INFORMATION(お知らせ)

お知らせ

【農業科・園芸科】閖上地区で販売実習を行いました。

震災以降約13年ぶりに閖上地区で販売実習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 閖上公民館にバスを停めると、早速地域の

 方たちが買いに来てくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  保護者の皆さんも駆けつけて、購入してくれ

 ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  訪問販売を行うと、「久しぶり!」と大変喜んで

 くれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  お店の方も、たくさん買ってくれました。

 食材として使ってくれると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

  公民館を利用する方たちにも購入していただき

 ました。

 

 

 

 

 

久しぶりの農産物販売ということで、本当に皆さんに喜んでいただきました。
我々も感動・感謝・感激の3Kです。

今後も市内の様々な地域で販売実習を行っていきます。

お近くで行った際には、ぜひお買い求めください。

☆塩竈市立第二中学校で出前授業☆

7月10日(水)に塩竈市立第二中学校で行われた3年生の進路学習の一環として、出前授業を行いました☆

内容は、①農業高校について知ろう ②生活科の授業(豆腐作り)を体験しよう です。

本校の教員2名と生活科2年生2名の4名で授業を行い、中学生に農業高校の学習に触れていただきました。

進路決定のお役に立てれば幸いです。

美味しい給食ごちそうさまでした~♪

【剣道部】本校で合同稽古を行いました。

前回に引き続き、今回は本校武道場にて合同稽古を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校のメニューで稽古を行いました。高校生から方法だけでなく、ポイントも教わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蒸し暑い中、みんな必死に稽古していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み中も合同稽古を継続していきます。

【生徒会】仙南地区高校合同説明会での学校説明

令和6年7月6日(土)に宮城県白石高等学校にて開催された仙南地区高校合同説明会に生徒会役員4名が参加してきました。宮農の各学科の様子やスクールライフなどについて、自分たちで工夫し作ったパワーポイントを上手に活用し、大勢の前で堂々と発表しました。

緊張している様子も見られましたが、終始立派に発表してくれました。今回の経験を今後の生徒会活動にいかしてほしいと思います。

なお、8月1日(木)には、本校を会場に「学校説明会」が開催予定です。

それに向けても現在生徒会では準備を進めています。来校される皆さんに、生徒会の方から「生徒目線での宮農」を紹介できればと思っております。生徒会一同、来校をお待ちしております。

☆七夕飾りに願いを込めて☆

生活科2年生保育班 & 図書委員会 が『仙台七夕飾り』を作りました♪

 

学校近くにある、愛島地区のタケノコ農家の方から竹をいただき、様々な七夕飾りを付けました。

投網(とあみ)や葛篭(くずかご)などの飾り、一つ一つに意味や願いが込められていることを、皆さん知っていましたか?

 

図書室前と昇降口階段下に展示してありますので、ぜひご覧下さい~☆

【陸上競技部】東北大会結果報告

【陸上競技部】 東北大会 結果報告

 

 6月14日(金)~17日(月)、福島県とうほう・みんなのスタジアムで開催された東北大会(インターハイ(全国大会)出場をかけた最終予選大会)に参加してきました。連日猛暑の中、本校選手は頑張ってくれました。

 以下、結果となります。

 

女子 棒高跳   合川(2年)出場 NM

※NM:記録無し

 

 最初の設定されたバーを越えることができず、惜しくも記録無しという結果になってしまいました。自己記録からみれば、クリアできる可能性があっただけに、悔しい結果となりました。

 

 東北大会出場にあたり、多くの方々の応援をいただきました。誠にありがとうございました。今後、各種大会を経て、秋の県新人大会に向けて、精進していきます。今後とも、宮城県農業高等学校陸上競技部の応援、何卒よろしくお願い申し上げます。

【農業・園芸科】キャベツ・ブロッコリーの収穫販売

本校、露地野菜専攻生で、播種・定植・管理を行ってきた、キャベツとブロッコリーの収穫が始まりました。

   

現在、生徒達は試験期間中ですので、職員にて収穫、調整を行っています。

実習が始まりましたら、生徒達にて収穫・調整・販売を行います。

 

現在、ブロッコリー・キャベツ収穫が最盛期で、農場販売所にて購入することもできます。

 

是非、ご賞味ください!

学校説明会(8月1日(木))のご案内

8月1日(木)に、中学生と保護者を対象とした学校説明会を行います。

受付期間は6月20日~7月22日となります。

(受付期間に、下記リンク先に登録フォームが現れます)

多くの方のご応募をお待ちしております。

☆詳細は、下記のリンク先でご確認ください☆

  ↓

学校説明会のページへGO!!

(入試情報→学校説明会からも入ることが出来ます)

名取市図書館で図書展示を行いました!【図書委員会】

6月5日(水)名取市図書館で、図書委員会の展示を行いました。

中高生に宮農図書委員オススメ本を紹介するもので、今年で5回目です。

担当メンバーで、放課後に何度か集まり、創作してきました。

展示は8月末までです。名取市図書館にGO!

         \みんな、見に来てね/

\みんな、見に来てね/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    \小説中心に紹介中! ぜひ、借りてくださいね/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      \名取市図書館HPでも紹介されました/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

【農業・園芸科】「新タマネギ」が県内の学校・給食センターへ出荷されました。

宮農生により栽培・収穫された「新タマネギ(ハッピー)」が、宮城県学校給食会を通して集配され、県内の学校・給食センターへ出荷されました。

多くの注文をいただき、生徒達が各学校毎に箱詰めすると共に、生徒達からのメッセージや栽培の記録をまとめた資料を同封しました。

  

 今後も出荷が続き、多くの学校へお届けされる予定です。

 6月中旬以降は、貯蔵性に優れた「ラッキー」の収穫販売が始まります。

 まだまだ宮農タマネギをお楽しみいただけます、よろしくお願いします。

【農業・園芸科】大豆の生長を観察中

農園科の生徒たちは自分の手で播種した、大豆の苗を5月の下旬に定植しました。

その苗の生長を観察中です。

  

一日ごとに成長していく大豆と

生徒たちの日々の成長を祈っています。

 

 

 

 

全校田植えが行われました

宮農毎年恒例、全校田植えを行いました。

1年生は初めての田植えでしたが、一生懸命取り組みました。

今年度は名取第二中学校の生徒さんと合同で行いました笑う

米作りも多くが機械化となり、手作業で行うことが少なくなりましたが、全校で手植えをし食のありがたみを再確認できたと思います。

田植えをしたお米は、11月に行われる収穫感謝祭で振る舞われる予定です。

仙台フィルハーモニー管弦楽団 演奏会

全校生徒が仙台フィルハーモニー管弦楽団の演奏を聞く機会をいただきました。

これは本校のOBである、奥田建設株式会社 会長奥田様のご厚意により開催されました。

演奏会の中で、指揮者体験をさせていただきました!

佐々木まひろさん

水島優太さん

内海裕也先生

緊張した面持ちでしたが、個性あふれる演奏になりました♪

 

プロの演奏に生徒たちは、目と耳と心で鑑賞し聞き入っていました。

【農業・園芸科】タマネギの収穫が始まりました

1年生の「農業と環境」の実習で、タマネギの早生品種「ハッピー」を収穫しました。 

葉が倒れ始め、収穫のサインが出ています。

傷をつけないように、丁寧に収穫します。

 

トラック満載のタマネギです。

 

露地野菜専攻生で調整、袋詰めをし、岩沼にて販売実習を行いました。

農場販売所でも、1袋200円で絶賛販売中です。

宮農タマネギ「ハッピー」をよろしくお願いします♪

芋ほり遠足の申し込み日程について

芋ほり遠足にお申込みいただき、誠にありがとうございます。

 

予定表の掲載予定が5月17日(金)となっていましたが、調整のため5月22日頃の掲載となります。

 

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。