農場便り

農場だより

タマネギの収穫・調整をしました

1年生の「農業と環境」の授業でタマネギの収穫調整を行いました。

5月に1度、授業の中で収穫しているので手際よく収穫・調整することが出来ました!

     

本校直売所ではタマネギをはじめ、野菜の販売を行っています。

ぜひ、お立ち寄りください!

0

独占禁止法教室が行われました。

6月6日(月)に本校で公正取引委員会事務総局 東北事務所から講師の先生が来校され

「独占禁止法教室」が行われました。

 

教室の中では“仕入れ価格が2万円、販売価格の相場が5万円のスマートフォンをサービス内容は自分たちで考えて赤字にならないように他のグループよりも販売台数を増やすにはどうすればいいのか話し合うシミュレーションゲームが行われ、生徒たちはそれぞれ「修理費無料のサービス」や「iTunesカードを特典として付属サービス」「画面保護フィルムを特典として付属するサービス」などさまざまなサービスを考えていました。

 

 

 

それぞれのグループで考えた内容を伝えに行く生徒の様子です。

 

リアルタイムで生徒の意見がプロジェクターに映し出され、どのプランで購入したいか挙手で投票しました。

 

その他にも「模擬立入検査・模擬事情聴取」の寸劇がありました。

独占禁止違反した社長役:本校教諭

公正取引委員会職員約:生徒、講師の先生

  

 

3名の熱演のおかげで立入検査や事情聴取がどのようにされているのか分かりました。

 

実際の現場では紙に残る証拠はほとんどないというお話や、紙であってもシュレッターにかけられたものを

貼り合わせて証拠を見つけるというようなリアルな現場の説明をしていただきました。

 

独占禁止法以外にも、景品表示法、下請法などをわかりやすく解説してもらった教室でした。

今回はありがとうございました。

経済のルールを知り、賢い消費者になりましょう!

 

0

エダマメの定植

前回の更新とは異なるクラスですが、

同じく『農業と環境』の授業でエダマメの栽培をしているクラスがあります。

5月中旬から末までの実習内容を紹介します!

 

■5月18日・・・エダマメのは種(種まきのこと)をしました。

      は種する種子の向きや覆土の厚さに注意しながらできました。

 

■5月25日・・・エダマメの発芽の観察、発芽率の計算

子葉の次に出てくる初生葉を確認!しっかりスケッチできました。

発芽率を個人ごと班ごとに計算をした後に、クラス全体の発芽率を求めたところ

発芽率は79.2%でした。

(一週間遅れで、は種した生徒がいるので最終的に発芽率は80%を超えそうですね)

 

■5月30日・・・定植

     定植に夢中なり、写真が撮れませんでしたが・・・一人一人しっかり定植できました!

     定植したエダマメの苗含めこれまでの苗の様子です。

明日から6月です、梅雨に入ると雨も多いですが元気に実習していきましょう!!!

 

 

0

マザーリーフ苗の販売(生物工学部門)

 最近、癒やし……足りていますか?

生物工学部門では5月23日(月)より本校の販売所(農場管理室向かいの車庫)にてマザーリーフの苗の販売を行います。

マザーリーフは「葉」から「葉」を出すとても珍しく縁起の良い観葉植物となります。

この機会に是非、お部屋に飾って、癒やされてみてはいかがでしょうか。

苗は一鉢100円での販売となります。

数に限りがあり,売り切れ次第終了となります。ご了承ください。

0

サツマイモバイオ苗の販売(生物工学部門)

本日,5月10日(火)より本校の販売所(農場管理室向かいの車庫)にてサツマイモのバイオ苗の販売を行います。

この苗は生物工学部門の生徒が一つ一つ丁寧に培養したものを順化したものとなります。

一鉢100円での販売となります。

数に限りがあり,売り切れ次第終了となります。ご了承ください。

0

東北農政局長賞 GAP部門を受賞しました

施設栽培Ⅰの取り組みが以下のように表彰されました!

(リンク先:東北農政局「「令和3年度未来につながる持続可能な農業推進コンクール」の東北農政局長賞の受賞者を決定しました」 https://www.maff.go.jp/tohoku/press/kankyo/220502.html )

 

施設栽培Ⅰで栽培されたトマトを含め、本校で栽培している農産物は校内の直売所からも購入できます。

0

各部門の看板

各部門には生徒たちが作った看板があります。

道路側から見ることが難しいのでこちらで紹介します!

 

【露地野菜部門】

 

【果樹部門】

看板の横の防風ネットは果樹部門3年生が張ってくれました。(これは道路側からも見ることができます)

0

モモの管理

本年度の果樹専攻(2年生)はナシとリンゴが好きなこのメンバーで実習を行います!

ナシとリンゴの収穫も楽しみですが、管理も楽しみですね!(左:ナシの花 右:リンゴの花)

 

今回はモモの摘らいと摘花を実習で行いました。

どの蕾や花を残すのか学習したことを活かしながら自分たちで考えて行うことができました。

脚立の使い方と使用上の注意も学習し、高いところの摘らい・摘花もできるようになりました。

 摘花した中で花粉の出る品種の花は人工授粉の際に使用するためバケツに集めました。

美味しいモモを収穫するためにこれからも実習頑張っていきましょう~!!

0

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!!!

これから皆さんが総合実習などで活動する農場の様子を紹介したいと思います。

 

現在イチゴやキュウリなどが収穫され販売所に並んでいます。(ぜひ食べてみてください!)

 

草花専攻も季節によって栽培しているお花の種類が異なるので、ぜひ季節それぞれのお花を楽しんでください。

 

果樹専攻ではウメの花が満開です。皆さんの総合実習が始める頃には散ってしまっているかもしれません。

 

畜産専攻では4月7日にホルスタインが生まれました!こちらは当日の夕方に撮影した写真です。

 

まだ入学したばかりで

「総合実習ってどんなことをするんだろう・・・?」など

様々な不安があるかもしれませんが、体を動かして楽しく実習していきましょう!

0