寄宿舎指導員のブログ

2021年5月の記事一覧

自啓寮 1回目の義務入寮が終わりました。

1年1組18名の2週間の義務入寮が終了しました。

それぞれが達成感と充実感を味わった寮生活になったようです。

昨夜,最後の研修「目標を持つことの大切さ」を学びました。

 

研修の後は2週間お世話になった居室の清掃です。

 

 

 

 

丁寧に水拭きしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2週間という限られた日程で,基本的生活習慣を身に付け,それぞれに得たものは大きかった

ようです。今日自宅に帰ってどのように「ただいま」を伝えるのでしょう。その声や表情に成

長が詰まっていると思います。

自啓寮 皆既月食を楽しむ

 通年寮生と、義務入寮生も、みんなで皆既月食を観ることができました。

 

広報委員長の仲野君が一生懸命撮影してくれました。         寮生活の中で、夜にみんなで外に出て月を眺めることができたことは、特別なこと。          1組義務入寮のみなさん、寮生活もあと少しですね。

           これからの日々の中で、寮で感じた色々なことが、活かされていきますように。

自啓寮 義務入寮の様子

 1年1組前半メンバーの義務入寮4日目は、農業学習としての『銀の匙』映画鑑賞でした。

 

 1日目のオリエンテーションから始まり3日目まではJRG①「集団生活の意義」②「規律ある生活」「時間や規則を守る意義」と、毎晩まじめに話を聞いたり、考えたりの毎日でしたので、みんなでアイスを食べながらの、お楽しみの時間でもありました。

 

 

                 義務入寮2週目初日の夕食の様子です。

   自啓寮のご飯はとても美味しいと皆が口をそろえて言います。

    

     2週間はあっという間。いろんなことを感じて、美味しいご飯をみんなで味わって、

    忘れられない時間にしてください。 

      

       私のご飯は「小盛り」です。高校生と同じ量を食べるわけにはいかないのです(笑)

      男子はもちろん大盛りで、きれいに平らげます。「ごちそうさまでしたーーー!」

 

          

 

 

自啓寮 義務入寮が始まりました。

 本校では1年生全員が寮生活を体験することになっています。

第1回目となる1年1組の18名が,17日(月)より入寮しました。

 

まだ不安でいっぱいの様子です 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食堂の入り口では一礼を忘れずに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先輩方から丁寧な説明をしてもらっています。

 

 

 

 

 夜は研修の時間です。

集団生活や時間,規則を守る意義についての講義があります。

 

 

 

 

 

 

 

 覚えることや守ることがたくさんあって,最初は大変だと思うことも,

仲間と一緒に乗り越えていく義務入寮。

 

 

 

 

 

 

美味しい寮のご飯を食べ,先輩や先生方のサポートを受けながら頑張っています。

2週間後どのような達成感が得られるのでしょうか。楽しみです。