INFORMATION(お知らせ)

2024年7月の記事一覧

体育大会を行いました

カメイアリーナ仙台(仙台市体育館)にて全校行事である体育大会が行われました。

【大会種目】

バレーボール

バスケットボール

ドッジボール

卓球

長縄

リレー

仲間との絆が深まりました花丸

暑さに負けないように、日頃から体を動かしましょうにっこり

【農業・園芸科】トウモロコシの収穫が始まりました

本校、露地野菜部門の専攻生で栽培している、トウモロコシが収穫の時期を迎えました。

 

○実習風景

   

雄穗・3番果の除去、側枝の整理、殺虫剤の散布、収穫作業を実習で行いました。

収穫後は、調整・袋詰です。

  

8月上旬まで、順次収穫予定ですが、

数が限られているため、農場販売所にて不定期の販売となります。

 

※農家さんよりポスターをお借りしました。

品種はナント種苗の、「おおもの」88日タイプです。

宮農コーンをよろしくお願いいたします!

 

 

 

【牛部】ブラックアンドホワイトショウに参加しました

みやぎ総合家畜市場にて行われた、第59回ブラックアンドホワイトショウに参加しました。

本校からは5頭の牛を出品しました。

 

日頃の管理の成果を皆さんに見ていただける場になりました。

暑い中ではありましたが、牛さん、リードマンともに頑張りました了解

【農業科・園芸科】閖上地区で販売実習を行いました。

震災以降約13年ぶりに閖上地区で販売実習を行いました。

 

 

 

 

 

 

 閖上公民館にバスを停めると、早速地域の

 方たちが買いに来てくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  保護者の皆さんも駆けつけて、購入してくれ

 ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  訪問販売を行うと、「久しぶり!」と大変喜んで

 くれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  お店の方も、たくさん買ってくれました。

 食材として使ってくれると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

  公民館を利用する方たちにも購入していただき

 ました。

 

 

 

 

 

久しぶりの農産物販売ということで、本当に皆さんに喜んでいただきました。
我々も感動・感謝・感激の3Kです。

今後も市内の様々な地域で販売実習を行っていきます。

お近くで行った際には、ぜひお買い求めください。

☆塩竈市立第二中学校で出前授業☆

7月10日(水)に塩竈市立第二中学校で行われた3年生の進路学習の一環として、出前授業を行いました☆

内容は、①農業高校について知ろう ②生活科の授業(豆腐作り)を体験しよう です。

本校の教員2名と生活科2年生2名の4名で授業を行い、中学生に農業高校の学習に触れていただきました。

進路決定のお役に立てれば幸いです。

美味しい給食ごちそうさまでした~♪

【剣道部】本校で合同稽古を行いました。

前回に引き続き、今回は本校武道場にて合同稽古を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校のメニューで稽古を行いました。高校生から方法だけでなく、ポイントも教わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蒸し暑い中、みんな必死に稽古していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み中も合同稽古を継続していきます。

【生徒会】仙南地区高校合同説明会での学校説明

令和6年7月6日(土)に宮城県白石高等学校にて開催された仙南地区高校合同説明会に生徒会役員4名が参加してきました。宮農の各学科の様子やスクールライフなどについて、自分たちで工夫し作ったパワーポイントを上手に活用し、大勢の前で堂々と発表しました。

緊張している様子も見られましたが、終始立派に発表してくれました。今回の経験を今後の生徒会活動にいかしてほしいと思います。

なお、8月1日(木)には、本校を会場に「学校説明会」が開催予定です。

それに向けても現在生徒会では準備を進めています。来校される皆さんに、生徒会の方から「生徒目線での宮農」を紹介できればと思っております。生徒会一同、来校をお待ちしております。

☆七夕飾りに願いを込めて☆

生活科2年生保育班 & 図書委員会 が『仙台七夕飾り』を作りました♪

 

学校近くにある、愛島地区のタケノコ農家の方から竹をいただき、様々な七夕飾りを付けました。

投網(とあみ)や葛篭(くずかご)などの飾り、一つ一つに意味や願いが込められていることを、皆さん知っていましたか?

 

図書室前と昇降口階段下に展示してありますので、ぜひご覧下さい~☆