INFORMATION(お知らせ)

お知らせ

「合唱部 昼休み廊下コンサート」

 今日は、私たち6名の合唱部員+3名の吹奏楽部のみなさんの歌を聴いて下さい

そのほかにウエイトリフティング部、柔道部からも3名の応援をもらい、

白石高校、名取高校のみなさんと合同で総勢17名で、

NHK全国学校音楽コンクールと全日本合唱コンクールに出場するために頑張って練習をしています。

新川和江作詞・信長高富作曲の「春」です。ピアノは大岩千華さんです。

 

南極教室を開催しました!

(凍ったカップラーメンを持つ隊員)

 

7月5日に南極の昭和基地と本校をオンラインで繋ぎ、南極教室を実施しました!

第62次南極地域観測隊の戸塚隊員をはじめ、多くの方々にご協力をいただいて実現したこの企画、とても刺激的なものでした。

 

南極の自然現象や生き物、越冬隊員の生活の様子、基地内で水耕栽培されている野菜の紹介など、とても濃い時間となりました。

 

生徒達の疑問や質問に丁寧に答えていただき、南極や越冬隊員の仕事や暮らしを知る良い機会となりました♪

 

 

関係者の皆様、本当にありがとうございました!

和太鼓部 3年生引退演奏会

 

7月10日(土)に3年生の引退演奏会を行いました!!!

3年生はぶっ通しの4曲!たたき切りました!!!

 

保護者や同窓生、職員など多くの方々にご覧頂く事ができて、とても良いフィナーレとなりました。

ご来場の皆様ありがとうございました。

 

3年生の皆さん、3年間本当によく頑張りましたね。お疲れ様でした!

 

宮城県農業クラブ意見発表大会の開催!

7月1日、本校において宮城県農業クラブ意見発表大会が開催されました。

各学校代表に選ばれた県内9校の生徒が参加しました。

本校の農業クラブの生徒を中心に大講義室と会議室の2会場で3つの部門で発表されました。

休憩時間についても生徒達は失敗しないように必至に練習をしていました。

本校からは3名が出場しました。

Ⅰ類が3年生の若松彩唯華「目指せ世界!私の和牛戦記」

Ⅱ類が2年生の目黒花織「魔法ではじまる発酵の可能性」

Ⅲ類が2年生の船山奈月美「米と和食で紡ぐ文化創出」

結果は目黒さんが最優秀賞、若松さんと船山さんが優秀賞となり、3人とも東北大会出場権を得ました。

おめでとうございます。これからも練習を頑張って全国大会に出場して欲しいです。

芸術鑑賞会の開催!

6月25日名取市文化会館において芸術鑑賞会が開催されました。

生徒達に様々な芸能に触れさせて、鑑賞することにより、豊かな人間性を育んで欲しいという願いから毎年開催しています。

今年度は古典芸能として「三味道 太鼓笑人めでたい」という演目が行われました。

三味線の演奏から始まりますが、笑いを取り入れた演目はすぐに生徒の心を掴みます。

続いて太鼓による演奏です。動きながらも、正確に音を合わせた演奏はとて見応えがありました。

トークがとても面白かったです。楽器の説明を笑いやクイズを交えて説明して頂きました。

演目の途中で和太鼓部の生徒4名も壇上に行き、一緒に演奏させてもらいました。

さすが、素人ではなく毎日練習をしているからこそ、立派な立ち振る舞いを披露してくれました。

生徒の活躍のあと、菅原先生と結城先生も壇上で演奏を披露してくれました。

二人の先生は無茶フリをさせられ、生徒の笑いをとっていました。とても面白かったです!

フィナーレは大太鼓の登場です。会場からはその大きさにどよめきが起こりました。

叩くと体に振動が伝わり、大迫力でした。叩き方、叩く場所、叩く角度によって様々な音を奏でてくれます。

その音の多さに会場は一気に演奏に引き込まれました。

笑いあり、感動あり、学びありの芸術鑑賞会でした。演奏してくれ皆さんありがとうございました。