INFORMATION(お知らせ)

2021年10月の記事一覧

宮農祭 校内発表が盛大に開催!!

本日、新型コロナウイルス感染防止対策をし、

宮農祭【校内発表】が開催されました。

  

なお、昨年に続き、新型コロナウイルス感染防止対策の影響で、

明日の一般公開は中止となります。

生活科生徒と芋掘り遠足

 

今年も多くの園児たちが芋掘り遠足に来ています。

先週と今週は、生徒も芋掘り遠足のサポートです。

「大き いもとれたー!」「ネズミみたいな おいもだよ。」

園児たちが泥だらけになりながら、楽しんでいる姿に生徒たちも ほっこりニコニコです。

 

トヨタ×高舘小学校×宮農合同授業!!

トヨタ自動車と高舘小学校の児童たち、宮城県農業高等学校の作物専攻の生徒で合同授業を行いました!

トヨタ自動車の初売りで、宮農で育てた米の詰め合わせを特典にする予定です。

そこで、今回の授業では、特典になる米の詰め合わせのパッケージデザインを考えました!

班ごとに話し合い、トヨタ自動車の方からアドバイスをもらい、デザイン案を固めていきます。

そして最後に班ごとにプレゼンテーションです。

どんな商品が完成するのか楽しみです!

新米完売。販売会終了のご報告

新米完売しました!

農業科作物部門の令和3年度の新米販売会を12日から開催していましたが、好評のため完売いたしました。

10月14日までの販売会を予定していましたが、二日を残し終了させて頂きます。

沢山の方に来校して頂きありがとうございました。ご購入された皆様に感謝いたします。

また「欲しいお米が売り切れてしまった」というお声も頂いております。ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

作物部門では①作り方の研究、②食味向上の研究、③環境への研究、④商品開発の研究と様々なことに挑戦しています。その中でもっとも力を入れているのが食味です。お客様から「お米食べたけど美味しかったよ」と言って頂けるのが生徒たちの励みになっております。これからも、美味しいお米を作るために全力で取り組んでいきます。

ありがとうございました。

クラスレクリエーション~釣り編~

1年4組のクラスレクリエーションとして、釣り大会を行いました♪

自作の竹ざおを使い、ミミズを餌に釣り開始! モロコをどんどん釣り上げました!

今回の大漁賞の樋口さんと菱沼さんペア(二人で7匹釣りました!)

  ↓ 

樋口さんの感想(天気は良くはありませんでしたが、思った以上に釣れました。二人で出来て楽しかったです♪)

菱沼さんの感想(初めて自分で餌付けからしました。二人で協力して釣ることが出来て、とても楽しかったです♪)

 

第2回もお楽しみに・・・◎

第72回日本学校農業クラブ全国大会兵庫大会に出場します!

8月に行われました第72回日本学校農業クラブ東北連盟大会(宮城大会)において、

プロジェクト発表Ⅰ類「#ZEROマイプラ~守れ閖上浜!安全な食料生産と豊かな海づくり~」で最優秀賞を受賞

意見発表Ⅱ類「魔法ではじまる発酵の可能性」で最優秀賞を受賞

平板測量競技で最優秀賞をそれぞれ受賞しました。

プロジェクト発表Ⅰ類 発表者を代表し3年1組「石坂春輝」さんが受賞しました。

意見発表Ⅱ類 最優秀賞2年5組「目黒花織」さんが受賞しました。

平板測量競技で左から「阿部龍斗」さん「大波伯人」さん「遠藤大心」さん「武石陽」さんが最優秀賞を受賞しました。

 

令和3年10月26日(火)~28日(木)の日程で、第72回日本学校農業クラブ全国大会兵庫大会に、

プロジェクト発表Ⅰ類(石坂春輝さん他8名)、意見発表Ⅱ類(目黒花織さん)、

農業鑑定競技(本校生徒の中から校内選考を突破した、3年2組中宥七海さん、3年3組菅原瑠華さん、2年2組髙城瑠菜さん、3年2組佐々木幸之助さん、2年5組小形怜那さん、3年5組庄子亜希さんの6名)合計16名で出場します。上位入賞を目指し頑張りますので、みなさまの応援よろしくお願いします。