INFORMATION(お知らせ)

お知らせ

第74回日本学校農業クラブ全国大会令和5年度 熊本大会について

10月25・26日に第74回日本学校農業クラブ全国大会令和5年度 熊本大会が開催されました。

 本校からの出場 農業鑑定競技、家畜審査競技会(肉用牛の部)、東北ブロック代表として意見発表会分類Ⅲ類(ヒューマンサービス)、プロジェクト発表分類Ⅰ類(生産・流通・経済)では昨年に引き続き、作物部門が参加しました。 

プロジェクト発表分類Ⅰ類に出場した作物部門ではタイトル「♯(ハッシュタグ)ZEROマイプラ革命」として、作物部門の専攻生10名が既存の肥料に含まれるプラスチックに替わる環境にやさしい肥料の開発に取り組んだ内容の研究を発表し、2年連続 最優秀賞となる農林水産大臣賞を受賞しました。

プロジェクト発表における2連覇 最優秀賞獲得は全国でも初と思われる快挙となります。 

祝 プロジェクト発表Ⅰ類 2連覇 達成!!

 

  

農業鑑定競技会では園芸科2年の水谷彩花さんが優秀賞を獲得しました。

水谷さんについても昨年に続き2年連続 園芸の部 優秀賞

 祝 農業鑑定競技 園芸の部 2年連続 優秀賞 達成!!

 

惜しくも入賞を果たせなかった生徒達も全力を尽くすことができました。                  

皆さんお疲れ様でした。