新たなプロジェクト学習が始まりました!
8月31日、野菜の日に実習を行いました。
これまでエダマメを栽培していた畑で
これからダイコン(品種:冬自慢)を栽培しながら
「栽培環境(マルチの違い)による、地温とダイコンの生育・収量の関係について」を課題にして
プロジェクト学習を行っていきます。
①マルチなし ②白マルチ ③黒マルチ ④透明マルチ
マルチなし、各マルチでどのような変化が見られるのでしょうか?
ダイコンのは種の際、足下が泥濘んでいたのでバランスを崩して大変な生徒もいました(体幹鍛えましょうね!)
種や殺虫剤が足りなくなったら声を掛けて足りない生徒の元へ集めるなど協力して作業を行う様子が見られました。
夏まで栽培していたエダマメのプロジェクト学習は1人で調査していましたが、
今回のダイコンのプロジェクト学習はグループで行います。
そして、毎日登校日は①~④のマルチなし、各マルチの地温の変化をクラス内で日替わりで調査していきます
グループとクラスで協力しながら学習を進めていきましょう!!