INFORMATION(お知らせ)

お知らせ

北釜クィーン(メロン)を使ったスイーツとパンを販売開始

農業経営者クラブの生徒が北釜クィーン(メロン)を使用して商品開発を行いました。名取市特産のメロンは甘味と香りが強く、水みずしいのが特徴です。

つきまして、6月29日(土)10時からパンセ名取本館にて2つのパン、同敷地にあるフロマージュ箱塚にて2つのスイーツを7月中旬まで販売したします。昨年度、好評により第3弾となりますので是非、お越しください。

 〇 販売店:パンセ名取本店・フロマージュ箱塚

 〇 住所:名取市箱塚1丁目19-29

 〇 定休日:木曜日

 〇 パン:Kitakamaパニーノ、メロンパンwith北釜

   スイーツ:きたかまめろろん、北釜農高(濃厚)

 

※数量に限りがありますのでお早めにご来店ください。

 

 

5月17日、全校田植えが行われました。

5月17日、絶好の田植え日よりです。

    

 

まずは、六次化産業ゾーンで植え方の説明を聞いて・・・

 

 

いざっ!田植えスタート!!本校の田植えは学年ごとのクラス対抗戦です。

 

生徒が号令をかけたり・・・

 

 

担任の先生が号令をかけたり・・・

 

 

 

時には、どろんこまみれになりながら一生懸命に植えています。

 

みんなの笑顔もたくさんみられました!!

優勝は後日発表!!こうご期待!!

 

 

全校田植えに向けて

今週末の5月17日(金)は、全校田植えです!

 

今年は「だて正夢」を、生徒・職員一丸となって田んぼに手植えしていきます。

 

レクリエーション委員が着々と準備を進める中、昨日はクラス旗の優秀選考会を行いました!

力作揃いの作品です。

クラス旗が各クラスのイネを植える場所の目印となり、田植えを盛り上げてくれることでしょう。

 

【最優秀作品】3年4組

【 優秀作品】1年2組

 

【力作】

芸術鑑賞会が行われました。

5月9日、名取市文化会館において、令和元年度芸術鑑賞会が行われました。指揮者体験や吹奏楽部との

共演もあり楽しい時間を過ごすことができました。

 

仙南総体壮行式が行われました。

5月9日、仙南総体壮行式が行われました。各部の決意表明の後,和太鼓部激励の演奏や先生方からの応援の歌もありました。運動部の皆さんが日頃の成果を十二分に発揮できることを心より祈っています。

 

 

                                                                  

和太鼓部の活動紹介(5月3日名取わくわくパビリオン)

5月3日に名取市文化会館で行われた「名取わくわくパビリオン」のオープニング演奏を行いました。

多くの親子連れが訪れる中、生徒達は一生懸命に演奏し好評を得ることが出来ました。

 

 

1曲目「屋台囃子(宮農バージョン)」

 

 

2曲目「笑顔」

いも掘り遠足の申し込み開始

いも掘り遠足の申し込み書をHP上に掲載しました。

参加ご希望の団体は、書類をダウンロードし必要事項ご記入のうえ、FAXでお申し込み下さい。

 

(メニュー)農場からの案内 クリック

 ↓

いも掘り クリック

 ↓

ページの下の方に書類が掲載してあります。

いも掘り遠足について

今年度の、いも掘り遠足の受け入れについてHPを更新しました。

メニュー

 ↓

農場からの案内

 ↓

いも掘り (こちらをご覧下さい)

 

尚、申し込み文書のダウンロード・申し込みについては4月12日開始と致します。

新校舎落成・創立133周年記念実行委員会より連絡

 平成30年11月16日(金)に新設された本校体育館において、校舎落成並びに創立133周年記念式典等を,多くの関係者の皆様に御出席いただき,盛大に開催することができました。この式典を行うにあたり実行委員会で幾度なく話がでたことは教育環境が整わない仮設校舎から巣立った卒業生の活躍があったからこそ,学校再開に向けて,一歩ずつ前に進むことができたということでした。このことに感謝しなければいけないと多くの関係者が賛同し,記念誌を送付することとなりました。

 しかし、宛名不明のため届いていない卒業生もおり、その措置として手渡しで配布したいと思いますので該当する卒業生は学校までお越しください。

 

該当者 平成23年度卒業生(24年3月1日)~平成29年度卒業生(30年3月1日)

 

窓 口 学校事務室に身分証明書(運転免許証,保険証など提示)

 

郵送を希望する場合

 郵送を希望する場合は以下の手続きによって受け取ってください。   

 (1)「記念誌」郵送用として,最寄りの郵便局で「レターパックライト」(360円)を購入し,「レターパック    

    ライト」宛名に,本人の郵便番号,住所,氏名を記入してください。

 (2)学校に郵送する封筒に赤で「記念誌郵送希望」と記入し,身分証明書のコピーと返信用の「記念誌」郵送用封

    筒(レターパックライト)を入れ,(4)の住所に郵送すること。

    ※身分証明書のコピーが同封されていないと入学準備物を受け取ることができません。

 (3)平成31年3月15日(金)までに到着するよう郵送すること。

 (4)郵送先

    〒981-1242 名取市高舘吉田字吉合66番地

                宮城県農業高等学校

期 日 平成31年2月18日(火)~平成31年3月20日(水) 

受付時間 9:00~16:30 土・日・祝日を除く。また、3月5・6日は高校入試のため校地内立入禁止となります。

和太鼓部の活動(仙台青年文化祭で発表しました)

2月3日(日)

名取市文化会館で開催された、「文化の祭典2019仙台青年文化祭」のオープニング演奏を行いました。

曲目は、2年生による「ぶち合わせ太鼓宮農バージョン」と、1・2年生による「笑顔」です。

 

1年生の腕前も向上してきており、2年生と息の合った演奏を行うことが出来ました。

 

 

「ぶち合わせ太鼓の様子」

 

 

「笑顔の演奏の様子」

 

 ↓ 演奏の様子をご覧下さい!

 

和太鼓部からのお知らせ

和太鼓部の演奏が2月3日に名取市文化会館で行われます。

日頃の練習の成果を発表しますので、皆様どうぞご覧下さい。

 

【詳細】

・日時:2月3日 10時頃

・場所:名取市文化会館中ホール

・内容:文化の祭典2019仙台青年文化祭のオープニング演奏

・   当日は宮城県内の団体や個人による様々な発表もございます

・入場料無料

 

クリスマス演奏会(合唱部・吹奏楽部)が行われました♪

本日午前中に終業式があり、生徒達は無事に2018年の学校生活を終了し冬期休業に入りました。

来年の始業式(1月8日(火))までゆっくりと休み鋭気を養ってもらいたいものです。

 

さて、本題のクリスマス演奏会についての報告です。

本日の13時から、本校の中庭で合唱部と吹奏楽部によるクリスマス演奏会が行われました。

青空の下で奏でられる、生徒達の透き通った声と楽器の音が多くの人たちを魅了していました。

(中には音楽に合わせて教室のベランダで踊り出す生徒も!?いたような。)

次回の演奏会も楽しみです♪

 

和太鼓部の活動(さんフェア宮城)

11月11日に開催された、産業教育フェア宮城『さんフェア宮城』の屋外ステージで和太鼓部の演奏を行ってきました。

 

さんフェア宮城とは、県内の農業・工業・水産・商業・福祉・養護などの産業高校等が日頃の活動を紹介する場です。

この日は秋晴れの中、各校の紹介ブースで様々な体験会や生産物の販売などが行われ、多くのお客様で賑わいを見せていました。

 

和太鼓部は屋外ステージで開会式のオープニング演奏と、午後のステージ発表に出場しオリジナル曲である『笑顔』と『絆』を演奏し、会場から多くの拍手を頂くことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫感謝祭

新校舎になって初めての収穫感謝祭が行われました。秋晴れの下、少し風が強かったのですが、煙まみれになりながらもクラス毎に豚汁を作り、収穫の喜びと生命の恵みに感謝しながらみんなで美味しくいただきました。

宮農祭

10月20日(土)、新校舎になって初めての宮農祭一般公開が行われました。

予想を上回るお客様にお越し頂いて、大いに盛り上がった宮農祭となりました。

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

中国高校生訪問団来校

10月19日(金)、日中植林・植樹国際連帯事業 2018年度中国高校生訪問団ということで中国の高校生30名と引率の先生方が来校しました。

本校はちょうど宮農祭校内ステージ発表日でしたので、歓迎セレモニーとして和太鼓部・合唱部・吹奏楽部等の発表を見学していただきました。そして、中国の高校生の皆さんにも素晴らしい演技と演奏を披露していただきました。

 

かのおか便利便

宮農に狩野英孝・パンサー尾形が来た!! テレビ放送が決まりました。

「仙台市青葉区 かのおが便利軒」

放送局:仙台放送

放送日:10月21日(日)13:25~13:55(前半)

    10月28日(日)13:25~13:55(後半) 

    二週続けて放送決定!!

内容:仙台市青葉区 かのおが便利軒【宮農で最先端農業を体験!狩野「初恋の人」登場!!】

第69回日本学校農業クラブ東北連盟大会意見発表会が行われました

8月23日~24日の二日間に渡り、本校を会場に東北大会意見発表会が行われました。

夏休み期間でしたが出校日として全校生徒が聴講し、東北各県の代表者の発表を聴き、様々な意見に触れることが出来ました。

また、運営については本校の農業クラブ役員と農事弁論委員・野球部が中心となり、登米総合産業高校・加美農業高校・迫桜高校の役員生徒と先生方の協力をいただき、無事に終了することが出来ました。

来年度は農業クラブ連盟全国大会意見発表会の運営(会場は本校)となります。今回の大会運営をもとに、成功させるように生徒一同頑張りたいと思います。

 

【大会の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         (開会式)                         (発表会)

       (体育館会場の様子)                 (野球部の駐車場案内の様子)

 

(本校生徒  島貫 萌さん 優秀賞受賞!!) 

 

 

また、この他にもプロジェクト発表会と測量競技会にも本校から出場し、生徒達は日頃の練習の成果を存分に発揮しました。

 

和太鼓部の活動~地域の夏祭りで演奏しました~

8月5日(日)に高舘川上地区の夏祭りにて、開会行事の中で和太鼓演奏を行いました。

 

・演奏前の練習風景。1年生はこの日が発表デビューとなるので、練習に熱が入ります。

 

・お祭りはあいにくの雨となりましたが、テントの下で熱演してきました。

 

 

 

 

ご覧頂いた方々から大きな拍手を頂きました。

地区の方からおいしい焼きそばや飲み物を差し入れて頂きました。ごちそうさまでした。

 

今回は1年生のデビューということもあり、とても緊張しながらの演奏になりましたが、なんとか最後まで演奏することが出来ました。

これからも、1・2年生ともども演奏力向上に向けて練習を頑張っていきます。

中学生1日体験入学

 8月1日(水)、中学生1日体験入学が行われましたが、なんと500名を超える中学生の皆さんに参加していただきました。

 仙台市では観測史上最高気温となる37・3度を記録した日でしたが、中学生の皆さんは元気な様子で1日体験に取り組んでくれました。

和太鼓部 活動リンク集

和太鼓部は、東日本大震災後に学校や地域を盛り上げようとの思いで結成された部活動です。

現在は地域の行事に招待されて演奏したり、伝統芸能大会で上位を目指して演奏したりしています。

そのためにも部員達は日々練習に励み、和太鼓演奏の腕を磨いています。

 

 

 

【和太鼓部の活動の様子】

 ※青い文字をクリックすると、行事の様子を見ることが出来ます。

 

平成30年7月30日(月)
・『未来への道1000km縦断リレー2018』ゴール式典

 

平成30年8月5日(日)

・高舘川上地区夏祭り 演奏

 

平成30年11月11日(日)

・さんフェア宮城 屋外ステージ発表

 

平成31年2月3日(日)

・文化の祭典2019仙台青年文化祭のオープニング演奏

 

令和元年5月3日(金)

・名取わくわくパビリオン オープニング演奏

 

今後も徐々に活動ページへのリンクを増やしていく予定です。

和太鼓部の活動紹介

日時:7月30日(月)15時頃

場所:宮城県庁花時計前

『未来への道1000km縦断リレー2018』のゴール式典で和太鼓演奏を行いました!

 

2013年から東日本大震災被災地の復興支援を目的に行われているイベントで、青森県から東京都までを15日間かけて自転車やマラソン、車いすなどのリレーで繋ぐというものです。

 

炎天下の中でしたが、和太鼓部の2年生達は、ランナー達を迎えるために盛大に演奏を披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

平成30年度 「公開授業期間」について

期日:平成30年7月11日(水)~18日(水)

時程:2校時  9:55~10:45

   3校時 10:55~11:45

   4校時 11:55~12:45

   ※参観時程は2~4校時となります。

               H30 公開授業 時間割.pdf

   ○受付時に来校者プレート、校舎配置図

    時間割、アンケートをお受け取り下さい。

    お帰りの際には、来校者プレートの返却と

    アンケートの記入・回収にご協力下さい。

   ○駐車場については、本校駐車場をご利用下さい。

平成30年度 中学生1日体験入学(1回目)について

平成30年度 宮城県農業高等学校 中学生1日体験入学(1回目)

  日 時:平成30年8月1日(水) 9:00~12:00
  会 場:宮城県農業高等学校(体育館・農場・実習棟)
      〒981-1242 名取市高舘吉田字吉合66
      TEL022-384-2511 FAX022-384-2512
  対 象:中学校3年生及び保護者

  参加申込:参加申込書(様式1)をダウンロード・印刷し、FAXでお申し込み下さい。
       締切期日 6月29日(金)までに必着。期日厳守願います。

「実施要項」及び「参加申込書」については、宮城県高校教育課「2018公立高校オープンキャンパス」でご確認・ダウンロードしてください。

芋掘り遠足の受け入れについて

6月15日をもちまして、芋掘り遠足の申し込み受付を終了いたしました。

現在、日程調整を行っております。

参加集中日については、申し込みされた団体へ電話またはFAXにて日程調整についてご案内いたします。

また、日程が決まり次第申し込みされたみなさまへFAXでご連絡いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

第一回農産物発売会を行います(農場部)

 6月7日(木)14時から,校舎の南側にある,先端学習センターを活用して新校舎に移転して初の農産物販売会を開催いたします。

 なお,当日は初回を記念して開催前に和太鼓部の演奏を披露する予定としておりますので,そちらも併せてご覧ください。

 販売予定の農産物は,キャベツ,花苗,キュウリ,ダイコン,レタス,サツマイモ苗などです。販売数量には限りがございますので,品切れの際はご容赦ください。

 当日の来場を心よりお待ち申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑会場の先端学習センターです。

農業と環境

 5月28日(月)、待ちに待った露地畑の造成が終了しました。1年生の農業と環境の授業では、エダマメの播種(農業・園芸科、農業機械科)や定植(生活科)を行いました。食品科学科の苗もすくすく成長中です。8月の収穫が楽しみです。

「平成30年度校内意見発表大会」が行われました。

  

  

  

  

  

  

 聴講した生徒からは、

「それぞれが将来への目標を持っていて、私も目標に向けて頑張ろうと思った。」

「農業高校だからこそ高齢化や環境問題、農業の課題について深く考える機会が多いと思う。」

「自分のクラスの代表の生徒が発表している姿がとても良かったです。夢を叶えて欲しいです。」

「いろいろな考えがあることを知ることが出来て良かった。」など、多くの感想が出ていました。

 今日発表した生徒の中から、3名が学校代表として県大会へ進みます。選ばれた人たちは、東北大会、全国大会を目指して練習頑張ってください!