INFORMATION(お知らせ)

お知らせ

第69回日本学校農業クラブ東北連盟大会意見発表会が行われました

8月23日~24日の二日間に渡り、本校を会場に東北大会意見発表会が行われました。

夏休み期間でしたが出校日として全校生徒が聴講し、東北各県の代表者の発表を聴き、様々な意見に触れることが出来ました。

また、運営については本校の農業クラブ役員と農事弁論委員・野球部が中心となり、登米総合産業高校・加美農業高校・迫桜高校の役員生徒と先生方の協力をいただき、無事に終了することが出来ました。

来年度は農業クラブ連盟全国大会意見発表会の運営(会場は本校)となります。今回の大会運営をもとに、成功させるように生徒一同頑張りたいと思います。

 

【大会の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         (開会式)                         (発表会)

       (体育館会場の様子)                 (野球部の駐車場案内の様子)

 

(本校生徒  島貫 萌さん 優秀賞受賞!!) 

 

 

また、この他にもプロジェクト発表会と測量競技会にも本校から出場し、生徒達は日頃の練習の成果を存分に発揮しました。

 

和太鼓部の活動~地域の夏祭りで演奏しました~

8月5日(日)に高舘川上地区の夏祭りにて、開会行事の中で和太鼓演奏を行いました。

 

・演奏前の練習風景。1年生はこの日が発表デビューとなるので、練習に熱が入ります。

 

・お祭りはあいにくの雨となりましたが、テントの下で熱演してきました。

 

 

 

 

ご覧頂いた方々から大きな拍手を頂きました。

地区の方からおいしい焼きそばや飲み物を差し入れて頂きました。ごちそうさまでした。

 

今回は1年生のデビューということもあり、とても緊張しながらの演奏になりましたが、なんとか最後まで演奏することが出来ました。

これからも、1・2年生ともども演奏力向上に向けて練習を頑張っていきます。

中学生1日体験入学

 8月1日(水)、中学生1日体験入学が行われましたが、なんと500名を超える中学生の皆さんに参加していただきました。

 仙台市では観測史上最高気温となる37・3度を記録した日でしたが、中学生の皆さんは元気な様子で1日体験に取り組んでくれました。

和太鼓部の活動紹介

日時:7月30日(月)15時頃

場所:宮城県庁花時計前

『未来への道1000km縦断リレー2018』のゴール式典で和太鼓演奏を行いました!

 

2013年から東日本大震災被災地の復興支援を目的に行われているイベントで、青森県から東京都までを15日間かけて自転車やマラソン、車いすなどのリレーで繋ぐというものです。

 

炎天下の中でしたが、和太鼓部の2年生達は、ランナー達を迎えるために盛大に演奏を披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

平成30年度 「公開授業期間」について

期日:平成30年7月11日(水)~18日(水)

時程:2校時  9:55~10:45

   3校時 10:55~11:45

   4校時 11:55~12:45

   ※参観時程は2~4校時となります。

               H30 公開授業 時間割.pdf

   ○受付時に来校者プレート、校舎配置図

    時間割、アンケートをお受け取り下さい。

    お帰りの際には、来校者プレートの返却と

    アンケートの記入・回収にご協力下さい。

   ○駐車場については、本校駐車場をご利用下さい。

平成30年度 中学生1日体験入学(1回目)について

平成30年度 宮城県農業高等学校 中学生1日体験入学(1回目)

  日 時:平成30年8月1日(水) 9:00~12:00
  会 場:宮城県農業高等学校(体育館・農場・実習棟)
      〒981-1242 名取市高舘吉田字吉合66
      TEL022-384-2511 FAX022-384-2512
  対 象:中学校3年生及び保護者

  参加申込:参加申込書(様式1)をダウンロード・印刷し、FAXでお申し込み下さい。
       締切期日 6月29日(金)までに必着。期日厳守願います。

「実施要項」及び「参加申込書」については、宮城県高校教育課「2018公立高校オープンキャンパス」でご確認・ダウンロードしてください。

芋掘り遠足の受け入れについて

6月15日をもちまして、芋掘り遠足の申し込み受付を終了いたしました。

現在、日程調整を行っております。

参加集中日については、申し込みされた団体へ電話またはFAXにて日程調整についてご案内いたします。

また、日程が決まり次第申し込みされたみなさまへFAXでご連絡いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

第一回農産物発売会を行います(農場部)

 6月7日(木)14時から,校舎の南側にある,先端学習センターを活用して新校舎に移転して初の農産物販売会を開催いたします。

 なお,当日は初回を記念して開催前に和太鼓部の演奏を披露する予定としておりますので,そちらも併せてご覧ください。

 販売予定の農産物は,キャベツ,花苗,キュウリ,ダイコン,レタス,サツマイモ苗などです。販売数量には限りがございますので,品切れの際はご容赦ください。

 当日の来場を心よりお待ち申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑会場の先端学習センターです。

農業と環境

 5月28日(月)、待ちに待った露地畑の造成が終了しました。1年生の農業と環境の授業では、エダマメの播種(農業・園芸科、農業機械科)や定植(生活科)を行いました。食品科学科の苗もすくすく成長中です。8月の収穫が楽しみです。

「平成30年度校内意見発表大会」が行われました。

  

  

  

  

  

  

 聴講した生徒からは、

「それぞれが将来への目標を持っていて、私も目標に向けて頑張ろうと思った。」

「農業高校だからこそ高齢化や環境問題、農業の課題について深く考える機会が多いと思う。」

「自分のクラスの代表の生徒が発表している姿がとても良かったです。夢を叶えて欲しいです。」

「いろいろな考えがあることを知ることが出来て良かった。」など、多くの感想が出ていました。

 今日発表した生徒の中から、3名が学校代表として県大会へ進みます。選ばれた人たちは、東北大会、全国大会を目指して練習頑張ってください!