寄宿舎指導員のブログ

2021年4月の記事一覧

自啓寮 春期研修

 4月9日(金)の入学式と、自啓寮への入寮式を経て、翌週月曜日から「春期研修」が始まりました。

1年生にとっては学校でも初めてのことばかり、そして寮に初めて泊まる夜から、休む間もなく研修が2週間続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 より良い集団生活を送るためのルールを新入寮生と確認したり、委員会や当番活動の意義、食事の大切さ、義務入寮生の指導方法、サークル活動のことなど内容も盛りだくさんでした。


 



 

 

 

 毎日いろいろな舎監の先生からの講話、栄養教諭の先生からの日々の食事についてのお話は、今後の寮生活がより良くなるよう導いてくださる内容でした。

 

「当たり前のことを完璧に!人間関係をより上手に!」

通年生としての心構えを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お楽しみもあります。オリエンテーション、ドッチボール!

これで気分をリフレッシュ! 先生も生徒も本気です(コワい!)

まじめに学び、真剣に遊ぶ。メリハリをつける大切さも自啓寮で身につけていきます。

 

出だし順調、新しい一年を、これからの寮生活を輝かせよう!!

自啓寮 令和3年度寮生活がスタートしました

今年度自啓寮では16名の新入寮生を迎えました。

これから自啓寮の未来を一緒に作っていく仲間です。どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして12日,新学期スタートと共に自啓寮での生活も始まりました。

対面式が行われ、初めて2,3年生と顔を合わせました。

まだ緊張した面持ちの1年生ですが,寮長,副寮長らの話を聞いて

少しずつ表情もほぐれていたようでした。

 

 

 

 

 

寮長小野光琉君の目標は三冠達成!?

部活・学習を精一杯打ち込める自啓寮だと3人から話がありました。

自啓寮の初日は,対面式やオリエンテーション,春期講習がありハードスケジュール。

OB・OG達もこの初日を乗り越えてきました。

そんなハードな初日の楽しみのひとつはなんといっても食事です。

夕食にはビッグなエビフライと,宮農のイチゴやだて正夢が出て、

がっちり胃袋をつかまれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2,3年生がほぼマンツーマンで優しく丁寧に指導する様子がとても頼もしく感じました。

ハードな初日ながら,1年生から「これからの寮生活が楽しみです!頑張ります!」

という感想がたくさん聞かれました。

 

 

 

 

 

 

春期研修は22日まで続きます。