放送部
今年も「KHBみやぎふるさとCM大賞」で放送されます!
12月3日(土)「KHBみやぎふるさとCM大賞」の収録があり,名取市の代表として宮農放送部が参加しました。
今回のCMのタイトルは「想い伝わる名取のカーネーション」です。
東北一の生産量を誇る名取市の「カーネーション」。白いカーネーションの花言葉である「純粋な愛」「私の愛は生きています」と住みよい町「名取市」のイメージを重ねて,CMを制作しました。
CMの制作にあたり,名取市なとりの魅力創生課主催で「動画制作のための講習会」を開いていただいたり,名取市那智が丘在住のご夫婦に出演のご協力をいただいたり,東園芸にロケ地の提供をしていただいたりと,沢山の方々にご協力いただいてできたCMです。編集を担当した放送部員も,夏休みや放課後遅くまで学校に残り,納得のいくまでこだわって完成させた作品です。
本大会には,宮城県内33市区町村が参加し,「CM大賞」を競いました。どの作品も素晴らしく,残念ながら名取市のCMは入選することができませんでしたが,参加した生徒は,他の市区町村の作品に触れ刺激を受けたようで,次の作品制作に意欲を燃やしています。
番組は,1月3日(火)16:00から東日本放送で放送されます。是非,みなさんもご覧ください。
部員多数のため2・3年生で参加してきました!!~春季校内放送研修会~
令和4年5月14日(土),私立仙台白百合学園高等学校で宮城県高等学校文化連盟放送専門部主催「春季校内放送研修会」が行われ,宮城県の高校27校,約230人の生徒が参加しました。
今年度本校放送部は,1年生が11名入部し,総勢32名の大所帯となったため,今回の研修会は,2・3年生のみ参加となりました。新型コロナ感染症予防対策をしっかり行い,NHK仙台放送局ディレクターとアナウンサーを講師にお迎えし,番組制作の現場の話やアナウンス・朗読の練習の仕方について学びました。
昨年,放送部は新人戦で奨励賞を受賞し,番組制作への自信と意欲が少しずつついてきており,現在,6月に行われるNHK杯に向けて,作品制作の追い込み作業に入っております。昨年度よりさらに上位入賞を目指して頑張っておりますので,放送部の今後の活躍に期待していてください。
放送部 新人大会で奨励賞を受賞!!
11月10日(水),多賀城市民会館で開催された第40回宮城県高等学校放送コンテスト新人大会決勝大会で,『奨励賞』を受賞しました。
テレビキャンペーン部門
タイトル「ぼくらの日常」
2年2組 船山 奈月美
1年5組 伊澤 駿
1年5組 奥山 新月
1年5組 佐藤 唯那
緊張に包まれた会場で,終日集中して作品を鑑賞したので,生徒は少し疲れた様子でしたが,来年度のNHK杯高校放送コンテストに向けて,作品制作の意欲に火がついた一日でした。
新入部員も春季校内放送研修会に参加しました!!!
令和3年5月15日(土), 私立仙台白百合学園高等学校で宮城県高等学校文化連盟放送専門部主催「春季校内放送研修会」が行われ,宮城県の高校28校,約240人が参加しました。
今年度,本校放送部に1年生が13名入部し,1年生の今後の活躍を期待し,また,放送部全体の技術面の向上を図るために,1~3年生全員で参加しました。
研修会では,番組制作やアナウンスの仕方等,技術面の学びの他に,他校の生徒とのふれあいもあり,よい刺激を受けることができました。
現在放送部は,「NHK杯全国高校放送コンテスト」や「KHBみやぎふるさとCM大賞」,「山形大学高校生朗読コンクール」に応募するために,準備しています。
少しずつではありますが,作品制作への自信と意欲がついてきており,今後,さまざまな活動に挑戦していく予定です。
「みんなは放送部にきてね!」
放送部は現在,3年生4人,2年生11人で活動をしています。本格的に活動を始めたおととしは,現在の3年生4人で活動していましたが,昨年,新入生が多数入部し,活動の範囲を広げることができました。
そこで昨年度は,東日本放送局「みやぎふるさとCM大賞」に挑戦しました。昨年11月に行われた選考会では,31市町村の作品の中から特別賞(おもしろ賞)を受賞しました。
また,TBCラジオ「高校生ラジオCMコンクール」では,最終選考作品にノミネートされ,名取市のカーネーションを多くの方に紹介することができました。
宮農放送部は,まだまだ発展途中の部ではありますが,部員全員で協力し,今年も様々な作品づくりに挑戦していきます。
「みんなは放送部にきてね!」
KHB東日本放送でCM放送中!!!
昨年の放送部は,一年生が多数入部し,部員が増えることで活動の範囲を広げることができました。その活動の一つとして,「KHB東日本放送の2019みやぎふるさとCM大賞」に挑戦し,名取市の代表作品に選ばれました。東日本放送の番組を観ているとときどき宮農放送部制作CMを観ることができます。
タイトルは『「名取のおいしいもの」篇』です。
名取市の新名所である「かわまちてらす閖上」を紹介し,たくさんの人に名取市に遊びに来てもらいたいという想いで制作しました。
真夏のロケで,「かわまちてらす閖上」の方々にご協力をいただき,名取市のマスコットキャラクターであるカーナくんの熱中症対策も念入りに行いながら撮影を行いました。一年生が歌詞を考え,何度も歌い直し録音した挿入歌にのせて,「名取のおいしいもの」を紹介した作品です。
作品の一部がこちらです。放送部内で3チームに分かれ,各チームが考えたアイデアの中から一つ選んで,全員で協力して作品を完成させました。
「今日は名取のおいしいもの食べに行こう!!!」
♪ とれたて新鮮しらす ♪
♪ イチゴうまいよICHIBIKO(いちびこ) ♪
♪ プリプリと,ふわふわの笹かまもここにあるよ ♪
「カーナくんも食べて,食べて!!!」
「・・・・・・」
「みんなは名取に食べに来てね!!!」
令和元年11月20日,太白区文化センター(楽楽楽ホール)で,審査会が行われました。
宮城県の31市町村から応募があり,KHB大賞,優秀賞に次いで,部門賞である「おもしろ賞」を受賞しました。
今回のCМ構成を考えた当時一年生の代表が,賞状(パネル)と盾を受け取りました。
みんなで記念撮影。審査会を盛り上げようと,応援グッズを作って参加しました。
部員全員で協力し完成させたCMで賞をいたたくことができ,放送部として大きな一歩を踏み出すことができました。
CM制作にご協力してくださった方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。