INFORMATION(お知らせ)

お知らせ

【陸上競技部】県総体結果報告

【陸上競技部】県総体結果報告

 5/20-23の日程で仙台市陸上競技場において宮城県高等学校総合体育大会陸上競技大会が行われました。以下結果となります。

 

3-2山口   男子混成競技       PB/TB   第5位
3-4峯岸   男子400mH          PB   準決勝惜敗
3-6小林   男子三段跳           PB   第16位
3-6藤田   男子200m                  予選惜敗
       男子400m             PB/TB   予選惜敗 
2-3後藤   男子3000mSC             PB/TB   予選惜敗
2-6上野   男子400m            PB    予選惜敗
男子4×100mR(上野-藤田-小林-峯岸)                予選惜敗
男子4×400mR(上野-峯岸-小林-藤田)     TB      準決勝惜敗
1-2志賀   女子800m                            予選惜敗

 

※PB:Personal Best(自己新記録)
※TB:Team Best(宮城農業高校歴代記録)

 

 現体制での目標である「県大会複数名上位入賞・東北大会出場」は上位入賞が1名、東北大会出場は0名と叶えることは出来ませんでした。

 ですが、2000年代以降で考えると男子400m・男子3000mSC・男子混成・男子4×400mRについては宮城農業高校歴代最高記録となりました。

 3年生はこれから国体予選に向けて、1・2年生は県新人大会に向けてこれから頑張っていきます。なお一層の応援のほどよろしくお願いします。

 

 

 

本年度の全校田植えが行われました。

 5月18日(木)に本校の全生徒・教職員による一大イベント「全校田植え」が行われました。

 

まず始めに、田植えをするにあたっての事前説明と心構えなどをお話しいただきました。

  

 

 日は早朝から日差しが降りそそぎ、5月とは思えない程の暑さとなりましたがみんな気合い十分です!!

 

 

この日植え付けた苗は本校の作物部門が丹精込めて育てたもので、宮城県を代表する品種「ひとめぼれ」です。

 

 

各クラス一直線に並んで・・・さあ植え付けスタートです!!

 

 

クラス一丸となっての田植え。先生方もみんなにエールを送ります!!笑う

 

 

どのクラスも1本ずつ丁寧に植えられているようです。みんなが植えた苗がしっかりと根を張り、秋には豊かな実りを 見せてくれるといいですね!キラキラ

また、この日の全校田植えには100名程の保護者の方々にも参加いただきました。たいへんありがとうございました。

 

 

 全校田植えで植えられた「ひとめぼれ」は、今後、本校の作物部門が大切に管理します。収穫をしたお米を11月の収穫感謝祭でいただけるといいですね!

 

1学年全校田植えオリエンテーション

5月10日(水)LHRの時間を使って、1学年で全校田植えのオリエンテーションを行いました。大講義室にて三瓶先生からパワーポイントによるレクチャーを受けた後、中庭で実際のヒモを使って練習!

1年生にとっては初めての全校田植えですが、少しはイメージがついたかな?早く綺麗に植えられたクラスには表彰があります。入賞めざして頑張りましょう。

 

【陸上競技部】地区総体結果報告

 

日時:5/2,5/3,5/4

場所:仙台市陸上競技場

 

インターハイに繋がる第一歩となる地区総体が行われました。以下の選手・種目において,5/20から仙台市陸上競技場において行われる県総体進出が確定しましたので報告させていただきます。

 

<男子>

200m:3-6藤田

400m:3-6藤田 2-6上野

1500m:2-3後藤

110mH:3-2山口

400mH:3-4峯岸 3-6小林

3000mSC:2-3後藤

三段跳:3-6小林

やり投:3-2山口

混成競技:3-2山口

4×100mR

4×400mR

 

<女子>

800m:1-2志賀

4×100mR

4×400mR

 

チームの目標である「県総体上位入賞・東北大会進出」を叶える為,選手一同頑張ってきました。県総体までの残り少ない期間、精一杯頑張りたいと思います。応援ありがとうございました。

 

 

 

一雨降って・・・

 露地畑では、先週の一雨で成育中の野菜も心なしか一段と成長して緑が濃くなったように感じられます。♩

 

こちらは成育中の春ハクサイやレタス等の葉物類です。星

 

春の実習で定植・播種した馬鈴薯(バレイショ・・・ジャガイモのことですねキラキラ)やニンジンの芽もようやく生えそろってきたようです。

 

 現在収穫中の春ネギ(羽緑一本太)もあとわずかとなり、まもなく収穫が終わりそうです。本校の農産物販売所で販売中です!!

 

育苗ハウスでは、露地野菜専攻の2年生が秋冬穫り用のネギ苗の手入れ中です。この作業は剪葉といって、ガッチリとした丈夫な苗を育てるために行っています。ネギの成長点は茎盤(けいばん)という根の上部にあるので、多少葉先を切っても大丈夫なんですね。いわばネギのとこやさんです。

 

 

総体壮行式が行われました。

4月28日(金)に総体壮行式が行われました。

はじめに、生徒会長と教頭先生から挨拶があり、日頃の練習の成果を発揮し、選手各人の目標を果たせるようにとの激励をいただきました。キラキラ

 

その後、各部活動より大会への意気込みや選手紹介が行われました。

 

 

選手代表による宣誓が行われ、選手たちを鼓舞するべく、和太鼓部・合唱部による演奏等が披露されました。選手のみなさんには、くれぐれも悔いを残さずに全力で練習の成果を出し切っていただきたいと思います。頑張れ宮農!! p(^^)q

 

1年生農業オリエンテーションの様子☆

生活科の1年生がオリエンテーションの一環で、本校の農場施設を見学しました。

農業科の作物部門ではイネの種まきを見学♪

作物3年生はさすがの手さばきです☆

自分の学科や他の学科のことを知り、宮農の魅力をたくさん見つけてください☆

365日誰かのおかげで・・・

宮農では365日毎朝、生乳を組合様に出荷していますキラキラ

毎朝6時に集乳車が来て生乳を工場に運びますにっこり

多くの方々のご協力で農業実習ができています。

本当にありがとうございます昼