INFORMATION(お知らせ)

お知らせ

【陸上競技部】県新人大会結果報告 ~1名が東北大会へ!~

【陸上競技部】県新人大会結果報告 ~1名が東北大会へ!~

 

 9月4日(木)から7日(日)にかけて、キューアンドエースタジアムみやぎ(グランディ21:宮城県総合運動公園陸上競技場)で開催された県新人大会に参加してきました。選手それぞれが自分の力を出し切ってくれました。

 以下、結果となります。

 

※ 

P B:Personal Best(自己ベスト記録)

S B:Season Best(今季ベスト記録)

T B:Team Best(チームベスト)

 

◯男子 やり投 菱沼(2年)  第3位 = 東北新人大会出場決定!

 

男子 5000mW  清野(2年)第9位

   100m       壹岐(1年)出場 PB

   200m          壹岐(1年)出場 PB

        800m       江戸(2年)出場 PB

   800m       吉田(1年)出場 PB

  1500m       江戸(2年)出場

  ハンマー投    大西(2年)出場

 

 男子やり投において菱沼(2年)が第3位に入賞し、東北新人大会出場を決めました。

 男子5000mW(競歩)において清野(2年)が第9位となりました。入賞まであと1歩でした。

 その他の生徒も最後まで戦い抜き、自己ベスト記録を更新する者が多く出た大会となりました。

 

 東北新人大会は、9月25日(木)~27日(土)にかけて、12年振りに地元宮城県、キューアンドエースタジアムみやぎ(グランディ21:宮城県総合運動公園陸上競技場)で開催されます。地の利を活かし、自分の力を最大限発揮できるように頑張って来ます。

 

 県新人大会出場にあたり、多くの方々の応援をいただきました。誠にありがとうございました。今後、東北新人大会、そして秋の試合に向けて、精進していきます。今後とも、宮城県農業高等学校陸上競技部の応援、何卒よろしくお願い申し上げます。

和太鼓部 鼓童にご指導いただきました!

佐渡を拠点に、太鼓を中心とした伝統的な音楽芸能活動を行う、芸能集団『鼓童』の平田裕貴さんに、和太鼓のご指導をいただきました!

生徒達は、太鼓の打ち方や姿勢、声の出し方などプロの方から多くの事を学ぶことができました。

明日からの練習へ早速取り入れていきましょう!!

平田様、そしてご縁を繋いでいただいた名取市文化会館の方々に感謝します!ありがとうございました!!

【農業と環境】ダイコンのたねまきを行いました。

 9月3日(水)、農業機械科の農業と環境の授業でダイコンの

たねまきを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 前作エダマメに引き続き、同じ圃場でダイコンを栽培します。

 今回はマルチの違いにより、生育に差があるかのプロジェクト

学習を行います。

 夏休みの実習で、土壌改良剤・基肥を入れ、前回の実習でマルチ

張りを行い、いよいよたねまき(は種)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まず、1か所にダイコンの種子を3粒たねまきします。

 3粒まくのは、品質の良いダイコンを選抜するためです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次にその場所に、虫に食べられないように殺虫剤(粒剤)を均

等に散布します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後、ベットと同じ高さになるように覆土します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に、たねまきした場所にたっぷりかん水します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 道路に面した圃場で栽培しています。皆さんも近くをお越しの

際は生育の違いを確認してみてください。

【農場】ライオンズクラブより農業資材を寄贈していただきました。

 9月3日(水)、ライオンズクラブ国際協会の方々が来校され、

本校に農業資材を寄贈していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回、名取ライオンズクラブの洞口様、仙台萩ライオンズクラブ

の竹下様ほか5名の方が来校され、もみがらくん炭を寄贈していた

だきました。

 もみがらくん炭は、土壌改良資材としてだけではなく、近年は温

室効果ガス削減の切り札として注目されている資材です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 農業実習や課題研究等で活用させていただきます。

 ライオンズクラブの皆さま、ありがとうございました。

芝人形作りに挑戦☆

生活科3年生が「生物活用」の授業の一環で、芝(イネ科植物)を使った人形を作りました♪

個性的で可愛らしい人形が沢山出来ました♪

【剣道部】全国高校生銃剣道大会に参加しました。

 令和7年8月7日に、日本武道館にて行われた第37回全国高校生

銃剣道大会に本校剣道部員が出場しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この大会は昨年まで岩沼市で行われていましたが、今年度から少年

や成年と同様、日本武道館で行われることとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本校生徒は、宮城県選抜の大将として、団体戦・個人戦に出場しま

した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 結果はともに1回戦敗退でしたが、団体戦では大将戦で見事に勝利を

収めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この経験を活かし、8月下旬に行われる東北総合スポーツ大会、国民

スポーツ大会目指して、今後も稽古を続けていきます。

 応援のほど、よろしくお願いいたします。

☆盆花の収穫と販売を行いました☆

生活科3年生が栽培してきたアスター(お盆用の花)を収穫し、地域で販売を行いました。

雨降りの実習となりましたが、みんなで協力して収穫と調製、袋詰めを行い、綺麗な花束として販売することができました。

大変お疲れ様でした☆

【販売実習】柳生北夏まつりに参加しました。

 8月10日(日)、柳生北集会所、柳生市民センターにて行われた

柳生北夏まつりに、農業科・園芸科1年生が参加しました。

 

 

 

 

 

開店前の準備

お隣りではカフェ食堂Laughさんも出店

 

 

 

 

 これは、柳生北町内会の方のお声がけにより実現したもので、今回は

キュウリ、ナス、アスター、鶏卵を販売しました。

 

 

 

 

 

 あいにくの雨でしたが多くのお客さんに

お買い上げいただきました。

 

 

 

 

 本校OBをはじめ、宮農にゆかりのある方々から、たくさんのお声

をかけてもらい、生徒も楽しみながら実習を行っていました。

 

 

 

 

 県議会議員や市議会議員の先生にも本校

生産物を買っていただきました。

 

 

 

 

 

 昼過ぎには完売し、ビンゴ大会にも参加させていただきました。

 

 

 

 

 

  やっと揃って景品をいただきます。

 

 

 

 

 

 今回町内会の皆さんのご協力のおかげで、とても良い経験ができ

ました。

 今後は平日の授業での販売実習実現に向け準備していきます。

 その際はぜひお買い求めください。

 

農業情報処理競技に参加しました!

8月4日、宮城県亘理高等学校で開催された、農業情報処理競技に参加しました。

宮農からは、3年生の選手が2名出場しました。

 

練習期間は約2週間と短期間ではありましたが、大会に向けて自分たちの力を最大限に発揮できるよう、熱心に練習に取り組んできました。

 

▲当日、亘理高校での練習の様子

 

結果は、奨励賞となりました。

今回の競技や練習で身に付けた技術や経験を、今後の学習や将来にぜひ活かしていってほしいと思います。