INFORMATION(お知らせ)

2022年4月の記事一覧

日本庭園(坪庭)を制作しました。

園芸科造園専攻3年生が,庭園の計画設計の授業で,本校中庭に日本庭園(坪庭)の施工をしました。

中庭は吹奏楽部や合唱部また軽音楽部などが演奏会を開いたり,天気の良い昼休みには,多くの生徒が思い思いに寛ぐ場所です。これまで造園専攻生は,シバサクラ植栽で中庭の「彩り化」を行ってきました。そして今回は「和」をテーマに縦×横2.2m×2.2mの坪庭「日本庭園」を計画作庭しました。 

植栽樹:クロチク・アオキ・アセビ・ヒイラギナンテン・サツキ・リュウノヒゲ・サザンカ 

石組:石灯籠・手水鉢・飛石・敷石  その他:四つ目垣・僧都(そうず)

ぽかぽか お花見♪

春の陽気に誘われて、クラスの親睦を深めるためにお花見散歩に出かけました♪

学校から徒歩10分の素敵な桜スポットで、お団子を片手に生徒達の笑顔が広がりました♪

はじめまして

4月12日、新入生を迎え、2、3年生との対面式と、

2、3年生からの部活動紹介が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入生も初めての2、3年生と会うので、緊張していましたが、

2、3年生も1年生の前で部活紹介するので、緊張していたようです。

新入生の皆さんが何部に入部するのか楽しみですね!!

ご入学おめでとうございます!

4月11日、入学式が行われました。新入生のみなさん、保護者の皆様には心よりお祝い申し上げます。

今年度も感染対策を行いながら対面での入学式を行うことができました!!

241人の1年生からは緊張感とわくわくした気持ちが伝わってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担任の先生も新入生1人ひとりの名前を呼んだり、新入生の前に立ったり緊張していました。

 

新入生は、3年間を有意義なものにしたいという決意を、

校長先生からは、3年間目的・目標を持って学んでほしいという期待を込めた言葉をいただきました。

 

新入生の皆さん、生徒の皆さんとともに宮農も挑戦して参ります!!

宮農生活が有意義な時間だった、楽しかったと思える時間になるよう一緒に頑張って行きましょう!!

 

 

新学期がはじまりました!

  徐々に厳しい寒さも和らぎ、春の陽気を感じられるようになりました。

宮城県農業高等学校でも4月8日、新任式・始業式が行われ、新たなスタートを迎えました。

 

新任式では、新しく宮農にいらした先生方から“楽しみ”という思いとともに、緊張感も伝わってきます。

 

また、始業式では、校長先生から激励の言葉をいただきました。

昨年度以上に実り多い1年にしたいものです。

 

宮城県農業高等学校では、生徒、職員ともに昨年度以上に挑戦して参ります!!!

どうぞお楽しみに!

離任式

3月30日、離任式が行われました。今年度は、23名の先生方が離任されました。寂しい気持ちもありますが、先生方のご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。

本校ホームページが表彰されました!

 3月28日に全国農業高校・農業大学校デジタルコンテストの表彰式が行われ、ホームページ部門にて本校ホームページが審査員特別賞を受賞しました。日頃より多くの先生方に更新・情報発信をしていただいている賜です!

 昨年度の奨励賞に続き、2年連続での受賞となりました。今年度は、トップの学校紹介動画を高く評価して頂きました。見たことのない方はぜひ一度ご覧下さい!

 

 また副賞として、「コミュニケーションデザイナーによるデジタルコミュニケーションセミナー」を頂きました。今後も学校の魅力を伝えられるような情報発信をしていきたいと思います!

終業式・賞状伝達式

3月25日、終業式・賞状伝達式が行われました。

終業式では、1年間の締めくくりができたようです。

賞状伝達式では、この1年間の頑張りを表彰します。来年度も飛躍してほしいと思います。

 

令和4年度芋掘り遠足の受け入れについて

今年度も、多くの子供達に楽しんでいただけるよう、職員・生徒一同真心を込めて育てていきます!

 

案内文書と要項を下記に添付致します。

ご確認の上、4月11日(月)~5月13日(金)にお申し込みをお願い致します。

なお、今年は申し込み方法が変わりました。

インターネットの入力フォームから申込となります。

どうぞよろしくお願い致します。

R4 芋掘り遠足受け入れ 案内.doc

R4 芋ほり遠足受け入れ 実施要項.doc

 

芋掘りページ ←クリックすると、ページへ飛びます。

ウエイトリフティング部の全国高校選抜大会結果

 3月26日から29日まで石川県金沢市を会場に全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会が行われました。

本校からは3名出場しました。

 結果    67㎏級 飯山海斗(2の2) 12位

       96㎏級 菊地智雄(2の2) 3位

        +76㎏級 工藤朋佳(2の3) 4位

 今の自分たちの力を出せたと思います。しかし、まだ力足らずが見えた大会でした。まだまだ伸びしろはあるので、しっかり練習を積み上げて、自分たちの納得できる試合が出来るように頑張ります。