INFORMATION(お知らせ)

2022年7月の記事一覧

【重要】中学生体験入学について(中止のお知らせ)

8月1日(月)に予定している、中学生体験入学を中止いたします。

 

多くの中学生にご来校いただく予定でしたが、現在の新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、感染のリスクが大きいと判断し中止とさせていただきます。

 

お申し込みいただいた方へは、登録されたアドレスに後日メールを送らせていただきます。

楽しみにされていた方々には大変申し訳ございませんが、ご理解をどうぞよろしくお願いいたします。

 

※学校HPを更新しておりますので、本校の学習内容や部活動の取り組みなど、ぜひご覧ください!

 

1日体験入学について(申し込み締め切りました)

8月1日(月)に行われる、一日体験入学の申し込みは、7月20日で終了いたしました。

参加される方は、感染症と熱中症対策をしっかりと行い、参加をお願いします。

 

なお、新型コロナウイルスや自然災害等で、中止となる場合はホームページにてお知らせいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

また、参加者以外の方で、本校に興味のある方は、ぜひホームページをご覧ください。

不定期ではありますが、授業や行事、部活動の活躍などを更新しています。

宮城県学校農業クラブ連盟 農業情報処理競技会に参加しました!

7月6日に亘理高校にて開催されました

宮城県学校農業クラブ連盟 農業情報処理競技会に参加しました。

 

本校からは、2年3組 渡部 眞夕(わたなべ まゆ)さんが参加し、

情報処理に関する知識や、表計算ソフト等を用いた情報処理の技術を競いました。

 

こちらは、朝の練習時間の様子になります。

 

考査開けからの短い期間になりますが、毎日放課後を使い下校時刻ぎりぎりまで頑張った結果・・・

 

 

 

 

 

優秀賞を得ることができました!

おめでとうございます!短い期間ながら、頑張った成果と思います。お疲れ様でした!!

 

次は、8月に青森で行われる東北大会に参加する予定です。引き続きご声援よろしくお願いします!!

芸術鑑賞会の開催!

6月24日(金)名取市文化会館において芸術鑑賞会が開催されました。

芸術鑑賞会は、生徒達に様々な芸能を鑑賞することにより、豊かな人間性を育んで欲しいという願いから毎年開催しています。

今年度は音楽鑑賞として「The Greatest Musicals 11」という演目が行われました。

一人の役者が登場し素晴らしい声色で始まります、普段と違う迫力のあるトーンに生徒はこれから何が始まるのか興味深く見入ります。

クラシック音楽やポップスなど聞き覚えのある楽曲や初めて聞く音楽もあり会場が盛り上がりました。

最後の演目は役者が勢揃いし迫力ある音楽と歌声で生徒達を魅了しました。

プロの方の発声や歌声はとても素晴らしく、心に響く演目でとても有意義な芸術鑑賞会でした。

宮城県学校農業クラブ連盟 意見発表大会開催!

7月1日、本校において宮城県農業クラブ意見発表大会が開催されました。

県内の学校代表に選ばれた生徒が参加しました。

 

 

発表は大講義室と会議室の2会場でⅠ類 生産・流通・経営 Ⅱ類 開発・保全・創造 Ⅲ類 ヒューマンサービスの3つの部門で発表されました。

開会式に臨み生徒は緊張の面持ちです。

各校の代表者は、日頃の練習の成果を発揮して堂々とテーマに沿った意見を発表していました。

本校からは3名出場しました。

Ⅰ類が2年の 林   らん  さん 「家畜に寄り添う飼育方法へ」

Ⅱ類が3年の目黒 花織 さん 「糀花の魔法使い」

Ⅲ類が3年の樋口 沙梨 さん 「土に生きた想い、継承へ」

結果は目黒さんと樋口さんが最優秀賞、林さんが優秀賞となり、2人が東北大会出場権を得ました。

おめでとうございます。これからも練習を頑張って全国大会出場を目指して下さい。