INFORMATION(お知らせ)

お知らせ

令和5年度卒業証書授与式

令和6年3月1日、卒業証書授与式が行われました。当日の朝は天候も荒れ模様でしたが、式が始まる頃には春の暖かい日差しも戻ってきました。

 

 

 卒業生の宮農での3年間は、コロナ禍の影響で様々な制限に縛られることも多々あったでしょう。特に学校行事や部活動では例年通りの実施が難しい場面があったと思います。しかし、本年度からは文化祭等も本来の実施が可能となり、高校生活最後の一年を飾るにふさわしい思い出多き一年となったのではないでしょうか。

 

 

 本日卒業証書を授与された228名の皆さん本当におめでとうございます。皆さんは宮農での3年間、授業・実習あるいは寮生活でさまざまな経験、学びを得てきたと思います。

 

 

今後はそれぞれの目標をしっかりと見定め、本校の校訓「自啓」のもと自らの道を自ら啓き、自身の目標達成のために頑張って行って欲しいと思います。

【農業科】「第31回仙台牛の集い」に参加しました

 

農業科の和牛生産に取り組む生徒5名が仙台牛の集いに参加しました。

 

第7回和牛甲子園での取り組み発表を、仙台牛の銘柄普及に貢献されている関係各所400名の皆様の前で発表させて頂きました。

 

仙台牛銘柄推進協議会会長を務める宮城県知事の村井嘉浩様と写真を撮らせて頂きました!

 

宮城県農業高校は今後も和牛と乳牛の複合経営で仙台牛の発展に寄与できるよう努力して参ります。

 

仙台牛銘柄推進協議会HP

https://sendaigyu.jp/

【農業科 畜産部門】第二弾!牛肉の販売会を行います

先日行われた第7回和牛甲子園で見事「仙台牛」の称号を獲得した、「きゅうた号」の牛肉を販売します。

 

2月10日、11日フレスコキクチ増田店にて販売を行います。

 

10日には出場した3名の生徒が店頭に立ち販売を行う予定となっておりますので、是非お越しください♪

 

 

数量には限りがありますので、ご了承ください。

宮城県スポーツ合同表彰式に参加しました

 2月3日(土)に宮城県行政庁舎の2階講堂で行われた、令和5年度宮城県スポーツ合同表彰式にウエイトリフティング部が参加しました。

 合同表彰式は中体連、高体連、県スポーツ協会、宮城県と4団体の合同開催です。

 それぞれから賞を頂きました。来年度も同じように認めていたけるよう頑張りたいと思います。

表彰式前の集合写真

米袋バッグの収益を寄付しました

生活科の有志で作った米袋バッグの売り上げを、名取市を通じて能登半島地震の義援金として募金しました。

名取市の山田市長が義援金を受け取って下さいました。

 

☆☆☆☆☆

名取市のHPで、本取り組みが紹介されました。

下記をクリックして、ぜひご覧ください☆

      ↓

https://www.city.natori.miyagi.jp/news/node_106664

☆ひょうたんの絵付け☆

生活科で収穫したひょうたんに、絵付けを行いました☆

個性的で素敵な作品がたくさん生まれました☆

☆課題研究発表会の紹介☆

1月24日~30日に、各学科の課題研究発表会が行われました☆

課題研究という授業では、自分で設定した農業や食品、機械や生活などに関する課題を、実験やアンケート調査などを通して研究していきます。

農業科・園芸科・食品化学科・農業機械科・生活科すべての学科で行われる授業で、その内容も学科によってさまざまです。

発表会では、1~2年生や先生、保護者を前に、生徒達が研究してきた成果をしっかりと伝えることができました。

どの研究も、個性的でよく考えて取り組まれていました。

3年生の皆さん、お疲れ様でした!

後輩の皆さんは、先輩の研究を参考にして来年度の研究を充実させていきましょう☆

地域清掃活動

1月31日(水)、1年1組が地域清掃活動に取り組みました。

生徒たちは2グループに分かれて清掃を行いました。

両グループともにおよそ2キロの道を歩きながらタバコの吸い殻やペットボトル、缶、ビンなどのゴミを回収しました。

普段使い慣れているはずの通学路にもよく見るとたくさんのゴミがありました。

これらを残さずきれいにしていきました。

学校に戻ってきた後はしっかりと分別をしました。

多くのゴミを回収することができました。今後も地域美化に努めていきます。

【牛部】10代ミルクプロジェクトに参加しました

1月27日、牛部に所属する12名の生徒が10代ミルクプロジェクトに参加しました。

一般社団法人日本乳業協会の方など4名の先生が講師として来校しました。

 

 

講義の中では、牛乳にはどんな成分が含まれているのか。体にはどんな効果があるか、など教えて頂きました。

また、ディスカッションでは、牛乳の消費量を向上させるためにはなどをみんなで話し合いました。

 

最後に、牛乳をもっとおいしく飲むために、混ぜのみ体験が行われました。

牛乳+サイダー、牛乳+ブドウジュース、牛乳+アップルジュースの3種類を試飲しました。

牛部の生徒も混ぜ飲みは全員初体験とのこと…

 

 

一番人気は牛乳+アップルジュースでした!

牛乳を生産するだけではなく、消費の事も考える良い機会となりました。

 

 

【陸上競技部】大会補助員を行ってきました

1月20日(土)地元名取市で開催された「第38回宮城県女子駅伝競走大会」に

本校陸上競技部が大会補助員として参加しました。

 

陸上競技を「やる側」ではなく「支える側」として大会に参加し,

本校陸上競技部員の視野もまた広がったことと思います。

また,全国トップレベルの選手の走りも間近で見ることができ,

刺激を受けることができました。

 

引き続き,来シーズンに向けて冬季練習を頑張っていきたいと思います。

今後とも宮農陸上競技部の応援をよろしくお願いいたします。