科学部
震災の地に再び命を吹き込む~宮農生と地域が挑む海岸林の再生実験~
7月13日、仙台市若林区荒浜の海岸林にて、独自に開発した植物活性剤「桜色活力剤」の現地実証実験を実施しました。本実験は、東日本大震災により甚大な被害を受けた沿岸部において、広葉樹の生育回復と地域景観の再生を目指す取り組みの一環です。
▲ 桜色活力剤の開発経緯や効果について説明する生徒
今回の散水対象となったのは、荒浜地区の海岸林に植樹された広葉樹で、高温・乾燥・塩害といった過酷な環境下に置かれています。これらの樹木に対し、「桜色活力剤」を散布し、葉の変化や樹勢の改善状況を今後継続的に観察していきます。
▲ 活力剤を実験用に適切な濃度に希釈する作業の様子
この「桜色活力剤」は、震災後の復興活動と気候変動への対応を両立するために研究・開発したもので、植物の高温・乾燥・塩害への耐性向上が期待されています。既に一定の効果が確認されており、今回はより厳しい沿岸環境での実証へと進みました。
▲ 蔵王のブナと水を守る会の皆様と協力しながら、樹木に丁寧に散水
当日の活動には、地元NPO「蔵王のブナと水を守る会」や関係機関の皆様にもご協力をいただき、生徒たちは科学的根拠に基づく手法で調査・散水を実施しました。
なお、この取り組みには、仙台放送およびKHB東日本放送の取材が入り、地域報道の中で紹介されました。
私たちは今後も、「震災復興 × 気候変動 × 地域振興」という複合課題に対し、地域の方々と連携しながら、持続可能な未来に向けた実践を続けてまいります。
震災伝承の新たな形「かたりべガチャ」体験報告
2025年6月29日(日)午後、岩沼市「いわぬまひつじ村」で開催された『3.11 かたりべガチャ』プレイベントに参加しました。本イベントは、東日本大震災の記憶と教訓を、より多くの人に伝えていくための新たな取り組みです。「いわぬまひつじ村」は、かつて桜の植樹を行った場所であり、今回の参加はそのご縁から生まれたものです。
■ 震災の記憶を「ガチャ」で伝える新しい試み
「3.11 かたりべガチャ」は、被災者の証言を録音し、QRコード化してカプセルに封入、来場者がガチャを回して音声を聞くというユニークな伝承の仕組みです。
語り部には、当時小学生だった方や外国人、高齢者、障がいのある方など、多様な背景を持つ人々が協力しており、「わたしの震災ストーリー」として幅広い声が収録されています。
当日は、実際に来場者がガチャを回し、カプセルから出てきたQRコードをスマートフォンで読み取り、音声を聴く体験を通して、震災の記憶に静かに向き合う姿が見られました。
本イベントにはNHKの取材も入り、「かたりべガチャ」の意義や今後の広がりに高い関心が寄せられました。
■ ひつじとのふれあいで広がる学びと交流
会場では、ひつじとのふれあい体験やえさやり体験も行われ、多くの家族連れで賑わいました。ひつじ村の年間来場者はおよそ2万5千人。震災を知らない子どもたちが動物とのふれあいを通して語り部の声に触れ、未来への学びにつながる場となっています。
■ 7月からの本格稼働に向けて
今回のプレイベントは、4月・5月の語り部募集と録音編集を経て実施されたお披露目の場となりました。7月に内容の最終調整が行われ、8月より本格稼働が開始される予定です。「語り継ぐ」「ふれあう」「考える」——この3つの体験が一体となった新しい学びの場が、被災地の今を支え、未来へとつながっていきます。
■ 皆さまもぜひ現地へ
本校は今後も、地域とのつながりを大切にし、復興と伝承に関わる学びを継続していきます。ぜひ、岩沼市「いわぬまひつじ村」へ足をお運びいただき、「3.11 かたりべガチャ」を体験してみてください。
科学の目で見つめる桜の未来 ― 第3回「桜色活力剤」散水と初の葉面検査を実施
6月29日(日)午前中、柴田町・しばた千桜橋周辺にて、「桜色活力剤」を用いた植物の活性化に関する実証実験、3回目の散水活動を行いました。今回は、桜の葉の変化を比較するため、以下の2つの指標に基づく評価も実施しました。
・サーモグラフィーによる葉面温度の測定
・植物葉片における相対電導度を用いた細胞膜損傷の評価
これにより、桜色活力剤が植物に与える生理的効果、特に高温ストレス下における細胞膜の安定性への影響を可視化することが目的です。
また、当日は柴田町役場の皆様にも現地でご協力をいただき、地域と連携した科学的な取り組みとして実施されました。
今後も、本校では「資源活用」と「地域振興」を柱とした活動を通じて、気候変動に対応できる持続可能な農業と緑化の可能性を探ってまいります。
科学で届ける希望と工夫~たね・風・桜の物語~
6月28日(土)、本校の生徒たちが「やってみてサイエンス in 仙台市科学館」に参加し、科学実験教室およびポスター発表を行いました。
科学実験教室では、「たねはなぜとぶ?~自作パラシュートの作成と風の実験~」と題し、植物の種子の飛ぶ仕組みをテーマに、自作のパラシュートを使った実験を実施しました。
風の力や空気抵抗の働きを体験的に学べる内容で、延べ220名を超える子どもたちとその保護者の方々にご参加いただき、非常に活気あるブースとなりました。
また、ポスター発表では、「桜色の未来 ~桜色活力剤で気候変動に具体的な対策を~」をテーマに、東日本大震災後の復興の象徴としての桜と、近年の気候変動による高温・乾燥・塩害に対応するための研究成果を紹介しました。
本校で開発・活用している「桜色活力剤」の効果や地域との連携活動など、多くの来場者の関心を集め、質問も多数寄せられました。
科学的な視点と地域への思いを融合させた本校生徒の発表は、多くの来場者の方々から高い評価をいただきました。今後もこのような取り組みを通じて、生徒の主体的な学びと地域貢献の輪を広げていきたいと考えております。