INFORMATION(お知らせ)

お知らせ

2018-1-10(水) 先輩の話を聞く会 が開催されました。

   1月10日、1,2年生を対象に先輩の話を聞く会が開かれました。この会は、就職や進学を決めた3年生代表13人の内定や合格までの体験談や苦労したこと、進路先が決定した時の喜びなど、つい先日まで進路先決定のために必死になっていた3年生の生の声を聞くことができました。1,2年生からも「評定はどのくらいをとっていたらいいですか」や「面接試験で聞かれたことは何ですか」など今の自分に返ってくるような質問が飛び出し、意義のある2時間となりました。特に2年生はすぐにでも進路活動を始めなければならない時期となりました。今回の先輩の話を聞く会をきっかけとして、進路決定に向けてスタートを切ってほしいと思います。

2018-1-10(水) 3年生マナー講座 が開催されました。

 1月10日、3年生を対象として、マナー講座が開催されました。あとわずかで高校生活を終えて社会人となっていく3年生ですが、礼の仕方や言葉遣い、名刺交換などこれから社会で生きていくために必要なマナーや礼儀の講習を受けました。今はまだ実感していませんが、4月になった途端に社会人として見られることになります。3年生頑張れ! 

2017- 12- 8(金)  みんなで「夢と希望の絆(わ)」を歌いましょう!

8月14日にメールで宮農生全員によびかけ、各クラスでプリントに記入してもらい寄せられた言葉と歌詞は、実に350以上にのぼりました。制作委員会の2名がその言葉を整理し、「夢と希望の絆(わ)」という朗読を含む歌詞として完成させました。※「夢と希望の絆(わ)」

作曲家、小林康浩さんに混声3部合唱に仕上げていただきました。

平成30年1月21日(日)に名取市文化会館中ホールで行われる「平和と希望の音楽会in名取」で世界初演となります。

ぜひ、一緒に歌いましょう。毎週火曜日と木曜日には宮農仮設校舎音楽室で練習しています。

ソプラノ・アルト・男声各パート募集しています。※プログラム

1月8日(月 祝日)午前中には名取市文化会館小ホールでリハーサルを行います。

2017-12- 5(火)

学校・連携農家で栽培された
     お米販売会について(連絡)

初冬の候,日頃から保護者の皆様には農産物や加工品等ご購入頂きありがとうございます。
 さて,二回目のお米販売会を実施する予定でしたが,悪天候のため収穫できず,中止とさせていただきました。今回,学校と連携して実験に取り組んでいる農家と一緒に下記の通り販売会を実施することになりました。購入を待っている卒業生・保護者にご案内申し上げます。
1 日時 12月9日(土)10:00~12:30
場所 青木田圃場(入口に宮農の「のぼり」が目印)
3 品種 つや姫,もち米「みやこがねもち」
       (各品種,数に限りがあります)

 

学校で栽培されたお米販売会中止について(連絡とお詫び)

晩秋の候、日頃から保護者の皆様には農産物や加工品等ご購入頂きありがとうございます。また、宮農祭では足下の悪い中お越し頂きありがとうございました。

 さて、二回目のお米販売会を11月4日(土)に実施する予定でしたが、悪天候の影響で未だに稲刈りができない水田・品種があります。また、予定していたよりも収穫量が大幅に減少し、購入して頂いている卒業生・保護者に販売できない状況となってしまい、お米の販売会については中止とさせていただきます。

 今後、予定している農産物販売会で販売をしていきたいと考えています。

 購入を考えていた皆様には多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。どうか今後とも宮城県農業高校の農産物に変わらぬお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。

 なお、11月11日(土)「農業大学校祭」でモチ米のみ販売を予定しています。

2017-10-13(金) 自 啓 寮

 宮城県農業高等学校自啓寮は、「生徒自らの努力で自らの成長を図る場であり、秩序ある体験を通して、社会人としての望ましい人間性を身につけると共に、様々な学習活動を通して、人生設計のための目的意識を高める」ことをねらいとし、寮教育を行っています。


  ・施設紹介
  ・日 課
  ・Q&A
  ・年間行事

2017- 9-22(金)

第2回 学校説明会

本校ホームページから見ることができます。個人で申し込む際は、申込用紙を印刷してFAXで申込みを行ってください。
スマートフォンで見ることはできますが、参加申込はできません。ご了承ください。
次回、学校説明会は12月25日(月)に開催いたします。要項・申込用紙は11月下旬に掲載いたします。