寄宿舎指導員のブログ

好きなことを見つけよう!(自啓寮:社会人講話)

「将来のなりたい職業は?」の問いにサッカー選手やお医者さんなど憧れの職業から,ここ数年多種多様な職業が名を連ね,現在の選択肢は豊かなものです。今回は,留学を経て誰もが知っている大手企業から起業家として転身を果たした長内孝平さんの講演会でした。起業に至った経緯や夢の持ち方。生徒に向けては,学習に対する受け止め方や自己実現の方法をお話くださいました。現在の仕事内容の一つとして「人の役立つものを配信する」つまりYouTubeの活用です!それに気付いたきっかけや努力したこと。考え方も働き方もボーダレスな長内さんに職業観の固定概念を外された感覚になりました。生徒へは高校生活で好きなことを見つけてそれに本気で打ち込んでみよう!というメッセージを頂きました。5年後10年後の自分を考える上で刺激になる講演会だったと感じています。

通年生と体験入寮中の6組のみなさんから講演会の感想を聞いてみました↓

・ちゃんと勉強しようと思った。・環境が恵まれている人だなーと思った。・めっちゃためになりました。

・YouTubeは「現代の図書館だ」とお話されていたのがとても腑に落ちました。遊び以外にも使ってみたい。

 

 さて,6組のみなさんもあっという間に義務入寮最終日を迎えました。掃除姿が立派です!!!