INFORMATION(お知らせ)

お知らせ

☆メリークリスマス☆

生活科では毎年、クリスマス前にサツマイモのツルを使ったリース作りを行っています☆

 

どれも可愛らしく、個性的なクリスマスリースになりました♪

メリークリスマス~☆

【陸上競技部】仙南地区冬季合同強化練習会に参加

 トラックシーズンも終了し、短距離・跳躍・投擲ブロックは本格的な冬季強化期間へと移行しました。中長距離ブロックについてはロードレースのシーズンともなり、冬季強化を行いながら実践練習も積める良い期間になります。

 

 さて、表題の通り、高体連仙南地区陸上競技専門部が中心となり12月16日・17日に強化練習会が行われました!各校で練習を積んでいる最中ではありますが、地区の選手が一丸となり、切磋琢磨しながら練習に取り組みました。寒い中でしたが、充実した2日間となりました。

 

 来シーズンに向けて、悔いを残すことのないよう今後も練習に取り組んでいきたいと思います!

 

 

生活科1年生 ~豆腐ジュニアマイスター誕生~

6月から、生活科1年生が取り組んできた『ジュニア豆腐マイスター講座』が、12月14日に最終回を迎えました。

種から育ててきたダイズ『ミヤギシロメ』を使い、自分たちの手で豆腐を作りました!!

豆腐が崩れたり、鍋から吹きこぼれたりと失敗はありましたが、美味しい豆腐が完成し、美味しくいただきました☆

ジュニア豆腐マイスターとなった、40名は1月に高舘小学校で豆腐作りを教える予定です♪

小学生のみなさん、お楽しみに~♪

シクラメン販売終了のお知らせ

園芸科草花部門の授業で栽培した本年度のシクラメンはおかげさまで完売いたしました。

つきましては今年度の販売を終了させていただきました。

お買い上げいただきましたお客様、誠にありがとうございました。

シクラメンは授業の一環で生徒たちが栽培・管理していますので栽培数には限りがあります。また、配達や予約等は行っておりませんので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

来年度も栽培する予定です。お買い求めいただけなかったお客様にはご不便をおかけしましたが、来年度改めてよろしくお願いいたします。

☆1年生がダイコンの収穫を行いました☆

 

8月から育ててきたダイコンを、先日収穫しました☆

 

畑をクワで耕し、肥料を入れて種まき、除草、観察などなど・・・。

約3ヶ月大事に育ててきたダイコンを収穫することができました☆

 


大きく育ったダイコンを家で家族と食べた生徒からは、『甘くておいしかった!』『家族が喜んでくれた!』など嬉しい報告がありました♪

 


また、綺麗に調製して地域の方々へ行った販売実習でも、大変好評の言葉をいただくことができました♪

みなさん、栽培管理を頑張ってきた甲斐がありましたね◎

 

今後の農業学習も頑張りましょう☆