寄宿舎指導員のブログ

2019年12月の記事一覧

HappyHolidays

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

19日は一足早い自啓寮のクリスマス会でした。生徒達の得意分野や隠れた才能を披露する貴重な時間です。

委員会も世代交代を行い2年生中心の初仕事となりました。

 

 

←準備から心躍ります♪

 

 

 

                   

  

←練習中の姿です。パフォーマンスも確実に

レベルアップ中。 体が軽い・・・さすがです。

 

 

 

 

 

男女混合のプレゼント交換。貰ったプレゼントに

大爆笑でした↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観る。食べる。歌う。踊る。全て楽しみました!

 

←2年生の仕事ぶりをそっと見守る文化委員長。

頼もしい3年生です!

 

 

 

 

 

寮生活の締めくくりとなる大掃除は自分達が使った居室にワックスをかけます。後輩達が使い続ける居室です。

大事にしてくださいね。汚れに向き合う姿は真剣そのものでした!

日々の難関(自啓寮)

 

《自啓寮の朝の日課》

            起床     6:00      起床し朝礼までに身支度を整える。
                       学習や洗濯を行ってもよい。
            朝礼  6:30~
            分担区清掃・居室清掃  6:40~6:55
            朝食  7:00~
            登校  7:30~8:00

 このように日課が定められています。朝礼には5分前に全員そろいます。「起床」は必ず6時に起床しなければならないというのではなく朝礼に間に合うこと、という意味なので、6時にパッと起きて布団をたたみ、洗顔して髪を整え、身支度を済ませてから朝礼に来る寮生・・・は、何人いるでしょう?「あと5分でもいいから寝ていたい、でも朝礼に遅れるわけにはいかない、でも寝ていたい!!」・・・なかなかエネルギーのいる数分間ですね。皆さんの開いているかわからない目と爆発頭(特に男子)を見ているとどこか微笑ましく、朝礼に間に合うように起きてくるだけエライ、と密かに思ってしまいます。「自啓寮は自己を鍛える場」とされているのだし、やっぱりもっと厳しく、「顔を洗って、髪をとかしてから朝礼に来なさーい!」と怖い顔をした方が良いのでしょうか。それよりもここ最近、驚いたことに掃除を終えてから再び布団に潜り込んでいた男子がいなくなった!舎監の先生方のご指導の効き目。私たちがあれだけ声をかけても響かなかったのに。改善は嬉しいのですが、寄宿舎指導員にとってはこういうことが、日々の難関の一つです。

        朝礼を終えてすぐ掃除です。

好きなことを見つけよう!(自啓寮:社会人講話)

「将来のなりたい職業は?」の問いにサッカー選手やお医者さんなど憧れの職業から,ここ数年多種多様な職業が名を連ね,現在の選択肢は豊かなものです。今回は,留学を経て誰もが知っている大手企業から起業家として転身を果たした長内孝平さんの講演会でした。起業に至った経緯や夢の持ち方。生徒に向けては,学習に対する受け止め方や自己実現の方法をお話くださいました。現在の仕事内容の一つとして「人の役立つものを配信する」つまりYouTubeの活用です!それに気付いたきっかけや努力したこと。考え方も働き方もボーダレスな長内さんに職業観の固定概念を外された感覚になりました。生徒へは高校生活で好きなことを見つけてそれに本気で打ち込んでみよう!というメッセージを頂きました。5年後10年後の自分を考える上で刺激になる講演会だったと感じています。

通年生と体験入寮中の6組のみなさんから講演会の感想を聞いてみました↓

・ちゃんと勉強しようと思った。・環境が恵まれている人だなーと思った。・めっちゃためになりました。

・YouTubeは「現代の図書館だ」とお話されていたのがとても腑に落ちました。遊び以外にも使ってみたい。

 

 さて,6組のみなさんもあっという間に義務入寮最終日を迎えました。掃除姿が立派です!!!