INFORMATION(お知らせ)

お知らせ

11月8日(金)、9日(土)宮農祭が開催されました。

11月8日(金)校内発表

 生徒会長の開始の挨拶で始まり、太鼓部・合唱部・吹奏楽部、そして様々な有志団体がステージ発表を行い、大いに盛り上がりました。

11月9日(土)一般公開

 たくさんのお客様にお越しいただき、大盛況の宮農祭を行うことができました。

本当にありがとうございました。

 

第70回日本学校農業クラブ全国大会令和元年度南東北大会意見発表会を開催しました

 10月22日(火)~23日(水)に山形県・宮城県・福島県の南東北三県合同で日本学校農業クラブ連盟の全国大会が開催されました。

 その中で、意見発表会は本校を会場に、宮城県加美農業高等学校、宮城県登米総合産業高等学校、宮城県迫桜高等学校の3校と協力して運営を行いました。

 本校の生徒は、全員が運営と聴講という形で発表会に参加でき、大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。運営にあたった実施委員は「発表者が練習の成果を十二分に発揮できる環境作り」を目標に、昨年度から準備を進めてきました。

 大会当日、発表者のみなさんはとても緊張している様子でしたが、発表は堂々としていて、農業に対する強い思いを感じることが出来ました。

 私達もとても緊張しましたが、みなさんの協力のお陰で無事に運営を行うことが出来ました。参加者アンケートに「運営や聴衆の態度が良かった」「振る舞いのちゃんこ鍋が美味しかった」というような感想を多く頂くことができ、発表者のみなさんが十二分に力を発揮出来ていたら幸いです。また、私たちの震災後の支援への感謝とおもてなしの気持ちが届いていたら嬉しいです。

 最後に、大会運営に多くのご協力をいただき、本当にありがとうございました。

生徒実施委員長 宮城県農業高等学校 3年 寺﨑 大蔵

 

令和元年度 第4回農産物販売会について(お知らせ)

下記の日程で、農産物の販売会を開催致します。

 1 日時:10月28日(月)14:00~15:00

 2 会場:先端学習センター(校舎の信号はさんで南側)

 3 販売品目:米・野菜・リンゴ・卵等

 

今回は、農業大学校の生産物(ラッカセイ等)も一緒に販売致します。

なお、販売数量には限りがありますことをご理解ください。

令和元年度 就職出陣式が行われました。

 就職に向けて生徒達は夏季休業前から面接練習などに一生懸命取り組んで来ましたが、いよいよ就職試験解禁が目前に迫って来ました。

 校長先生、進路部長、学年主任から激励の言葉をいただき、そして、進路委員長による決意表明の言葉で全員の士気が高まりました。3学年の生徒・教員一丸となって就職試験全員合格を目指して出陣しました。

 

仙台三越いたがきで販売を行いました

8月31日(野菜の日)に仙台三越のいたがきにて、本校生産物の販売会を実施しました!

 

本校生徒が育てた野菜や果物、鶏卵を、担当の生徒達は緊張しつつも大きな声で販売し、盛況の内に終わることが出来ました。

 

普段の販売実習では行くことのないデパ地下で、多くのお客様と交流を持つことが出来て、とても良い経験になったようでした。

 

 

 

農業クラブ東北大会代表者が秋田へ出発しました。

 8月22日(木)~23日(金)に秋田県北秋田市をメイン会場として開催される農業クラブ東北大会へ代表者一行が本日学校を出発しました。

 本校からは、プロジェクト発表,意見発表、平板測量競技、情報処理競技の4部門に40名以上の生徒が宮城県代表として出場します。皆さんの活躍を心から期待しています。

 

令和元年度中学生一日体験入学を開催しました。

 令和元年8月1日、9時15分から中学生一日体験入学開会行事が行われました。朝から30℃を超える暑さでしたが、300名を超える中学生の皆さんと100名を超える保護者の方々にお集まりいただきました。開会行事後にはそれぞれの講座に分かれての体験学習、部活動見学が行われました。

 

北釜クィーン(メロン)を使ったスイーツとパンを販売開始

農業経営者クラブの生徒が北釜クィーン(メロン)を使用して商品開発を行いました。名取市特産のメロンは甘味と香りが強く、水みずしいのが特徴です。

つきまして、6月29日(土)10時からパンセ名取本館にて2つのパン、同敷地にあるフロマージュ箱塚にて2つのスイーツを7月中旬まで販売したします。昨年度、好評により第3弾となりますので是非、お越しください。

 〇 販売店:パンセ名取本店・フロマージュ箱塚

 〇 住所:名取市箱塚1丁目19-29

 〇 定休日:木曜日

 〇 パン:Kitakamaパニーノ、メロンパンwith北釜

   スイーツ:きたかまめろろん、北釜農高(濃厚)

 

※数量に限りがありますのでお早めにご来店ください。