INFORMATION(お知らせ)

お知らせ

1年4組のレクリエーション ~春~

本日の1年4組は、クラス内のコミュニケーションを深めるため校外レクリエーションを行いました。

 

岩沼市の朝日山公園にて、プチ・オリエンテーリング競技!

小人数の班に分かれて、問題を探しクイズに答えていきます。

カメの家族が甲羅干しする陽気の中、気持ちの良いレクとなりました。

 

少しずつお互いを理解して、尊重し合える人間関係を築いていけるといいですね!

スマホ・ケータイ安全教室の開催!

若者の普及率90%を超えるスマートフォン。

今や生活の必需品です。

便利で多くの人が利用するからこそ、悪用する人が後を絶たず犯罪やトラブルに繋がっています。

そのため、ネットの安全な利用方法の確認を行う特別講演を行いました。

1,2年生を対象に外部講師としてNTTドコモの佐々木久美子様をお出迎えして講話を頂きました。

「そんなつもりじゃなかった」軽い気持ちでアップした動画が悪用される現状を目の当たりにして生徒達も静かに講話に耳を傾けていました。

誰にでも起こりうるネット被害だからこそ、普段から気をつけることが必要ですね。

3年生はネット被害に関わる動画を教室で視聴しました。

 

 

 

部活動紹介!

宮農生は部活動に所属することが必須です。運動部19、文化部が13あります。

中学校には無いものも沢山あり、1年生は迷ってしまいますよね。

そこで、毎年行われるのが1年生を対象として部活動紹介です。

各部、部員の確保の為に一発ギャグや、映像を駆使して部員を勧誘します。

240名の1年生に入部してもらうため、様々な勧誘合戦が開催されました。

最後に吹奏楽部の演奏で3年生が拍手をして1年生は退場しました。

この日から1週間、1年生は興味のある部活を見学していきます。さて、どこの部活動に入るのでしょうか。

そこでは先輩や先生との出会いが待っています。3年間続くためにも本気で選び、一生懸命活動して欲しいですね。

1年生との対面式

4月12日に対面式が行われました。

3年生の拍手と吹奏楽部の演奏で1年生を迎えました。初めての先輩の姿にとても緊張した様子で体育館に入場してきた新入生。

生徒会長の3年3組の片平黎明さんから1年生にむけて歓迎の言葉を頂きました。