農場便り

2023年2月の記事一覧

土の実験

1年生の「農業と環境」の授業では冬の間

農作物作りの要、土の勉強を行います。

 

座学で土の三相や腐植、土性について学んだあとで実際に圃場などの土の観察を行いました。

観察場所は

①圃場(1) ②圃場(2) ③圃場(3) ④田圃 ⑤施設(ハウス栽培)内 ⑥施設外

以上の6カ所で土性、団粒を調べました。

 

 

他にも瓶に圃場の土と水を入れて泥水実験を行い土壌の土の成り立ちを観察しました。

 

泥水実験では重い石や砂が下に沈み、有機物などが浮遊している様子がわかりました。

 

圃場の土をフライパンで熱して土の三相を求める実験では熱している際に

「焼き芋の匂いがする」「臭い!」「嫌いじゃない…」など生徒のリアクションも様々でした。

座学で行った土の学習を実験でより理解することが出来た時間だったと思います^^

 

0

施設野菜Ⅱアルバジョンコラボ

1月30日(月)本校にてアルパジョンと宮農がコラボした

本校産イチゴを使用したスイーツの完成発表会が開催されました。

 

これは、イチゴを栽培している園芸科、施設野菜Ⅱ部門で学んでいる2年生20名主催によるもので、最初に昨年12月に生徒が提案した商品のアイデアをもとに、アルパジョンのチーフパティシエである岩田さんが開発した商品を試食させていただきました。

 

そして実際に試食してから生徒が事前に候補に挙げていた商品名のうち

ふさわしいものを投票で決定しました。

 

 

投票によって決まった商品名はこちら。

『宮農いちごのミルフィーユ』

 

 

形もインスタ映えする見た目もかわいい丸型に決まりました。

 

気になる販売方法ですが、この商品は日専連ライフサービスによる

『宮農応援団2022』にエントリーしていただいている方のみの限定販売となります。

200個限定です。

0