農場便り

2022年10月の記事一覧

かやっくりーマルシェ inオータムに参加してきました!

10月22日(土)中田神社で行われた

【かやっくりーマルシェ inオータム】に農業クラブの生徒が参加してきました!

 

本校はキュウリとネギの販売を行いました^^

どちらもおかげさまで完売することができました!ありがとうございました^^

ネギをはじめ農産物は本校直売所でも販売しておりのでぜひお立ち寄りください~!

 

※直売所は販売していない曜日がございます。ご注意ください。

0

ダイコン、成長しています^^

1年生の授業で栽培しているダイコンの生育調査の際に

生徒が「見てください!大きくなってますね!」と声を掛けてくれます^^

 

マルチなし、色が異なるマルチの違いはこちらのとおりです。

 

病害虫に関する調べ学習も行っています。

どんな虫がどのような被害をもたらすのか、イラストを描きながらまとめています。

 

 

寒くなってきましたが、体調管理をして実習を頑張っていきましょう!!!!!

0

タマネギの定植を行いました!

1年生の農業と環境の授業の実習でタマネギの定植を行いました!

足下が泥濘む中、数人の生徒が靴下まで汚れてしまうアクシデントもありましたが

声を掛けながら時間内に作業を終えることが出来ました。

 

実は、今年入学した1年生が農業と環境の授業で初めて収穫した野菜がタマネギでした。

今回定植したタマネギは来年入学してくる1年生が収穫します!!!入学待ってます^^

0