科学部
利府町長来校
科学部では,東日本大震災の津波に耐え,奇跡的に生き残った旧校舎の桜を接ぎ木で増やし,被災地に植える活動に取り組んでいます。今までに植樹してきた本数は1000本を超え,次の目標は2000本です。桜を見ることで,地域の方々に笑顔になってもらいたいという思いで活動を続けています。
利府町長来校に至るまで
2021年5月15日(土) 利府町 植樹前土壌調査・モニタリング栽培についての詳細はこちら
2022年3月20日(日) 利府町 玉夢桜仮植についての詳細はこちら
2023年2月26日(日) 利府町 玉夢桜植樹についての詳細はこちら
今年3月に利府町役場への「玉夢桜」植樹御礼に、利府町長、経済産業部部長、農林水産課課長、係長の皆様が来校されました。科学部では10分程時間をいただいて、「玉夢桜」をどのように増殖して植樹に至っているのかを説明させていただきました。
無菌培養実験室でクリーンベンチを用いた「玉夢桜」の無菌培養方法について説明する生徒。
無菌培養室では、無菌培養後の「玉夢桜」がその後どのような環境で培養されているかを説明しました。
フラスコから出して外の圃場にて栽培中の「玉夢桜」について説明する生徒。
本日はご来校いただきありがとうございました。今後も地域復興に向けてより一層励んで活動をしていきます。
0