動画
部紹介

相撲部

相撲部 土俵整備

土俵整備を行いました。

土俵の土を細かく砕きます。

土俵整備は整地で8割が決まります。重要な作業です。

整地が終了したら水をかけて馴染ませます。

鎮圧して土を固めます。

俵を入れるスペースを確保します。

俵を入れます。

完成です。

 

0

令和5年度相撲部活動報告・仙台相撲クラブ紹介

令和5年度相撲部活動報告


 応援ありがとうございました!!

令和5年度宮城県高等学校総合体育大会相撲競技

団体戦3位

体重別個人戦 100kg 2位 太田 樹

           3位 齋藤 玲威

体重別個人戦 100kg 3位 遠藤 健太郎

東北大会出場

 

令和5年度東北高等学校相撲選手権大会

団体戦・個人戦ともに予選敗退

令和5年度宮城県高等学校新人相撲大会

団体戦2位 個人体重別 100kg   3位 齋藤 天月

      個人体重別100kg以上級 2位 遠藤 健太郎

東北大会出場

令和5年東北高等学校選抜相撲大会

 団体戦・個人戦予選敗退

 

主将より

多くの応援をありがとうございました。東北大会に出場することはできましたが、予選敗退でした。来年度は東北大会入賞を目指して練習に励んでいきたいと思います。

                                  齋藤 天月

ボランティア活動(仙台相撲クラブ)

私たちは週末に地域の子ども達に相撲教室を開催しています。

 

 令和5年度 主な戦績

全国わんぱく相撲 5年生 準優勝

全日本小学生相撲選手権大会 5年生 準優勝

柏力杯(全国大会) 5年生 優勝

          4年生 ベスト8

 

一緒に相撲してみませんか?未経験者大歓迎

練習したい方は学校までご連絡ください。

0

令和4年度相撲部活動報告・仙台(宮農)相撲クラブ紹介

令和4年度相撲部活動報告・仙台(宮農)相撲クラブ紹介

令和4年度宮城県高等学校総合体育大会相撲競技

団体 3位

個人体重別個人戦 80kg 2位 庄司 蓮大

個人体重別個人戦 100kg 2位 齋藤 玲威

団体・個人ともに東北大会出場

東北高等学校相撲選手権大会(秋田県)

 

令和4年度宮城県高等学校相撲新人大会

団体 3位

個人体重別個人戦 80kg 2位 庄司 蓮大

個人体重別個人戦 100kg 2位 齋藤 玲威

団体・個人ともに東北大会出場

 

令和4年東北高等学校選抜相撲大会

結果

個人体重別 80kg 3位 庄司 蓮大(2-6)本校相撲部東北大会初入賞

 

今年は少ない部員でしたが、日々の積み重ねた努力が良い結果に繋がりました。応援していただいた多くの方々に感謝申し上げます。来年はもっと良い結果を残せるように頑張ります。 相撲部主将 庄司 蓮大(2-6)

 

仙台(宮農)相撲クラブ活動報告

大会結果

★中学生★

都道府県対抗相撲大会(宮城県代表)

県中総体個人優勝(全国中学校大会出場)

☆小学生☆

全国わんぱく相撲大会4年生の部ベスト16

東北選抜小中学生相撲大会 団体ベスト8

個人3年生の部3位

個人4年生の部優勝・2位

宮城県学童予選4年生の部 優勝・2位・3位

 

 

 

相撲に興味がある人はぜひご連絡ください!!!

一緒にいい汗をかきましょう!愉快な友達がたくさんできますよ!

練習場所:宮城県農業高校相撲場・宮城相撲場(楽天球場すぐ横)

 

 

0

令和3年度全国高等学校相撲選抜大会 大会報告

令和3年度全国高等学校相撲選抜大会の報告

3月19日(土),3月20日(日)に行われました令和3年度全国高等学校相撲選抜大会に1年6組庄司蓮大が出場しました。

個人体重別80㎏未満級に出場し1回戦敗退でした。

多くの応援をいただき,ありがとうございました。

次のインターハイに向けて稽古に精進していきます。

 

0

令和3年度 全国高等学校総合体育大会相撲競技大会 結果報告

 日頃より相撲部に対してご声援とご支援を賜りまして,深く感謝申し上げます。新潟県で開催された令和3年度全国高等学校総合体育大会相撲競技大会に出場してきました。保護者の皆様におかれましてはコロナ禍の中,参加を承諾して頂きありがとうございました。顧問一同より感謝申し上げます。

 

大会結果は個人戦2回戦敗退でしたが,最後まで諦めずに相撲を取り切りました。

多くの選手たちを見て,多くの刺激を得ることができました。

9月4日(土)登米市米山町で開催される県新人大会に向けて稽古に精進していきます。

 

多大なる応援ありがとうございました。

0

令和2年度全国高等学校相撲選抜大会 結果報告

 日頃より相撲部に対してご声援とご支援を賜りまして,深く感謝申し上げます。

 また保護者の皆様におかれましてはコロナ禍の中,参加を承諾して頂きありがとうございました。顧問一同より感謝申し上げます。

 さて,高知県で開催された令和2年度全国高等学校相撲選抜大会に出場しました。

春野総合運動公園相撲場

県大会や県新人大会の倍以上の会場で大会が行われました。

 

結果

個人選手権 根井裕哉 2回戦敗退

80kg級  石坂春輝 1回戦敗退

 

相撲部に入部して丸2年が過ぎようとしています。二人の努力でこの全国大会まで駒を進めることができました。

それと同時に相撲競技の魅力を感じることができたと思います。

相撲競技は1秒の世界で勝負が決まります。その1秒のために基礎基本や相撲の取り組みを反復練習しなければなりません。

仲間たちと練習に励んで来た日々が無駄ではないことを確信し,自信に繋げられたと思います。

素人雑草魂で顧問含め,さらなる上を目指して努力していきます。

応援ありがとうございました。

 

新入生の皆さん

相撲部に入部して一緒に全国大会を目指しませんか。

この2名の選手も高校から相撲を始めました。

誰にでもチャンスのある部活動です!

おいしいちゃんこ鍋を作って待ってます。ぜひ道場見学にきてください。

0

令和2年度 第61回宮城県高等学校相撲競技新人大会 結果

令和2年度 第61回宮城県高等学校相撲競技新人大会 結果

大会の様子

応援ありがとうございました!!

 

★団体戦★    準優勝

団体戦 メンバー

 先鋒 2-1 石坂 春輝 (後中央)

 中堅 2-3 安倍 史恩 (後左)

 大将 2-6 根井 裕哉 (後右)

 選手 2-2 小野 勝  (前右)

 選手 2-3 新田 和将 (前左)

 

★個人選手権★ 無差別級

3位 2-6 根井 裕哉  全国選抜大会出場

 

★80kg未満級★

優勝   2-1 石坂 春輝 全国選抜大会出場

準優勝  2-6 大町 和史

3位   2-3 新田 和将

 

★100kg級・100kg超級★

100kg級  2位 2-6 根井 裕哉(右)

100kg超級 3位 2-2 安倍 史恩(左)

多くの方々から応援をいただきました。深く御礼申しあげます。

あきらめずに目標に向かって努力すれば結果はついてくることを証明することができたと思います。大変なことや苦しいことが必ず自分の力になって返ってくることを部員は感じることができたと思います。

コロナウイルスの終息を願い,来年3月に行われる全国選抜大会に向けて頑張りたいと思います。

0

宮農相撲部・・・小さな力士

宮農相撲クラブ

毎週土曜日9:00より小学生を対象とした練習会を行っています。

新型コロナ感染症対策をしっかりと行い、高校生が先生になって一緒に練習します。

 

多くの人に相撲の楽しさや魅力を感じてもらい将来の力に繋がってほしいと思います。

是非興味のある方は学校まで連絡ください。

0

令和2年度 宮城県高等学校総合体育大会相撲競技結果報告

 

日頃より相撲部へのご声援とご支援を賜り、深く御礼を申し上げます。

代替大会を開催する際に多くの方々に御協力いただきました。新型コロナウイルスで不安の中、大会に参加を承諾していただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

 

大会結果

団体戦

メンバー

先鋒 根井 裕哉(右四つが得意)

次鋒 羽田礼生弥(押し相撲が得意)

中堅 安倍 史恩(右四つ,がぶり寄りが得意)

副将 大町 和史(速攻相撲の名手)

大将 石坂 春輝(生粋の突き相撲)

選手 若槻 涼 (のど輪の達人)

選手 中野 雄斗(三所攻めの名人)

 

宮農4-1宮城水産

宮農3-2気仙沼向洋

宮農4-1加美農

宮農0-5小牛田農林

以上の結果 準優勝

 

体重別個人戦

80kg級 準優勝 石坂 春輝

       3位  中野 雄斗

100kg級 3位  根井 裕哉

3年3組 南部 仁那  3年3組 菅原 明日香

2名の3年生は同学年に選手がいない中で,マネージャーとしてチームをまとめてきました。大変なことばかりだったと思いますが最後の土俵際まであきらめずに活動してくれました。チームのために毎日道場にきて選手のサポートや傷の手当てなどを行いました。大会運営で一番重要な進行アナウンスを率先して行ってくれました。

今回の大会で引退となる3年生のために2年生を中心とした選手は練習を一生懸命頑張りました。結果として準優勝することができ,最高の恩返しができたと思います。

2名の3年生には相撲道で培った感謝する大切さと相手を思いやる気持ちを忘れずにこれからの道に進んでほしいと思います。

 

10月10日に新人戦が行われます。新キャプテン石坂春輝を中心に稽古に精進しています。目標は団体優勝・個人優勝です。熱い思いをもって部活動に取り組んでいます。

 

今後とも相撲部の応援をよろしくお願い致します。

 

0