INFORMATION(お知らせ)

2023年3月の記事一覧

だんだん暖かくなってきました。

日々気温が高くなり、本校の牧草も徐々に色がつき始めました。

牧草はゴールデンウィーク頃刈り取り予定です!

牛たちも早く牧草が食べられるようにと心待ちにしています。

先日の和牛仔牛市場の報告

おかげさまで、高評価の落札をいただきました。

競り場の雰囲気を少し皆さんに紹介します。

 こんな感じで順番を待ちます。 生徒達も競り場デビューです!!

 緊張の中、堂々と大役を果たしました。

この経験を生かして、これからの市場出荷や和牛甲子園に向けて、管理技術の向上をはかって参ります。

目指すは、全国でトップの和牛を育てることです!!。皆さん応援ありがとうございました。

和牛仔牛市場に向けて

本日、3月16日は和牛仔牛市場です。

本校からは、「金太郎」号が出荷されます。

  

そんなわけで、晴れ舞台を前に、牛部の皆さんに綺麗にしてもらいました!案外イケメンでしょ?

 

  春の陽気に誘われて、身も心も綺麗サッパリです!

こんなに綺麗にしてもらいました!俄然ヤル気が湧いてきますね!

 

 それでは皆さん、和牛専攻班のメンバーと一緒に小牛田家畜市場へ行ってきます!

多くの農家の皆さんに、高評価をいただけるように応援よろしくお願いいたします。

 

卒業証書授与式

3月1日、宮城県農業高等学校でも卒業証書授与式が行われました。

今年度は、卒業生に関しては、マスクをはずしても良い卒業式となりました。

入学時は、コロナウイルス感染症が流行りはじめた時期で、リモートで授業が行われたり、楽しみである学校行事が減ったり、無くなったりしてしまうこともありました。

卒業生自身も、リモート授業がつづいたり、話すきっかけとなる昼食の時間も黙食だったり、友達ができるのか、学校生活が上手くいくのか不安を覚えていたといっていました。

 コロナウイルス感染症により、通常とは異なる部分を多くあったことと思います。そのような状況でも、たくましく成長した卒業生の姿を見て私たち職員も感動いたしました。

卒業生の皆様、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。辛い時には、宮城県農業高等学校での実習を思い出してください。きっと乗り越えられるはずです。今度のご活躍を期待しております。