~地域の夏祭りで演奏しました~

8月5日(日)に高舘川上地区の夏祭りにて、開会行事の中で和太鼓演奏を行いました。

 

・演奏前の練習風景。1年生はこの日が発表デビューとなるので、練習に熱が入ります。

 

・お祭りはあいにくの雨となりましたが、テントの下で熱演してきました。

 

 

 

 

ご覧頂いた方々から大きな拍手を頂きました。

地区の方からおいしい焼きそばや飲み物を差し入れて頂きました。ごちそうさまでした。

 

今回は1年生のデビューということもあり、とても緊張しながらの演奏になりましたが、なんとか最後まで演奏することが出来ました。

これからも、1・2年生ともども演奏力向上に向けて練習を頑張っていきます。

中学生1日体験入学

 8月1日(水)、中学生1日体験入学が行われましたが、なんと500名を超える中学生の皆さんに参加していただきました。

 仙台市では観測史上最高気温となる37・3度を記録した日でしたが、中学生の皆さんは元気な様子で1日体験に取り組んでくれました。

和太鼓部 活動リンク集

和太鼓部は、東日本大震災後に学校や地域を盛り上げようとの思いで結成された部活動です。

現在は地域の行事に招待されて演奏したり、伝統芸能大会で上位を目指して演奏したりしています。

そのためにも部員達は日々練習に励み、和太鼓演奏の腕を磨いています。

 

 

 

【和太鼓部の活動の様子】

 ※青い文字をクリックすると、行事の様子を見ることが出来ます。

 

平成30年7月30日(月)
・『未来への道1000km縦断リレー2018』ゴール式典

 

平成30年8月5日(日)

・高舘川上地区夏祭り 演奏

 

平成30年11月11日(日)

・さんフェア宮城 屋外ステージ発表

 

平成31年2月3日(日)

・文化の祭典2019仙台青年文化祭のオープニング演奏

 

令和元年5月3日(金)

・名取わくわくパビリオン オープニング演奏

 

今後も徐々に活動ページへのリンクを増やしていく予定です。