INFORMATION(お知らせ)

2021年6月の記事一覧

令和3年度 研究授業Ⅰ 理科 化学基礎

 本日、6月24日(木)4校時、2年6組において化学基礎の研究授業が行われました。

 今回の授業では、イオン結合・金属結合・共有結合でできた物質の性質について観察や実験を行い、物質の性質が化学結合により特徴付けられることについて理解することを目標とした授業でした。

 目に見えない事物事象に対して,担当の山田教諭からは化学式を記したカードと電子黒板を活用し、「学びに向かう力」の向上に繋がる活発な授業展開でした。

 

「授業風景」 芸術科・音楽より 

3年生の音楽選択「音楽基礎」の授業風景です。

ア・カペラの合唱に挑戦しています。音のキャラクターを手で表すハンドサインで遊びながら、楽しくやっています。

「きらきら星」のカノン…「結構いい感じ」のハーモニーから、わらべうたへ。

このところ、「ほたるこい」を歌っていました。ピュアな女声。男子もけなげに頑張っていましたよ!!

 授業風景「アカペラ①」

 授業風景「アカペラ②」

 授業風景「アカペラ③」

生徒会新聞6月号

生徒会では,宮農での生徒の活躍の様子をより多くの人に知ってもらうために,生徒会新聞を発行しております。本日,6月号を発行致しましたのでぜひご覧ください。

トマトの収穫がはじまりました!(施設野菜Ⅰ部門)

こんにちは! 施設野菜Ⅰ部門です。

 

ついに、トマトの収穫がスタートしました!

 

播種が2月末、定植から2ヶ月でこんなに大きくなりました。

トマトの収穫は、播種から120日前後からといわれていますが、今日(6月16日)で105日、もう少しで到達ですね。

 

ちなみに、品種は

大玉:りんか409

中玉:ミスター浅野のけっさく の2つです。

 

 授業で、糖度も調べてみました。

 大玉 Brix 7.5くらい

 中玉 Brix 8.3くらいでした。

 

 今のところ、少し甘いかな、くらいですね。昨年の様子をみると、収穫最盛期にはBrix10前後まで到達するかと思いますので、本当に楽しみです!

 

 

 

 

↑ 6月15日の収穫の成果

 

 施設野菜Ⅰ部門のトマトは、ASIAGAPの認証をいただいております。ASIAGAPは、県内の農業高校では施設野菜Ⅰ部門のトマトだけです。

 生徒も、安全・衛生管理を徹底して実習に臨んでいます。暑くても、手袋必須なんです。

 

 来週か再来週あたりから、収穫量も十分になるかと思います。

 生徒たちの努力の結晶、機会がありましたらぜひご賞味ください!