INFORMATION(お知らせ)

2022年2月の記事一覧

県知事表敬訪問!

1月10日に開催された第9回ビジネスプラングランプリにおいて、農業経営者クラブの目黒花織さん、河東田彩花さん、船山奈月美さんが応募総数3,000を超える中で見事に最優秀賞のグランプリを獲得しました。

その受賞を受けて、生徒3名が宮城県庁の村井嘉浩知事へ報告を行いました。同会場には伊東昭代教育長と第9回ビジネスプラングランプリを主催した日本政策金融公庫の仙台支店長兵藤匡俊様と同公庫東北創業支援センター所長今井祐之様にも同席していただきました。

峯岸校長先生から生徒紹介と教員紹介を行いました。知事の前ということで生徒達も緊張しています。

次に目黒花織(2年生)からビジネスプランについて説明を行いました。

プラスチックを含む水田用肥料をプラスチックを含まない肥料として販売を行い、840億円の市場ということなど発表したことを簡潔に分かりやすく説明を行いました。

村井知事からは内容について

「肥料にプラスチックが含まれているとは知らなかったです。宮城県のみならず、世界の海を美しくする活動に繋がりますね。是非、特許取得にも積極的に挑戦して欲しいです」

と評価して頂きました。

最後に3名の生徒と記念撮影を行いました。知事と話すことのできる貴重な体験になりました。今後も活動に向けて進めていきますので、皆さん応援よろしくお願いします。

2学年課題研究発表会

SDGsに関連した課題を自ら設定し、解決するための研究授業があります。

各クラス8チームの中からもっとも優秀なものが選ばれ、

クラス代表として2学年で発表を行いました。

 

2年1組代表 4班 テーマ:海の豊かさを守ろう

プラチックゴミが海に流れてマイクロプラスチックになるために、3Rを取り入れて綺麗な海を守りたいという研究です。データを多用して信頼性があるわかりやすい発表でした。

2年2組代表 6班 テーマ:キレイな海を保つために出来ること

海に漂着したマイクロプラスチック問題を解決するために①ゲーム募金、②マイバックの推奨、③木製ストロー導入を提案してくれました。発表の仕方を工夫し、聞き取りやすい発表でした。

2年3組代表 A班 テーマ:貧困をなくそう

発展途上国で起こっている貧困ですが、日本も15%の人が貧困で苦しんでいるという内容です。スライドに写真や絵を多用し、文字も箇条書きにすることで分かりやすい発表でした。

2年4組代表 48班 テーマ:ジェンダー平等を実現しよう

LGBTQという性的マイノリティを持つ人がどれくらい存在して、苦しんでいるのかという内容です。学校アンケートを行い、身近な人も悩んでいるという興味深い発表をしてくれました。

2年5組代表 1班 テーマ:プラスチックでキレイな海を保つために出来ること

プラスチックを油化する機械を使用して再生可能エネルギーにしたいという内容です。スライドが美しく、動画を入れることで分かりやすい発表でした。

2年6組代表 1班 テーマ:トイレ

私達の生活に身近なトイレをテーマにしてくれました。新たな用途や、面白いトイレを発表し、トイレに多くの問題があることを提案してくれた視点が面白い発表でした。

6つの発表はどれも生徒目線による新鮮な発表ばかりでした。

生徒の内容を聞くことで今までに無い知識を得られたかと思います。

この内容については2学年全員で聞き、発表に対する感想をまとめてもらいました。

聞く生徒の態度もとても立派で、同級生の発表が終わると大きな拍手がおこっていました。

自分の考えや想いを伝えることは社会を生きていく上でとても大切なスキルです。

この授業の中で、多くのことを学んで欲しいと思います。

和牛甲子園出品牛の一般販売決定!!

 今年度初めて肥育に挑戦し、見事「仙台牛」の称号を獲得した本校生産の牛肉が販売されることになりました。

販売は、県内の以下のスーパーです。

 スーパビッグ  原町店・おおくま店・吉成店・六丁の目店

 フレッシュフードモリヤ  落合店・村田店・旭ヶ丘店・沖野店・今泉店

 サンマリ   沖野店

 サンマルシェ 川崎店・大河原店・東中田店・荒井店

 ウィズマート 名取大手町店

 

 詳しくは、サンマリ様HPでご確認下さい。

この機会にぜひお買い求め下さい。