INFORMATION(お知らせ)

2023年4月の記事一覧

総体壮行式が行われました。

4月28日(金)に総体壮行式が行われました。

はじめに、生徒会長と教頭先生から挨拶があり、日頃の練習の成果を発揮し、選手各人の目標を果たせるようにとの激励をいただきました。キラキラ

 

その後、各部活動より大会への意気込みや選手紹介が行われました。

 

 

選手代表による宣誓が行われ、選手たちを鼓舞するべく、和太鼓部・合唱部による演奏等が披露されました。選手のみなさんには、くれぐれも悔いを残さずに全力で練習の成果を出し切っていただきたいと思います。頑張れ宮農!! p(^^)q

 

1年生農業オリエンテーションの様子☆

生活科の1年生がオリエンテーションの一環で、本校の農場施設を見学しました。

農業科の作物部門ではイネの種まきを見学♪

作物3年生はさすがの手さばきです☆

自分の学科や他の学科のことを知り、宮農の魅力をたくさん見つけてください☆

365日誰かのおかげで・・・

宮農では365日毎朝、生乳を組合様に出荷していますキラキラ

毎朝6時に集乳車が来て生乳を工場に運びますにっこり

多くの方々のご協力で農業実習ができています。

本当にありがとうございます昼

美の秘訣は脚下から♪

削蹄師(牛のツメを切る専門職)が来校し、牛さんたちのツメを切って整えていただきました笑う

普段触れない牛の蹄(ツメ)の硬さを学びました。

第40回全国都市緑化仙台フェアに宮農園芸科造園専攻3年生が庭園を出展しています。

第40回全国都市緑化仙台フェアが仙台市青葉山公園追廻地区を会場に4月26日(水)から6月18日(日)まで開催されています。本校園芸科造園専攻3年生によるタイトル「伊達な庭」の創作庭園も出展されています。是非,ご来場のうえご覧頂きたいと思います。

 作庭出展にあたって,昨年12月から庭園構想を練り,実施計画図面作成。樹木・石材等の調達造園専攻3年8名が4月3日から3日間通って完成させました。

【陸上競技部】仙南春季記録会

 4/15に角田市陸上競技場にて行われた仙南春季記録会に出場しました。先週日曜日に引き続きコンディションに恵まれない中ではありましたが、各選手PBを更新する結果となりました。

 冬季の練習において着実に力をつけたことを実感できる良い機会となりました。

 今後は4/22.23には仙台市陸上競技場において春季国体予選、5/2-4には仙台市陸上競技場において高校総体地区予選が行われます。

 今後とも応援のほどよろしくお願いします。

 

3-2山口青海   やり投  出場

       110mH  PB

       走幅跳  出場

       走高跳  出場

3-6藤田春馬   200m    PB

       400m    PB

3-6小林駿斗   走幅跳  出場

       三段跳  PB

2-3後藤達憲   400m    PB

       1500m  出場

※PB(自己新記録:PersonalBest)

 

 

対面式が行われました。

4月12日、新1年生を2・3年生の在校生が迎える対面式が行われました。

 

 

 

まずは合唱部による本校校歌の披露、動画による学校・校舎案内が行われました。

 

 その後、部活動紹介が行われました。新1年生は各部からの活動紹介やさまざまなパフォーマンスに興味をもって見ている様子でした。

 

宮農では全国で活躍する先輩方もたくさんいますので、新1年生のこれからの活躍を期待しています!!

令和5年度 入学式

4月11日に令和5年度入学式が挙行されました。日本最古の農業高校、宮城県農業高等学校に入学した240名の新入生の皆さんおめでとうございます。宮農教職員・在校生一同心から歓迎いたします。また、皆さんを日頃より支えてくださっているご家族の皆様にも心からお祝い申し上げます。

 

 

 

皆さんの宮農での高校生活がいよいよ始まります。慣れないうちは緊張もあり、たいへんに感じることも多いと思いますが・・・

この宮農で何を学び、何をつかみ取るかは皆さん次第です!!

皆さんが輝けるものがこの宮農には必ずあるはずです。本校の校訓「自啓」のごとく、自らを啓いていける「ちから」をつけられるように日々頑張って行きましょう。

【陸上競技部】シーズン初戦

 4/8.9に仙台市陸上競技場にて行われた東北学連春季競技会に出場してきました。4/8についてはコンディションにも恵まれ、PB(自己新記録:PersonalBest)が連発でしたが、4/9は最大瞬間風速が20mとなる悪天候で中々記録には恵まれませんでした。

 今後は4/15には角田市陸上競技場において仙南春季記録会、4/22.23には仙台市陸上競技場において春季国体予選、5/2-4には仙台市陸上競技場において高校総体地区予選が行われます。

 今後とも応援のほどよろしくお願いします。

 

4/8

3-2山口青海 やり投 PB

3-6藤田春馬 400m PB

2-3後藤達憲 3000mSC PB

2-6上野稟太郎 400m PB

 

4/9

3-2山口青海 走高跳 PB

3-4峯岸拓摩 400mH 出場

3-6小林駿斗 三段跳 出場

2-6上野稟太郎 200m 出場

   

新任式・始業式が行われました。

4月10日、宮農では新任式・始業式が行われ新年度がスタートしました。

今日は前日の寒の戻りから一転して穏やかな陽気に恵まれました。

 

学校近隣の桜は先週からの風雨によって少し淋しい感じになってしまいましたが、校内のシバザクラはまさに今が満開の様相です。

 

 新任式では、このたび新たに本校へお迎えすることとなった先生方を校長先生からご紹介いただきました。

 

先生方もこころなしか緊張の面持ちに見えます。

 

  

その後、各先生よりご挨拶をいただきました。慣れない新たな学校での勤務で何かとたいへんな事も多いかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

新任式の終了後に賞状伝達式と始業式が行われました。校長先生より、在校生に向けて各学年ごとの目標をしっかりと見据え、新学期および学校生活を頑張ってほしいとのお話をいただきました。

 

今年度も芋掘り遠足の受け入れを10月に行います。

申し込み期間:4月10日(月)~5月12日(金)

申し込み方法:いも掘りページの登録フォームからお申し込みください。

詳細は、いも掘りのページに掲載していますのでご覧ください。

 

今年も多くの園児たちを、生徒・職員一同お待ちしています☆