INFORMATION(お知らせ)

芸術鑑賞会の開催!

6月25日名取市文化会館において芸術鑑賞会が開催されました。

生徒達に様々な芸能に触れさせて、鑑賞することにより、豊かな人間性を育んで欲しいという願いから毎年開催しています。

今年度は古典芸能として「三味道 太鼓笑人めでたい」という演目が行われました。

三味線の演奏から始まりますが、笑いを取り入れた演目はすぐに生徒の心を掴みます。

続いて太鼓による演奏です。動きながらも、正確に音を合わせた演奏はとて見応えがありました。

トークがとても面白かったです。楽器の説明を笑いやクイズを交えて説明して頂きました。

演目の途中で和太鼓部の生徒4名も壇上に行き、一緒に演奏させてもらいました。

さすが、素人ではなく毎日練習をしているからこそ、立派な立ち振る舞いを披露してくれました。

生徒の活躍のあと、菅原先生と結城先生も壇上で演奏を披露してくれました。

二人の先生は無茶フリをさせられ、生徒の笑いをとっていました。とても面白かったです!

フィナーレは大太鼓の登場です。会場からはその大きさにどよめきが起こりました。

叩くと体に振動が伝わり、大迫力でした。叩き方、叩く場所、叩く角度によって様々な音を奏でてくれます。

その音の多さに会場は一気に演奏に引き込まれました。

笑いあり、感動あり、学びありの芸術鑑賞会でした。演奏してくれ皆さんありがとうございました。