部紹介

2020年12月の記事一覧

12月28日 科学部室の大掃除と桜の培養

新品種の無菌苗をつくるため培地に植え付けを行いました。桜はデリケートなため少しでも操作中に菌が入ってしまうとすぐにやられてしまいます。神経を使う作業を黙々とこなしています。先のことを見据えて、無菌操作と年末の大掃除で2020年を締めくくりました。

いつもご指導くださっている先生方、OB、OGの先輩に感謝。来年もいい年でありますように・・・。

 

0

12月15日 第6回全国ユース環境活動発表大会 東北地方大会 最優秀賞

努力が実り、第6回全国ユース環境活動発表大会東北地方大会で最優秀賞をいただきました。それに伴い1月22日から行われる全国大会への出場が決定しました。益々活動に励んでいきたいと思いますので、応援よろしくお願いします! 

(全国大会出場決定 1月22~29日 WEB発表大会)

研究題目

「 サクラの新品種開発で桜の緑被率を上げる

 ~被災農業高校が立ち向かう震災10年目の挑戦!~」

0

12月12日 第20回環境甲子園東北地区1位

日頃より応援・ご支援いただきありがとうございます。科学部の日頃の活動が実を結び、第20回環境甲子園で東北地区1位を獲得することができました。下記の環境甲子園ホームページより生徒たちの作品や日頃の活動成果を見ることができます。是非興味のある方はご覧になってください。

WEB表彰式

WEBでの表彰式に参加している様子

 

詳細はこちら

https://www.kk-tohoku.or.jp/kosien20kekka.html

研究題目

優秀賞(東北地区第1位)「 サクラの新品種開発で桜の緑被率を上げる

 ~被災農業高校が立ち向かう震災10年目の挑戦!~」

 

0