部紹介

2023年7月の記事一覧

(科学部)「Let‘s理科読」運営協力

7月30日(日)に名取市図書館にて、名取市子ども読書活動推進事業として、「Let‘s理科読」が開催されました。このイベントは、東京のNPO法人ガリレオ工房のご協力で、科学と本をコラボレーションさせた内容となっております。当日は、小学生を対象に「空気のちから」をテーマにした工作や実験、科学絵本の読み聞かせなどを行い、子どもたちに科学の面白さを体験してもらいました。そして、実験・工作の子どもたちのサポートに、協力校として科学部も本イベントに参加致しました。

舞台の裏側で実験の準備をしている様子。作っているのは空気砲のようです……。

実験・工作の子どもたちのサポートもしっかり行いました!

空気砲の説明と実践の様子。子どもたちの「わぁ!すごい!」という声が聞こえそうです。

最後は科学部が一致団結してうちわを扇いで、小学生が入るための新聞紙ドームを膨らませました。驚くことにこのドーム、うちわの風だけで膨らんでいるんです……。

名取市図書館、NPO法人ガリレオ工房、そして同じく協力校として参加いただいた名取市立増田中学校、宮城県名取北高校のみなさま、本日はありがとうございました。今後もより一層励んで活動をしていきます。

 

名取図書館のホームページはこちら

名取図書館のFacebookで取り上げられています 詳細はこちら

0