寄宿舎指導員のブログ

2019年2月の記事一覧

フレッシャーズ(自啓寮新役員)

先日行われた歓送会・卒寮式を無事に終えたのと同時に

31年度の寮生会執行部新役員が決定致しました。

一年間を無事に活動し終えた、たくましい3年生から

フレッシュな顔ぶれにいよいよバトンタッチです。

4期考査期間を挟みながらの冬期研修日課の中で、

自ら努力しそして仲間と協力し合える寮作りを行っていきたいと

改めて思いました。

エイエイオー!

 

  

 

 

寮「歓送会」「卒寮式」

とうとう来てしまったこの日。

楽しかったことも、面倒だったり嫌だったりつらかったことも、全部いい思い出になる日。
1年生、2年生がそれぞれ思いを込めて盛り上げた歓送会。
協調、人と人との本当の関わり、感謝の気持ち、自啓の精神、仲間の大切さなど、一人一人の寮生活3年間の思いを聞かせてくれた卒寮式。
これからしばらく、ぽっかり穴の開いたような自啓寮になってしまうかもしれないけど、
それぞれが自分の望む道をしっかり進んでいってほしいと、みんなで応援しています。

寮の携帯食もエコバックの時代

自啓寮では学校行事に合わせて(考査最終日や午前授業など)年に数回ではありますが携帯食を持って登校する日があります。内容はパン3つに飲み物です。それをビニール袋に入れて持って登校していました。

しかし、一度で40枚近いビニール袋を使用することになり(義務入寮期間だと80枚程使用します)地球環境を考えてエコバックにしたらどうだろう?という栄養教諭の先生のアイディアから話がどんどん進み今回のバックが実現しました。

寮生が思い思いのイラストを描き完成いたしました!

 

 

3年間使うので大事に使ってくださいね!