INFORMATION(お知らせ)

お知らせ

対面式が行われました

4月10日、1年生を先輩方が迎える対面式が行われました。

合唱部による校歌紹介、動画による校舎紹介を視聴しました。

部活動紹介も行われ、各部オリジナルの紹介やパフォーマンスで会場が盛り上がりました!

新入生のこれからの活躍を期待しています興奮・ヤッター!

令和6年度入学式

4月9日、令和6年度入学式が挙行されました。

 

240名の生徒の皆さんご入学おめでとうございます。生徒、教職員一同心より歓迎いたします。また、ご家族の皆様にも心よりお祝い申し上げます。

 

 

 

3年間の高校生活を自ら充実したものにしてほしいと思います。

全校田植え、文化祭、収穫感謝祭などなど…行事もたくさんあります!

共に楽しみましょう♪

 

新任式・始業式が行われました

4月8日、新任式、始業式が行われ新年度がスタートしました。

桜も県内各地で咲き始め、春の訪れが感じられます。

新任式では、新たに本校へお迎えすることとなった先生方を校長先生からご紹介いただきました。

各先生方から、ご挨拶をしていただきました。

農業高校ならではの行事などが沢山待っています♪

よろしくお願いいたします

始業式では、校長先生より在校生に向けてお言葉をいただきました。

新一年生を迎える為に先輩としての姿を見せてほしいと思います。

1年間、共に頑張りましょう!

桜の開花が近づく頃

 

本校の牧草も伸び始め、緑も濃くなりました

刈り取りはゴールデンウィーク頃を見込んでおります晴れ

牛部は春休み中も活動を行っています

春の陽気で、生徒も牛さんも気持ちよさそうです笑う

牛舎でお待ちしております♪

 

 

 

ムシの敵はムシ作戦

施設野菜Ⅰ部門では、IPM(総合的病害虫管理)の実践により天敵農薬の導入を行ってます。

トマトの害虫であるオンシツコナジラミを食べるタバコカスミカメムシを導入しました。

 

下の写真は味方のタバコカスミカメムシです。

☆芋ほり遠足受け入れのご案内☆

今年もサツマイモ畑で、芋掘り遠足の受け入れを行います。

生徒・職員一同、丹精込めてサツマイモを栽培していきますので、ご応募お待ちしています☆

【受付期間】 

・4月10日(水)8時~5月10日(金)16時

・申し込みは、下記のリンクページから登録フォームに入力をお願いします。

【実施要項】

芋ほり遠足 実施要項.pdf

 

☆詳細は下記のリンク先のページをご確認ください☆

    ↓

芋ほり遠足のページへGO!!

離任式について

今年度の離任式を下記のとおり行います。

今年度は、校長先生をはじめ、多くの先生方が転退任されます。

 

卒業生の方で来校される場合は、体育館前の廊下から直接入館してください。

 

日時:3月29日(金)10時25分~11時15分

場所:本校体育館

宮農応援団2024任命式【農園科・施設野菜Ⅱ】

日専連宮農応援団2024広報隊任命式に参加しました。

広報隊名は「宮農応援団だよ~ん」です。多くの方々に宮農の魅力を届けたいという思いで名前を決めました。

宮農の魅力を発信していきます。宮農応援団について知りたい方は【宮農応援団】で検索してみてください。

令和5年度卒業証書授与式

令和6年3月1日、卒業証書授与式が行われました。当日の朝は天候も荒れ模様でしたが、式が始まる頃には春の暖かい日差しも戻ってきました。

 

 

 卒業生の宮農での3年間は、コロナ禍の影響で様々な制限に縛られることも多々あったでしょう。特に学校行事や部活動では例年通りの実施が難しい場面があったと思います。しかし、本年度からは文化祭等も本来の実施が可能となり、高校生活最後の一年を飾るにふさわしい思い出多き一年となったのではないでしょうか。

 

 

 本日卒業証書を授与された228名の皆さん本当におめでとうございます。皆さんは宮農での3年間、授業・実習あるいは寮生活でさまざまな経験、学びを得てきたと思います。

 

 

今後はそれぞれの目標をしっかりと見定め、本校の校訓「自啓」のもと自らの道を自ら啓き、自身の目標達成のために頑張って行って欲しいと思います。