部紹介

書道部

書道部活動報告(2021)

 私たち書道部(毛筆)は、三年生一人、二年生生三人,一年生十人の計十四人で活動してきました。設立して四年になります。放課後、講義室1に集まって十四人で楽しく、そして落ち着いた気持ちで筆を躍らせています。

 各自で決めたお手本をまねして練習し、部員同士で細かな点までアドバイスしあい日々上達し、仲間との友情関係も深められていることを実感しています。

 そして、十月、仙南高校総合文化祭、宮城県高等学校書道展覧会に部員全員で出品しました。半切という長い紙に挑戦しましたが、うまくバランスが取れず何度も何度も書き直しました。結果は、三名が入賞となりました。

 書道展覧会に出品して、多くの部員と仲を深め、書道部員として成長できたことがとても嬉しく思っています。この経験を活かし、次回の展覧会に向けてより良い作品づくりに力を入れていきます。

 課題として、締切までの練習時間が少ないことが挙げられます。今回、あわただしく仕上げる形になってしまったので、これからは早め早めから行動をし、出品する作品に集中できるようにしていきたいです

 今後の書道部は、様々な書に積極的に挑戦していきたいと強く思っています古くからある漢詩に触れてみたり、中国の書道史にも挑戦してみたいです。自分の書を表現するため、部員一人一人がお互いの個性を認め合い、助け合い、徐々に腕を上げたいと思っています。

 また、一人一人が書道の魅力はもちろん、書道経験者や初心者の人でも自分自身の字の魅力にも気づいていくとともに文化祭委などでは人に自分たちの熱く素晴らしい作品を届けたいです。

 私たち書道部は、元気で明るく挨拶ができて、自分の書きたい字を、書き納得できるまで、書き続けるあきらめない心があります。

 この諦めない心をこれからの展覧会や文化祭で生かし、これからも自分らしさを筆で表現し続けていきます。

 

令和2年度 仙南高総文祭

  

 

令和2年度 宮城県高等学校書道展覧会

 推薦 岩間ほのか      金賞 鷲尾あすか          

  

 金賞 小形怜那       金賞 石川太郎

  

0

書道部 活動報告

 私たち書道部(毛筆)は、3年生一人、2年生四人、計五人で活動しています。設立して三年になります。放課後、講義室1に集まって机の上に書道道具を整前と並べて落ち着いた気持ちで書に励んでいます。各自で決めたお手本を真似して練習したり、好きな熟語を書いたりします。それぞれ、各文字は違っていますが、部員が一画、一画、丁寧に筆を進めていくことに相違ありません。初心者で慣れない筆づかいであっても、日々の熱心な取り組みによって技術が向上していきます。時には自分の思うように書くことが出来ず、苦難に直面してしまいますが、部員同士で細かな点までアドバイスし合い、諦めずに繰り返し書くことで上達していくことを実感しています。

 そして、令和元年十月、仙南高校総合文化祭、宮城県高等学校書道展覧会に部員全員で出品しました。半切という長い紙に挑戦しましたが、文字のバランスをとるのが難しく、何度も書き直しました。結果は、二名が入賞となりました。しかし、作品を完成させるまでの過程で部員が大きく成長できたことこそが喜ばしいと思います。この経験を力にして次回のより良い作品づくりに努めたいです。

 課題として、締切までの練習時間が少ないことが挙げられます。今回、慌ただしく仕上げる形になってしまったため、これからは早めに書くものを決めてその作品に集中できるようにしていきたいです。

 今後の書道部は様々な書に積極的に挑戦したいです。古くからある漢詩に触れてみた李普段とは違った字体を使ってみたりしたいです。自分の書を表現するため、部員同士がお互いの個性を認め、助け合い、腕を上げたいと思います。また、一人ひとりが書道の魅力に気付いていくと共に文化祭などでは人に思いの伝わるような熱意のこもった作品を届けたいです。墨の匂いの広がる教室で、これからも筆を走らせ続けます。

令和元年度 仙南高総文祭

  

令和元年度 宮城県高校書道展

 

0