INFORMATION(お知らせ)

お知らせ

【牛部】10代ミルクプロジェクトに参加しました

1月27日、牛部に所属する12名の生徒が10代ミルクプロジェクトに参加しました。

一般社団法人日本乳業協会の方など4名の先生が講師として来校しました。

 

 

講義の中では、牛乳にはどんな成分が含まれているのか。体にはどんな効果があるか、など教えて頂きました。

また、ディスカッションでは、牛乳の消費量を向上させるためにはなどをみんなで話し合いました。

 

最後に、牛乳をもっとおいしく飲むために、混ぜのみ体験が行われました。

牛乳+サイダー、牛乳+ブドウジュース、牛乳+アップルジュースの3種類を試飲しました。

牛部の生徒も混ぜ飲みは全員初体験とのこと…

 

 

一番人気は牛乳+アップルジュースでした!

牛乳を生産するだけではなく、消費の事も考える良い機会となりました。

 

 

【陸上競技部】大会補助員を行ってきました

1月20日(土)地元名取市で開催された「第38回宮城県女子駅伝競走大会」に

本校陸上競技部が大会補助員として参加しました。

 

陸上競技を「やる側」ではなく「支える側」として大会に参加し,

本校陸上競技部員の視野もまた広がったことと思います。

また,全国トップレベルの選手の走りも間近で見ることができ,

刺激を受けることができました。

 

引き続き,来シーズンに向けて冬季練習を頑張っていきたいと思います。

今後とも宮農陸上競技部の応援をよろしくお願いいたします。

  

【和牛甲子園出品牛 販売のお知らせ】

先日行われた第7回和牛甲子園でA5ランク!見事「仙台牛」の称号を獲得した、「きゅうた号」の牛肉を販売します。

【販売日・場所】

1月27日(土)週末びっくり市様(岩沼店)・(利府店)

 ※数には限りがあります。

週末びっくり市様HP

https://nogawa-bikkuriichi.com/

 

私たち宮農生が愛情込めて育ててきた牛肉を多くの方に食べてもらえるとうれしいです。

高舘小学校1年生 と 竹遊び交流会☆

生活科2年生では、地域の竹林の活用についてをテーマとして課題研究を進めてきました。

今回は、竹材の活用の一環で作った、竹のオモチャを使い、小学1・2年生と交流会を行いました☆

楽しく交流ができましたね☆

【畜産】第7回和牛甲子園の出発式を行いました

1月16日、本校にて第7回和牛甲子園に出品する「きゅうた号」の出発式が行われました。

大会は18日から2日間東京で行われ、本校からは課題研究の和牛班で世話をしてきた3年畜産専攻生3名が参加してきます。和牛甲子園は今年で3年連続の出場になります。

 出発式を主催して頂いたJA全農みやぎ様から、大会当日に着用する記念ジャンパーを贈呈していただきました。

胸と背中には「仙台牛」の”マーク“と”文字“が書いてあります!

大会では「きゅうた号」も名誉ある「仙台牛」となれるよう、応援よろしくお願いします!

 3名は大会に向けての決意表明を行い、「きゅうた号」をトラックへ搬入しました。

雪が降りしきる中でしたが、多くの関係者の方にご来校いただき、「きゅうた号」を見送りました。

出発式にご出席いただいた関係各位の皆様、本日はありがとうございました。

「きゅうた号」は本校で生まれ、30ヶ月の月齢をかけて肥育を行ってきました。

先輩達からの“襷(たすき)”を引き継ぎ、多くの生徒が愛情を注いでここまで育ててきました。

応援してくださる皆様の思いを背負って、大会当日も頑張ってきます!

☆高館小学校との豆腐作り交流☆

生活科1年生が、1月11日(木)に名取市立高館小学校3年生と豆腐つくりを行いました。

生活科1年生は、12月ジュニア豆腐マイスターの資格を取得しました。

今回は、その学習の成果を発揮し、小学生に豆腐作りを教えることができました☆

来週は、4年生にも豆腐つくりを教えに行く予定です。小学生のみなさん、お楽しみに♪

卓球部 冬季大会の結果報告

仙南冬季卓球大会(1月8日)に参加してきました。

 

[男子シングルス]
第1部 優 勝 1-3大泉  覚


☆ 第3部 優 勝 1-1佐藤 裕人


      第3位  〃 杉渕 元基

[女子シングルス] 
☆ 第2部 第3位 1-3佐藤 希歩


☆ 敢闘賞     1-5島田ほのか

 

今後も5月に行われる総体に向けて練習に励みます!

\ 応 援 よ ろ し く お 願 い し ま す /

 

宮城県教育長に表敬訪問をしました

12月21日(木)に、ウエイトリフティング部と農業科作物専攻班が宮城県教育委員会佐藤靖彦教育長を表敬訪問し、大会結果を報告しました。

ウエイトリフティング部は、7月22日~23日に石川県金沢市で開催された第2回全国高等学校女子ウエイトリフティング競技会金沢大会にて、3年生の荒若華麗さんが個人71kg級で優勝したことと、11月22日~23日に佐賀県有田町で開催されたレディースカップ第15回全日本女子選抜ウエイトリフティング選手権大会にて、2年生の大友みのりさんが個人81kg級で優勝し、同大会において高校生の部団体優勝をしたことを報告しました。佐藤教育長からはお祝いのことばをいただきました。

 

また、農業科作物専攻班が、10月25日~26日に熊本県で開催された第74回日本学校農業クラブ全国大会 プロジェクト発表 Ⅰ類(生産・流通・経営)にて農林水産大臣賞(最優秀賞)を受賞したことを佐藤教育長に報告しました。同大会は農業高校の甲子園とも呼ばれ、2年連続の農林水産大臣賞受賞は快挙です。

皆様の温かい言葉掛けを励みに、令和6年もがんばっていきます。応援よろしくお願いします。

☆メリークリスマス☆

生活科では毎年、クリスマス前にサツマイモのツルを使ったリース作りを行っています☆

 

どれも可愛らしく、個性的なクリスマスリースになりました♪

メリークリスマス~☆

【陸上競技部】仙南地区冬季合同強化練習会に参加

 トラックシーズンも終了し、短距離・跳躍・投擲ブロックは本格的な冬季強化期間へと移行しました。中長距離ブロックについてはロードレースのシーズンともなり、冬季強化を行いながら実践練習も積める良い期間になります。

 

 さて、表題の通り、高体連仙南地区陸上競技専門部が中心となり12月16日・17日に強化練習会が行われました!各校で練習を積んでいる最中ではありますが、地区の選手が一丸となり、切磋琢磨しながら練習に取り組みました。寒い中でしたが、充実した2日間となりました。

 

 来シーズンに向けて、悔いを残すことのないよう今後も練習に取り組んでいきたいと思います!