2021年7月の記事一覧
「合唱部 昼休み廊下コンサート」
今日は、私たち6名の合唱部員+3名の吹奏楽部のみなさんの歌を聴いて下さい。
そのほかにウエイトリフティング部、柔道部からも3名の応援をもらい、
白石高校、名取高校のみなさんと合同で総勢17名で、
NHK全国学校音楽コンクールと全日本合唱コンクールに出場するために頑張って練習をしています。
新川和江作詞・信長高富作曲の「春」です。ピアノは大岩千華さんです。
南極教室を開催しました!
(凍ったカップラーメンを持つ隊員)
7月5日に南極の昭和基地と本校をオンラインで繋ぎ、南極教室を実施しました!
第62次南極地域観測隊の戸塚隊員をはじめ、多くの方々にご協力をいただいて実現したこの企画、とても刺激的なものでした。
南極の自然現象や生き物、越冬隊員の生活の様子、基地内で水耕栽培されている野菜の紹介など、とても濃い時間となりました。
生徒達の疑問や質問に丁寧に答えていただき、南極や越冬隊員の仕事や暮らしを知る良い機会となりました♪
関係者の皆様、本当にありがとうございました!
和太鼓部 3年生引退演奏会
7月10日(土)に3年生の引退演奏会を行いました!!!
3年生はぶっ通しの4曲!たたき切りました!!!
保護者や同窓生、職員など多くの方々にご覧頂く事ができて、とても良いフィナーレとなりました。
ご来場の皆様ありがとうございました。
3年生の皆さん、3年間本当によく頑張りましたね。お疲れ様でした!
宮城県農業クラブ意見発表大会の開催!
7月1日、本校において宮城県農業クラブ意見発表大会が開催されました。
各学校代表に選ばれた県内9校の生徒が参加しました。
本校の農業クラブの生徒を中心に大講義室と会議室の2会場で3つの部門で発表されました。
休憩時間についても生徒達は失敗しないように必至に練習をしていました。
本校からは3名が出場しました。
Ⅰ類が3年生の若松彩唯華「目指せ世界!私の和牛戦記」
Ⅱ類が2年生の目黒花織「魔法ではじまる発酵の可能性」
Ⅲ類が2年生の船山奈月美「米と和食で紡ぐ文化創出」
結果は目黒さんが最優秀賞、若松さんと船山さんが優秀賞となり、3人とも東北大会出場権を得ました。
おめでとうございます。これからも練習を頑張って全国大会に出場して欲しいです。
芸術鑑賞会の開催!
6月25日名取市文化会館において芸術鑑賞会が開催されました。
生徒達に様々な芸能に触れさせて、鑑賞することにより、豊かな人間性を育んで欲しいという願いから毎年開催しています。
今年度は古典芸能として「三味道 太鼓笑人めでたい」という演目が行われました。
三味線の演奏から始まりますが、笑いを取り入れた演目はすぐに生徒の心を掴みます。
続いて太鼓による演奏です。動きながらも、正確に音を合わせた演奏はとて見応えがありました。
トークがとても面白かったです。楽器の説明を笑いやクイズを交えて説明して頂きました。
演目の途中で和太鼓部の生徒4名も壇上に行き、一緒に演奏させてもらいました。
さすが、素人ではなく毎日練習をしているからこそ、立派な立ち振る舞いを披露してくれました。
生徒の活躍のあと、菅原先生と結城先生も壇上で演奏を披露してくれました。
二人の先生は無茶フリをさせられ、生徒の笑いをとっていました。とても面白かったです!
フィナーレは大太鼓の登場です。会場からはその大きさにどよめきが起こりました。
叩くと体に振動が伝わり、大迫力でした。叩き方、叩く場所、叩く角度によって様々な音を奏でてくれます。
その音の多さに会場は一気に演奏に引き込まれました。
笑いあり、感動あり、学びありの芸術鑑賞会でした。演奏してくれ皆さんありがとうございました。
防災訓練の実施
大きな被害をもらたらした1978年の宮城県沖地震を教訓として設定されている6月12日に「県民防災の日」にあわせ、東日本大震災から学んだ教訓を活かし、防災訓練を行いました。
11:05分、授業中に突然大きな地震が発生します。
宮城県沖を震源地としてマグニチュード7.5の大規模地震の発生です。
警報と共に生徒は落ちてくるものから頭部を守るために机の下に避難しました。
11:06分、地震の影響によりボイラー室より火災が発生しました。
生徒は速やかに校庭への避難が指示されました。同時に消防への連絡が行われます。
生徒は事前指導があった避難経路を落ち着いて移動することができました。
速やかに移動することで、生徒の安全確保する訓練ができました。点呼を取り、全員の避難が短時間で完了しました。
次に生徒代表4名が消火器の使い方について実演しました。
最後に校長先生から避難訓練への講評と重要性についてお話を頂きました。
防災は様々な状況で発生します。どのような時でも自分自身の身を守り、ご家族を悲しませるような選択をしなように心がけましょう。
施設野菜Ⅰ トマトの販売実習
こんにちは 施設野菜Ⅰ部門です。
施設野菜Ⅰ部門のトマト、おかげさまで皆様から好評いただいております。ありがとうございます。
今日は、施設野菜Ⅰ部門の実習風景をお届けします。
さて、今日は、収穫したトマトを袋詰めするのですが、その前に・・・
石けんでよく手を洗い使い捨ての手袋をして
作業台や器具の準備と消毒をして・・・
トマトを清潔な状態のまま、袋詰めをしていきます。
傷があるトマトは、残念ながら販売用からは除外していきます。
重さを計り、袋をとめます。
さすが3年生ですね、頼りになります。
とても順調に進みました。
トマトはやわらかいので、丁寧に扱わなければなりません。
全ての袋詰めが終わったら、製品の数と、廃棄の重さをはかって、記録します。
よし! いざ、販売に、出発!
施設野菜Ⅰのトマトは、AGIAGAP認証をいただいています。
安全で、とってもおいしいトマトを、皆さんもぜひ召し上がれ!
【生徒会】仙南地区高校合同説明会参加
令和3年7月3日(土)に宮城県白石工業高校にて開催された仙南地区高校合同説明会に生徒会役員3名が参加して来ました。宮農の各学科の様子やスクールライフなどについて,自分たちで工夫し作ったパワーポイントを上手に活用し,大勢の前で堂々と発表しました。
↑左から 片平 黎明さん(3年・生徒会長) 加藤 菜月さん(2年) 菅野 心子さん(1年)
緊張している様子も見られましたが,終始立派に発表してくれました。
今回の経験を今後の生徒会活動に生かしてほしいと思います。
なお,8月2日(月)には,本校を会場に「中学生1日体験入学」が開催予定です。
それに向けても現在生徒会では準備を進めています。来校される皆さんに,生徒会の方から「生徒目線での宮農」を紹介できればと思っております。生徒会一同,来校お待ちしております。