INFORMATION(お知らせ)

お知らせ

芋掘り遠足の受け入れについて

おかげさまで、定員に達したため受付を終了致しました。

 

今後はキャンセル待ちのご連絡のみ受付致します。

 

予約状況のご確認は、芋掘りページをご覧下さい。

  ↓(クリックすると芋掘りページを開きます)

 芋掘りページ

 

ハンバーグレストランHACHIさんとのコラボレーション「宮農ハンバーグ」販売中

農業経営者クラブの生徒が考案した宮農ハンバーグをレストランHACHI名取本店にて、月替わりハンバーグとして商品化してもらいました。8月1日から8月31日までの限定商品となっています。

夏野菜をふんだんに使用しています。トマト、アボガド、ナス、チーズがふんだんに使われ濃厚な味に仕上がっています。付け合わせにレモンジュレがありますので、途中で味変もして最後まで楽しめる逸品です。

打合せは3月から行ってきました。今回の商品は第10回全国うまいもん甲子園の出品作品にもなっています。現在、東北大会進出を決めているため、全国を目指して生徒たちは日々頑張っています。開発した生徒は去年の美味いもん甲子園において全国準優勝をしています。

ごはん、お味噌汁がついて1650円(税込み)となっています。ごはんは宮農の作物部門が作ったお米を使用しています。「美味しいお米コンテスト」において優秀金賞に選ばれた美味しい「ひとめぼれ」を使用していますので、こちらも楽しんで頂けるとうれしいです。

「宮農 白い三日月」の販売!農業経営者クラブ

農業経営者クラブの生徒が名取市の石窯パンPanseさんとジェラートショップナチュリノさんと

コラボして「宮農 白い三日月」を完成させました。

写真は開発における打合せです。5回の商品開発を経てやっと販売することになりました。

Panseさんのバターの香りがたまらないクロワッサンにナチュリノさんのミルクジェラートを詰めました。

ジェラートは宮農の牛から搾ったものを使用しています。

クロワッサンは三日月という意味が含まれているため、「宮農 白い三日月」とネーミングしています。一個345円です。カチカチに凍った状態でお渡ししますので、是非オーブンで1分半焼いてから食べてみてください。

中はしっとり、外はパリパリでとても美味しいです。

販売はPanse名取店とナチュリノ名取店と仙台店の3店舗で販売しています。

期間は8月22日までの限定販売です。

中学生一日体験入学!

8月2日(月)に中学生一日体験入学がコロナ感染症予防対策として午前と午後の2回に分けて実施されました。

宮農や農業に興味を持つ生徒が毎年、参加してくれる一大イベントとなっています。

まずは体育館に集まって、宮農がどのような高校なのかを校長先生から説明して頂きました。中学生の皆さんは本校生徒会役員が作成した画像を見ながら興味津々の様子でした。

学校の部門や行事の説明などを本校生徒がパワーポイント使用して分かりやすく説明してくれます。

 中学生は事前に自分の興味がある部門を選択しています。その部門に分かれて、実際に体験入学を行いました。引率するのは各部門の3年生です。分かれた先では学科ごとに特色ある授業を受けていました。中学生は「農業のイメージが変わりました」と言ってくれる生徒もいましたよ。来年度の後輩として入学することを期待しています。