動画
部紹介

吹奏楽部

宮農サマーコンサート~みんなde大爆発(ドカン)~開催!

去る8月2日(日)、名取文化会館中ホールにて合唱部と合同でサマーコンサートを開催しました。

私たち吹奏楽部・合唱部は、昨年秋から台風や新型コロナウイルスにより、ほとんどの演奏会やコンクールが中止となり、本当に悲しい思いをしていました。「どうにかしてみんなで演奏できる機会を持ちたい」との思いから、今日のコンサートを開催することになりました。

当日は、教職員や部員の保護者を中心に約80名の方々にご来場いただき、温かな拍手と声援をたくさんいただくことができました。

3年生にとっては最後の舞台ともなり、多くのみなさんに見守られて引退できたことは、コンクールにも負けない思い出となったのではないでしょうか。

活動再開してから準備期間も短く、何もかも手作りのコンサートで至らぬ点も多々あったかと思いますが、みんなで協力して作り上げた経験は、今後の活動への大きなステップになりました。

運営等にご協力いただいたみなさま、ご来場くださったみなさま、激励のお言葉をいただいたみなさまに、心より感謝申し上げます。

 

 

本番前のエイエイオー!

 

合唱部の単独発表。少人数でも頑張っています。

 

吹奏楽のステージ

 

パート・メンバー紹介。我らが部長、パーカッション&バスパート、コッチー!

 

MCも頑張りました!

 

お世話になった3年生に花束贈呈。今までありがとう!お疲れ様でした。

来てくださった皆さんをお見送り

受付やアナウンスなど、手伝ってくれた生徒会のみなさん。ありがとうございました。

 

みんなで記念撮影。看板は三瓶先生が作ってくれました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

令和元年度吹奏楽部活動報告

吹奏楽部は昨年度、3年生2名、2年生4名、1年生9名で活動してきました。

夏の吹奏楽コンクールでは、「西遊記~天竺への道」を演奏し、名取・岩沼地区大会で金賞をいただくことができました。惜しくも県大会出場とはならず、悔しい結果ではありましたが、本番では自分たちの力を充分に発揮できたように思います。コンクールでの悔しさをバネに、外部から講師の先生をお招きして技術指導をしていただいたり、講習会に参加したり、音の質を高めるべく日々活動に励みました。12月に行われたアンサンブルコンテストでは、金管5重奏で金賞、管打楽器5重奏で銀賞をいただきました。

大会以外にも、老人ホームでの慰問演奏や、宮農祭のステージ発表など、様々なイベントに出演し、充実した活動を行っています。宮農祭では、髭男の「宿命」や「DANZEN!ふたりはプリキュア」などを演奏し、大変な盛り上がりを見せました。中庭での野球部激励コンサートなども行い、音楽を通して宮農を盛り上げてきました。

現在は活動ができない状態が続いていますが、再開されたらまた様々な場面で演奏し、学校を盛り上げていきたいと思っています。

音楽の好きな新入生のみなさん、入部お待ちしています!一緒に希望のハーモニーを奏でよう!

中庭コンサート(宮農祭)老人ホーム慰問演奏

0