農場便り

農場だより

タマネギの追肥をしました

1年生の実習でタマネギの追肥を行いました!

所々から「寒い、寒い・・・」と声が聞こえてきましたが、

ダイコンの追肥の際に同じ肥料、同じやり方で追肥を行っているので手際よく行うことができました。

 

このタマネギを来年度収穫するのは4月入学する新1年生です^^

後輩たちのためにみんな頑張りました

0

農業科・園芸科のダイコンの収穫が終了しました!

12月21日の授業内の実習で農業科・農園科1年生の農業と環境で栽培していた

ダイコンの収穫が全て終了しました!

ダイコンがなくなった圃場・・・少し寂しいですね。

収穫後の調整作業や、使用した道具の片付けもどんどん手際が良くなり

ダイコンの成長だけでなく、生徒の成長が感じられた秋冬の実習でした。

 

冬休みはダイコンの生育調査をまとめる課題が出ています。

楽しい年末年始の前に終わらせるか、始業式前に急いで行うか・・・

皆さんがんばってください!

0

ダイコンの収量調査を行いました

調査株5本を収穫して、水洗いをしてから調整後

根径、根長、重量を計測する収量調査を行いました。

収穫した際、ダイコンが思ったよりも大きかった生徒、周りに比べて小さかった生徒

リアクションが様々でした^^

 

 

収穫後、ダイコンの重さを計測したあとに「ダイコン5本、1回で持って帰れるか・・・?」と心配する生徒が生徒が多々いました^^

1本が大体1.5kg~2kg程度のダイコンが多いように感じました。いい筋トレになりますね!パワー!

 

ほとんどのダイコンがまっすぐ綺麗な形をしていましたが中には岐根のダイコンもありました。

今後は8月31日のは種日からとってきたデータをまとめていきましょう!

0

畑の様子が変わってきました。

10月の中旬、生徒の後ろにずらっと並んでいたネギでしたが

露地野菜専攻班の生徒と1年生の農業の環境の授業で収穫を続け、現在(11月30日の様子)は

このように畑の様子が変わっています。

普段は5列ほど収穫をしていましたが、この日は1列のみの収穫だったので物足りなく感じた生徒もいたかもしれませんね。その分丁寧に収穫が出来ました!

0

ダイコンの収穫、第1弾

ダイコンの葉数、根径、抽根長をそれぞれ調べる生育調査を行いました。

この日はダイコンを1人1本ずつ収穫もしました。

収穫したダイコンが思ったよりも大きく驚いている様子が見られました。

 

ダイコンを収穫した後、水洗いをして、葉を15cmほど残して切り落とし

持ち帰りとなりました。

 

皆さんどう調理して食べるのでしょう・・・?

味の感想も気になります^^

 

 

0

収穫感謝祭☆

天候にも恵まれ、2年ぶりに屋外で農作物の豊作に感謝をする収穫感謝祭が行われました!

(昨年までは教室で行われていました)

 

各専攻・学科から持ち寄った農作物や加工品で祭壇も作られました。

 

各クラスごとに露地野菜部門が収穫した野菜や畜産部門が育てた豚肉など本校の美味しいものがたくさん入った具だくさん豚汁と、5月に全校生徒で田植えを行い、作物部門が稲刈りをしたお米を炊いて皆で農作物の豊作に感謝しながら調理して美味しく食べることが出来ました!

 

 

 

  

  

  

  

どのクラスも笑顔溢れる時間が過ごせたと思います^^

来年度もまたこのような形で収穫感謝祭ができますように・・・!

 

 

 

0

ネギの販売実習を行いました!

名取市役所近辺で1年生が

ネギ・キュウリ・ブロッコリー・シクラメンの販売実習を行いました。

 

前回6月の販売実習で得た経験から積極的に声を掛けて販売する生徒の様子が見られました。

 

本校のネギは太くて柔らかいので薬味だけでなく、ネギを楽しむ料理にも最適です!

ご購入いただいた皆様ありがとうございました!

実習着を来て販売実習をしている生徒を見かけましたらぜひ声を掛けてあげてください^^

 

農産物は本校直売所でも販売を行っております。

ぜひ、お立ち寄り下さい^^

 

 

 

※販売実習で生徒が販売する農作物は種類が異なることがあります。

※本校直売所は閉まっている曜日がございます。

※写真の掲載を承諾していただいた方を掲載しています。

0

宮農祭で農産物販売が行われました!

今年度の宮農祭は、一般公開を生徒の保護者限定入場で無事開催することができました!

 

農産物販売も同じく、保護者限定の販売となりましたが

生徒が一生懸命栽培・収穫した農産物を販売しました。

 

新型コロナウイルス感染症によりまだまだ制限の多い中でも

楽しんで農産物販売、模擬店、ステージ発表などができた宮農祭でした^^

 

 

0

かやっくりーマルシェ inオータムに参加してきました!

10月22日(土)中田神社で行われた

【かやっくりーマルシェ inオータム】に農業クラブの生徒が参加してきました!

 

本校はキュウリとネギの販売を行いました^^

どちらもおかげさまで完売することができました!ありがとうございました^^

ネギをはじめ農産物は本校直売所でも販売しておりのでぜひお立ち寄りください~!

 

※直売所は販売していない曜日がございます。ご注意ください。

0

ダイコン、成長しています^^

1年生の授業で栽培しているダイコンの生育調査の際に

生徒が「見てください!大きくなってますね!」と声を掛けてくれます^^

 

マルチなし、色が異なるマルチの違いはこちらのとおりです。

 

病害虫に関する調べ学習も行っています。

どんな虫がどのような被害をもたらすのか、イラストを描きながらまとめています。

 

 

寒くなってきましたが、体調管理をして実習を頑張っていきましょう!!!!!

0