INFORMATION(お知らせ)

2021年5月の記事一覧

生徒会新聞5月号

生徒会では,宮農での生徒の活躍の様子をより多くの人に知ってもらうために,生徒会新聞を発行しております。

本日,5月号を発行致しましたのでぜひご覧ください。

生徒会新聞5月号

科学部と農業経営者クラブの教育長表敬訪問

5月7日に科学部と農業経営者クラブの生徒が全国大会で最優秀賞を受賞したことを

校長先生と教育長に報告しました。

科学部は全国ユース環境活動発表大会で環境大臣賞を受賞しました。科学部ではバイオ技術の力で二酸化炭素の吸収率が高い桜を新品種として登録して、被災地に植樹しています。

農業経営者クラブはエシカル甲子園全国大会で内閣府特命担当大臣賞を受賞しました。水田用肥料にプラスチックが含まれているため、海洋汚染が進んでいます。それを軽減させるための研究報告を行いました。

副教育長からは「若い高校生が地元の課題を見つけて学習を続けることに感動しました。これからも地元や県民のために研究を続けて欲しいです」と暖かいお言葉を頂きました。

意見発表大会の開催!

5月26日、農業クラブの意見発表大会が開催されました。

これは、普段の授業や生活の中で農業について感じたこと実践したとことを作文にして、

7分以内で発表するというものです。

事前に10名の学科代表を選び発表してもらいました。発表前、10名は緊張の面持ちで待っています。

校長先生と農業クラブ会長から挨拶が行われました。

会場ではタブレットを使用して発表を行いました。

真剣な面持ちで今までの練習の成果を発揮しました。

この中から3名が選出されて県大会で発表します。皆さんお疲れ様でした。

上位大会でも頑張ってください。

 

生徒会による朝の挨拶運動!

 生徒会活動の一環として,

5月17(月)~21日(金)の1週間,

朝の挨拶運動 を実施しています。

 

「おはようございます!」

元気な挨拶が宮農の生徒昇降口に響きました。

 

 

同時に,「コロナ対策」についての呼びかけも行いました。

生徒会メンバーが手作りのポスターを作成し,

登校してくる生徒に呼びかけをしました。

  

  

 

今後も宮農の士気やコロナ対策への意識を高める活動を

実施していきたいと思います。

全校田植え開催!!

本日、気持ちの良い晴天の下で全校田植えを行うことが出来ました!

 

開会式では農業クラブ会長やレクリエーション委員長によって、全校田植えへの思いと生徒への応援メッセージが伝えられ、心待ちにしていた全校行事がスタートです。

 

今年の植える品種は「だて正夢」です☆

農業科作物専攻班が大事に育てた苗を、全校生徒が一つ一つ手で植えていきます。

 

 

 

最高の笑顔で一日を終えることが出来ました。

 

育てたお米は、秋の収穫感謝祭で食べる予定です!

今後の生育が楽しみですね♪

☆全校田植えの準備と素敵なクラス旗☆

本校の伝統行事である、全校田植えが5月20日木曜日に行われる予定です!

ビッグイベントに向けて、レクリエーション委員達は着々と準備を進めています。

 

 

本日は使用する道具の準備と、目印となるクラス旗を水田に設置しました。

 

 

準備は万端です!

全校生徒の皆さん、当日は真剣に・・・そして思いっきり楽しんでいきましょう♪

 

 

~素敵なクラス旗のデザインを紹介します~

最優秀賞

 

優秀賞(2点)

 

 

力作たち

 

いもほり遠足の予約について

5月17日現在の予約状況を、芋掘り遠足のページに掲載しました。

お申し込み頂きました団体は、ご確認をお願い致します。

 

ご確認ページ → ここをクリック

 

なお、定員に余裕がございます。

引き続き予約を受け付けておりますので、お申し込みお願い致します。

トレーニングルーム完成!安全祈願を行いました。

昨年度から農場の先生を中心にグラウンドに白ビニールハウスを建てました。

運動部の生徒を対象にトレーンニングルームとして利用できます。

 

 

 

5月7日、神主さんをお呼びして安全祈願祭を執り行いました。

運動部の部長、生徒会長、同窓会長に参列して頂き、生徒達が安全に利用できるように祈願いたしました。

中には様々なトレーニング器具があります。運動部の皆さんはルールを守って安全に利用してください。

運動部の活躍を祈っております。

農業クラブ総会

4月28日に農業クラブ総会が開催されました。

農業クラブとは農業高校の生徒が自主的・主体的な活動を通してクラブ員の科学性・社会性・指導性を高めることを目標にしています。学校では生徒代議委員会、意見発表大会、プロジェクト発表大会、農業情報処理競技、農業鑑定競技会があります。

総会では役員より令和2年度の事業報告・決算報告とその後令和3年度の事業計画・予算暗について審議し、全校生徒から拍手をもって承認を頂きました。

総会の内容に生徒達は真剣に耳を傾けていました。

今年度の農業クラブの役員です。1年間頑張りますので、皆さんよろしくお願いします。

 

生徒総会の開催

4月28日に生徒総会が開催されました。

大講義室においてリモートで動画配信をおこないました。

大講義室の映像をクラスで視聴しました。

各委員会の委員長がそれぞれ、活動内容を説明し、全生徒からの了解を得ました。

今年度の事業計画と予算案に対して承認を得ることができました。

最後に生徒会長より今年度への決意と熱意を語って頂きました。

今年の生徒会メンバーです。新入生も生徒会で活動しませんか?おまちしております。

仙南総体壮行式

4月30日、仙南総体壮行式が開催されました。

吹奏楽部の演奏中、各部活動の生徒がユニフォームを着て体育館に入場しました。

  

  

  

「県最優秀賞を目指します」「去年、参加出来なかった先輩の思いを大会にぶつけます」

大会に向けての目標や決意を表明してもらいました。

昨年度、コロナの影響で大会に参加することも出来なかった先輩の想いを、後輩が引き継いでいました。

  

  

最後に和太鼓部から激励の演舞が送られました。

3年生は最後の大会になりますので頑張ってください。