部紹介

和太鼓部

R3 和太鼓部スタート!

 

☆新たに新入部員12名を迎え、活気あふれる練習を行っています。

 和太鼓は、ほとんどの生徒が初心者です。始めはバチの持ち方や姿勢を覚えるだけで一苦労です。

 地域の方々の前で自信を持って演奏できるように、地道に練習を重ねて上達していきましょう!

 

0

これまでの和太鼓部の活動の様子

これまでの活動をYouTubeに載せています。

ぜひ、ご覧下さい。

 

●宮城県農業高等学校和太鼓部演奏(R1年11月20日防災フォーラム)

 

●仙台青年文化祭のオープニング演奏の様子です。(2019.2.3)

 

●宮城県農業高等学校和太鼓部 名取わくわくパビリオン(2019.05.03)

 

 

●今後も活動の様子を紹介していきます。

0

同窓会総会で和太鼓演奏発表

9月5日土曜日に行われた同窓会総会のオープニング演奏を行いました!

 

新型コロナウイルス感染対策を万全にしての演奏。(暑くて大変です)

 

 

一同緊張の面持ちでしたが、演奏後の拍手にほっと一息ついていたようです。

頑張りましたね!

 

今後の活躍も楽しみです!

0

3年生の引退演奏会を行いました♪

7月29日(水)

校内で保護者を招待して、3年生の引退演奏会を行いました!

 

今年は新型コロナウイルス感染防止の観点から5月まで休校となり、少ない練習期間となりました。

限られた練習でしたが、3年生達は見事な演奏を行うことが出来ました。

後輩にとっても良い手本となったことでしょう。

 

また、多くの保護者や職員に来ていただき、有終の美を飾ることが出来ました。

皆様ありがとうございました。

 

 

3年生のみなさん、お疲れさまでした。

進路活動も頑張ってください!

 

0

和太鼓部 活動集

和太鼓部は、東日本大震災後に学校や地域を盛り上げようとの思いで結成された部活動です。

現在は地域の行事に招待されて演奏したり、伝統芸能大会で上位を目指して演奏したりしています。

そのためにも部員達は日々練習に励み、和太鼓演奏の腕を磨いています。

  

 

平成30年7月30日(月)
・『未来への道1000km縦断リレー2018』ゴール式典

 日時:7月30日(月)15時頃

場所:宮城県庁花時計前

『未来への道1000km縦断リレー2018』のゴール式典で和太鼓演奏を行いました!

2013年から東日本大震災被災地の復興支援を目的に行われているイベントで、青森県から東京都までを15日間かけて自転車やマラソン、車いすなどのリレーで繋ぐというものです。

 炎天下の中でしたが、和太鼓部の2年生達は、ランナー達を迎えるために盛大に演奏を披露しました。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成30年8月5日(日)

・高舘川上地区夏祭り 演奏

  和太鼓部の活動~地域の夏祭りで演奏しました~

8月5日(日)に高舘川上地区の夏祭りにて、開会行事の中で和太鼓演奏を行いました。

 ・演奏前の練習風景。1年生はこの日が発表デビューとなるので、練習に熱が入ります。

 

・お祭りはあいにくの雨となりましたが、テントの下で熱演してきました。

 

 

 

 

ご覧頂いた方々から大きな拍手を頂きました。

地区の方からおいしい焼きそばや飲み物を差し入れて頂きました。ごちそうさまでした。

今回は1年生のデビューということもあり、とても緊張しながらの演奏になりましたが、なんとか最後まで演奏することが出来ました。

これからも、1・2年生ともども演奏力向上に向けて練習を頑張っていきます。

 

 

平成30年11月11日(日)

・さんフェア宮城 屋外ステージ発表

 和太鼓部の活動(さんフェア宮城)

11月11日に開催された、産業教育フェア宮城『さんフェア宮城』の屋外ステージで和太鼓部の演奏を行ってきました。

 さんフェア宮城とは、県内の農業・工業・水産・商業・福祉・養護などの産業高校等が日頃の活動を紹介する場です。

この日は秋晴れの中、各校の紹介ブースで様々な体験会や生産物の販売などが行われ、多くのお客様で賑わいを見せていました。

和太鼓部は屋外ステージで開会式のオープニング演奏と、午後のステージ発表に出場しオリジナル曲である『笑顔』と『絆』を演奏し、会場から多くの拍手を頂くことが出来ました。

 

  

  

  

  

 

 

 

 

 

平成31年2月3日(日)

・文化の祭典2019仙台青年文化祭のオープニング演奏

和太鼓部の活動(仙台青年文化祭で発表しました)

2月3日(日)

名取市文化会館で開催された、「文化の祭典2019仙台青年文化祭」のオープニング演奏を行いました。

曲目は、2年生による「ぶち合わせ太鼓宮農バージョン」と、1・2年生による「笑顔」です。

 1年生の腕前も向上してきており、2年生と息の合った演奏を行うことが出来ました。

  

「ぶち合わせ太鼓の様子」

 

 

「笑顔の演奏の様子」

 

 ↓ 演奏の様子をご覧下さい!

 

  

 

令和元年5月3日(金)

・名取わくわくパビリオン オープニング演奏

和太鼓部の活動紹介(5月3日名取わくわくパビリオン)

5月3日に名取市文化会館で行われた「名取わくわくパビリオン」のオープニング演奏を行いました。

多くの親子連れが訪れる中、生徒達は一生懸命に演奏し好評を得ることが出来ました。

 

1曲目「屋台囃子(宮農バージョン)」

  

2曲目「笑顔」

  

 

令和元年11月20日(水)

・未来へつなぐ学校と地域の安全フォーラム

 和太鼓部の活動紹介

令和元年11月20日(水)に行われた、「未来へつなぐ学校と地域の安全フォーラムにて」のオープニング演奏を行いました。

宮城県教育委員会等が主催したもので、県内の多くの学校などから防災に関係する方々が多く集まっておりました。

 生徒達は緊張しながらも、しっかりと演奏を行い、多くの拍手をいただきました。

日々の練習の甲斐もあり、みんな太鼓の技術も向上してきています。

今後も活躍もお楽しみ!

 

 

今後も徐々に活動ページへのリンクを増やしていく予定です。

0