農場便り

2023年6月の記事一覧

ブルーベリーの収穫が始まりました!

本校果樹園では僅かながらブルーベリーも栽培しています。

今週から収穫と、販売を少しずつではありますが開始しています。

 

今回は2年生が初めてブルーベリーの収穫をしました!

 

着色している果実を選びながら収穫し、残念ながら鳥の被害にあった果実は取り除きました。

 

そして「食べなければ果樹の良さはわからない!」ということで試食も行いました。

 

中にはブルーベリーのジャムは食べたことがあるけれど、生のブルーベリーを始めて食べる生徒もいました。

「甘い!」「酸っぱい!」「ブドウみたいな味がする、ブドウが食べたくなってきました」・・・等

感想は様々でした^^

 

今後も、収穫実習を経験しながら効率よく早く収穫できるようになってください!期待しています!

0

梅雨の実習は大変です・・・

農業は天候で作業が左右される産業ですが、実習もそのとおりで・・・

 

この日は5月に播種して育ったエダマメの苗の定植を雨の中行いました。

雨の中の実習が初めてだったので、長靴の中に合羽の裾をしまい忘れて泥で汚れてしまったり・・・

実習後、濡れた合羽を持ち帰る袋がなかったり・・・

農業実習以外でも、これから実習の時に雨が降りそうなときはどうしたらいいのか学ぶことが出来ました。

 

梅雨の中の実習は大変ですが、皆がんばりました!

 

0

生徒向けの農産物販売会☆

地域の方々から好評をいただいている本校の農産物販売所ですが、

放課後、生徒たちが授業を終える頃には購入できる農産物が少なく

「あれが買いたかったのに・・・!」という声がこれまでありましたが・・・

6月16日、校内で生徒向けの農産物販売が行われました!

 

普段、放課後まで残っていない人気の農産物もあり、生徒が列を作って購入を待っていました。

 

今後も不定期的に生徒向けの農産物販売が行われるので

本校で生産した農産物をぜひ、食べてみてください^^

0