部紹介

合唱部

“老健なとり訪問演奏 1月”(2024.1.14)

 なとりこどもファンド事業の一環で、歌で元気になってもらおうと、「介護老人保健施設なとり」にお邪魔し、私たち合唱部で行うミニコンサートの第2弾。今度はジブリメドレーをメインにしたプログラム。そして童謡は、「七つの子」と「われは海の子」をお年寄りのみなさんと共に歌いました。お土産に可愛らしい手作りの傘やお人形をいただきました。みんなで分け合い、また学校の音楽室のピアノの上に飾らせていただきました。お邪魔した私たちが元気をもらいました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                 

 

 

  

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

0

クリスマスコンサート 反省会&3年生を送る会

 9月で引退した3年生の先輩がそれぞれの希望進路を達成し、クリスマスコンサートに戻ってきてくれました。感想アンケートを読みながら、反省会。想像以上の嬉しいお言葉をいただきコンサートをやって良かったと思いました。先延ばしになっていた3年生を送る会も行いました。


 

 

 
 

0

“東混声合唱団ゾリステン いざ本番!!(2023.11.25)

11月25日(土)に名取市文化会館中ホールで行われた、「東混ゾリステン~東京混声合唱団メンバー8名による~」。前日リハーサルではプロの歌手のみなさんが間に入ってくれ自分も上手くなった気分!テンションが上がりました。その後も見学させていただくことができました。さすがプロのリハーサル、楽しく和やかな雰囲気の中にもハイレベルな要求が飛び交い目が点…。明るく響き豊かな声がホールいっぱいに!ホールが鳴るというのはこのことでしょうか?本番は、お客様もリピーターが多く、温かで心地よい演奏会でした。貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

     

    

  

     

                         

     

 

 

 

 

 

 

 

0

“増田西公民館祭り”で歌う!(2023.11.19)

増田西婦人会と手話コーラスのメンバーの方々との練習会を経て、本日本番となりました。私たち合唱部だけのジブリステージは、急遽男声パートに吉田 良氏に手伝っていただけることになり、昼休憩にまず練習。そうしているうちに午前の部で出番が終わった仙台高専名取合唱部さんと会場でお会いし、自然に歌の輪ができました。これは、合同演奏等で数をこなしているうちに兄弟のようになったからですね。

手話ソングは齋藤先生ご指導の下、増田西の小学生有志のみなさんも合流して、増田西公民館の柴田氏や吉田氏の歌に乗せ、「名取市民歌」を演奏しました。ステージ発表後は「くじ引き」が行われ、景品には宮農高の特産物(米やくだもの、ジャムやシクラメンなど)もあり、見事くじを引き当てた部員も…。私たちにとってとても楽しく貴重な経験となり、増田西公民館祭りは盛会に終わりました。

    

  

 

 

 

    

0

“手話ソング”歌う!(2023.11.13)

「名取市広報」を見た西増田婦人会のみなさんにお声がけいただき、“手話ソング“に挑戦し、11月19日(日)の西増田公民館祭りにご一緒させていただくことになりました。2回ほど学校に足を運んでくださって、ひとつひとつの動きの意味も含め、丁寧に教えていただきました。手話の練習に加え、みなさんとのおしゃべりやおやつタイムなど交流の時間が持てたのも大きな喜びでした。

0

“みやぎ高校合唱祭”で歌う!(2023.11.8)

今年のみやぎ高校合唱祭は日立システムズホールで行われました。11団体の参加で、私たちはトップバッター、緊張しましたが頑張って「ジブリ」から3曲を歌いました。コンクールとは違いそれぞれ工夫を凝らしての楽しい選曲、最後に100人超えの合同合唱で「群青」を歌ったときの感動は私たちにとって大切なお土産になりました。久々に一般のお客さまを迎えての演奏会は、盛会に終わりました。

       

0

“東混声合唱団ゾリステンメンバー 松崎ひさら先生のレッスン!(2023.11.3)

11月25日(土)に名取市文化会館中ホールで、「東混ゾリステン~東京混声合唱団メンバー8名による~」が15時より開演されます。プロの歌手のみなさんと、名取の高校生とのコラボということでお声がけをいただき、仙台高専名取合唱部と私たちがご一緒させていただくという夢のような機会です。プログラムはみなさんも耳なじみの曲が多く、私たちは「上を向いて歩こう」や今年のNHK学校音楽コンクール高校の部課題曲を歌わせていただきます。事前指導として東混メンバーの松崎ひさら先生には2回のご指導をいただきました。先生の明るく気さくなお人柄は私たちを俄然「やる気に」にさせてくれ、その人の持つ本来の声を引き出すヴォイストレーニングや「響きのボールリレー」などとてもためになるレッスンをしてくださいます。本番に向けて頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

             

0

“ゲリラ合唱“名取駅西口に現わる!!(2023.11.3)

「名取を合唱の杜にしましょう」プロジェクト第2弾“ゲリラ合唱“

ゲリラとはいえ、アウェイの感じが否めないため、今度名取文化会館で行われる東混声合唱団ゾリステンという演奏会でご一緒する仙台高専名取合唱部とスタッフのみなさんに呼びかけて見に来てもらいました。フットワークが軽く感謝!また、萎える心を盛り上げてくださってありがとうございました!さあ、この後は、宮農高音楽室で合同練習にGo!!

              

 

 

0

“なとり市民文化祭”で歌う(2023.10.21)

名取のみなさんに私たち合唱部を知ってもらうためにと参加を決めたのですが、何とくじ引きだったのです!顧問のゴットハンドにより見事幸運を引き寄せ、念願の出演に至りました。そこまではよかったのですが…。あの名曲「花」で、「まさかの歌詞全員落ち」を経験し、「凍り付きの金縛り状態。」日々練習の甘さに帰りの楽屋で珍しく反省会をしたのでした。聴きに来てくださっていた方々、お耳汚し大変失礼しました。

                        

0
動画