寄宿舎指導員のブログ

2018年12月の記事一覧

寮では「居室」

 自啓寮では部屋のことを「居室(きょしつ)」と呼びます。新しい建物になり昨年度までとは大分雰囲気が変わりました。4人部屋ですが個人のスペースが確保された形になっています。注意点は上段のベッドに頭をぶつけること、ベッドに上がったときに天井に頭をぶつけること、かな(通年生はさすがに慣れましたか?)。収納は細いロッカーしかないので、各自で衣装ケースなど持ってきて工夫しています。背中合わせ、反対側の机から撮りました

先日の大掃除では、本気で床を磨く姿がありました。寮生は大掃除にしっかり向き合います。さすが、自啓寮の寮生!

 2018年がもうすぐ終わろうとしています。

今年もありがとうございました。みなさま、良いお年をお迎えください。

寮Xmas会「全員で楽しもう!」

今年は例年とは違うことをして全員で楽しもう!という気持ちを込めて、文化委員と担当職員が中心となり連日企画を練り上げながら準備を行ってきました。当日は寮内でXmasソングが流れる中、おのおの用意をしていたプレゼントを交換し(ちょっぴり恥ずかしそうでした。特に男子!!)Xmasケーキをデコレーション、おいしい食事を堪能。さらに豪華景品付きのクイズ大会を行うなど内容盛りだくさんの充実したちょっぴり早いXmasとなりました。

職員も全力でXmasの演出です(トナカイです)

寮生活「余暇風景」

寮生活は先輩と後輩が同室の4人部屋が基本スタイルとなっております。

帰寮後、女子棟からは楽しそうな笑い声や歌声・・男子棟からも音楽が流れていたり友達を探す声が聞こえてきます。

集団生活なのでたまには一人になりたい時間もあるかとは思います。しかし、居室メンバーの外泊者が多くたまたま一人部屋になると「寂しい・・・」としょんぼりする姿がある程です。

 

こちらの写真は男子棟2Fから最近よく見られるコミュニティホールでの風景を撮影しました。

ゲームの真っ最中です。

 

 

「もうすぐクリスマス会」

 自啓寮の大きな行事の一つ、「クリスマス会」が来週に迫ってきました。

寮内の飾り付けも始まり、いつもの自啓寮ではなくなります。毎年、出し物では生徒のみならず先生方の歌やギター、ダンスなども登場!そして、そのための練習に学習時間を使ってもいいのですから力の入れ具合がわかります(もちろん支障のない場合ですが)。

今年はどんなだろう。みんなが協力して作り上げる行事、そして隠されていたみんなの意外な一面を見せてもらえる貴重な行事は、ずっと後までみんなの中に残って、ニヤけたり、元気になったりするものに、なるんだろうな。