合唱部
全日本合唱コンクール宮城県大会!
その後、一週間もたたないうちに、8月24日(土)第76回全日本合唱コンクール宮城県大会が
仙台銀行ホール イズミティ21で行われました。
課題曲は スピチュアル「Deep River」。ア・カペラの曲ですが、私たちはこのような朗々と歌う曲が好きなのかも!気持ちを込めて歌うことができました。自由曲は前回と同じ、星野富弘作詞、千原英喜作曲の「明日に続く道」。時間に追われずに自分たちのペースで歌うことができました。最後の盛り上がりは、私たちらしい「元気、エネルギー」が伝わっていれば良いのですが…! 伴奏は山形佑輔さん。力を出し切った「銅賞」でした!
NHK全国学校音楽コンクール宮城県コンクール!
8月18日(日)に、第91回NHK全国学校音楽コンクール宮城県コンクールが多賀城市民会館で開催されました。
12校の参加で、私たちは、課題曲「明日のノート」と自由曲「明日に続く道」を歌いました。課題曲は拍子の変化や音程に苦戦しましたが、覚えてしまえばのりの良い曲で、楽しんで歌えました。自由曲は星野富弘作詞、千原英喜作曲の「明日に続く道」。心の闇から希望の未来に行き着くまでを表現する難しい曲でしたが、私たちなりに頑張って歌いました。伴奏は、山形佑輔さん。他校が上手すぎて「奨励賞」でした。
宮城県立がんセンターで歌う!
7月26日(金)に宮城県立がんセンターのロビーコンサートで歌わせていただきました。
宮農高とがんセンターはご近所ということは知っていましたが、よく見ると田んぼや新幹線を挟んで一直線のお向かいさんなのです。顧問がお世話になったご縁でこのコンサートが実現しました。
入り口の坂を上っていくと名取の緑を見下ろす自然豊かな丘に病院は立っていて、まずはその大きさにびっくり!玄関を入ると広々としたロビーにはグランドピアノがあり、ゆったりとしたソファーが並んでいる…。そこにたくさんの患者さん、お医者さん、看護師さんが来てくださって演奏会は始まりました。
今回私たちが歌ったのは、ジブリの作品から「テルーの唄」「世界の約束」「童謡メドレー」を女声ユニット・男声ユニット・ソロなどの形態を変えて。また気分転換に男声部員により「ヴォイスパーカッション」。これは患者さんもノリノリでした!そして最後に「カントリー・ロード」アンコールで「愛をこめて花束を」です。
患者さんにとってちょっとした気晴らしに、そして少しでも笑顔になってもらえればと思い、心を込めて歌いました。最後に病院から感謝状やお花を頂戴し、このように歓迎していただいたことに感謝です!
宮城県農業高等学校「同窓会」で歌う!
6月29日(土)、本校同窓会総会が行われ、そのアトラクションに呼んでいただきました。
数曲のポップスと校歌。校歌は、最後に同窓生のみなさんと一緒に大合唱しました。
それにしても、様々な年代の人がこの一曲のお陰で親近感が湧いたり、共通の話題に花を咲かせることができるということは凄いことですね。土井晩翠と島崎赤太郎が作った校歌を大切に歌い継いでいきたいと思いました。
「宮城県合唱祭」で歌う!
5月12日(日)に宮城県合唱祭が、日立システムズホール仙台で行われました。
宮農高合唱部は2,3年生で「フルリーナの詩による三つの混声合唱曲3」より“紫”と、1年生もデビューということで、“愛をこめて花束を”の2曲を歌いました。私たちは普段から作物や動物など生き物に一番近いところにいるので、自然の恵みや命の大切さを肌で感じながら奏でる私たちにしかできない温かい音楽を目指して活動しています。うまく伝わったでしょうか?ピアノは山形佑輔氏。山形さんのお陰で私たちの声に翼をつけてくれました。
そして高校生だけでなく一般の合唱団の演奏も聴くことができて、とても素晴らしい一日となりました。
「壮行式」で校歌斉唱!
4月26日(金)に令和6年度総体壮行式が行われました。体育館のステージに立って校歌斉唱。1年生も交えて初めての披露でした。頑張って暗譜して歌いました!
“老健なとり訪問演奏 1月”(2024.1.14)
なとりこどもファンド事業の一環で、歌で元気になってもらおうと、「介護老人保健施設なとり」にお邪魔し、私たち合唱部で行うミニコンサートの第2弾。今度はジブリメドレーをメインにしたプログラム。そして童謡は、「七つの子」と「われは海の子」をお年寄りのみなさんと共に歌いました。お土産に可愛らしい手作りの傘やお人形をいただきました。みんなで分け合い、また学校の音楽室のピアノの上に飾らせていただきました。お邪魔した私たちが元気をもらいました。ありがとうございました。
クリスマスコンサート 反省会&3年生を送る会
9月で引退した3年生の先輩がそれぞれの希望進路を達成し、クリスマスコンサートに戻ってきてくれました。感想アンケートを読みながら、反省会。想像以上の嬉しいお言葉をいただきコンサートをやって良かったと思いました。先延ばしになっていた3年生を送る会も行いました。
“東混声合唱団ゾリステン いざ本番!!(2023.11.25)
11月25日(土)に名取市文化会館中ホールで行われた、「東混ゾリステン~東京混声合唱団メンバー8名による~」。前日リハーサルではプロの歌手のみなさんが間に入ってくれ自分も上手くなった気分!テンションが上がりました。その後も見学させていただくことができました。さすがプロのリハーサル、楽しく和やかな雰囲気の中にもハイレベルな要求が飛び交い目が点…。明るく響き豊かな声がホールいっぱいに!ホールが鳴るというのはこのことでしょうか?本番は、お客様もリピーターが多く、温かで心地よい演奏会でした。貴重な経験をさせていただきありがとうございました。
“増田西公民館祭り”で歌う!(2023.11.19)
増田西婦人会と手話コーラスのメンバーの方々との練習会を経て、本日本番となりました。私たち合唱部だけのジブリステージは、急遽男声パートに吉田 良氏に手伝っていただけることになり、昼休憩にまず練習。そうしているうちに午前の部で出番が終わった仙台高専名取合唱部さんと会場でお会いし、自然に歌の輪ができました。これは、合同演奏等で数をこなしているうちに兄弟のようになったからですね。
手話ソングは齋藤先生ご指導の下、増田西の小学生有志のみなさんも合流して、増田西公民館の柴田氏や吉田氏の歌に乗せ、「名取市民歌」を演奏しました。ステージ発表後は「くじ引き」が行われ、景品には宮農高の特産物(米やくだもの、ジャムやシクラメンなど)もあり、見事くじを引き当てた部員も…。私たちにとってとても楽しく貴重な経験となり、増田西公民館祭りは盛会に終わりました。
“手話ソング”歌う!(2023.11.13)
「名取市広報」を見た西増田婦人会のみなさんにお声がけいただき、“手話ソング“に挑戦し、11月19日(日)の西増田公民館祭りにご一緒させていただくことになりました。2回ほど学校に足を運んでくださって、ひとつひとつの動きの意味も含め、丁寧に教えていただきました。手話の練習に加え、みなさんとのおしゃべりやおやつタイムなど交流の時間が持てたのも大きな喜びでした。
“みやぎ高校合唱祭”で歌う!(2023.11.8)
今年のみやぎ高校合唱祭は日立システムズホールで行われました。11団体の参加で、私たちはトップバッター、緊張しましたが頑張って「ジブリ」から3曲を歌いました。コンクールとは違いそれぞれ工夫を凝らしての楽しい選曲、最後に100人超えの合同合唱で「群青」を歌ったときの感動は私たちにとって大切なお土産になりました。久々に一般のお客さまを迎えての演奏会は、盛会に終わりました。
“東混声合唱団ゾリステンメンバー 松崎ひさら先生のレッスン!(2023.11.3)
11月25日(土)に名取市文化会館中ホールで、「東混ゾリステン~東京混声合唱団メンバー8名による~」が15時より開演されます。プロの歌手のみなさんと、名取の高校生とのコラボということでお声がけをいただき、仙台高専名取合唱部と私たちがご一緒させていただくという夢のような機会です。プログラムはみなさんも耳なじみの曲が多く、私たちは「上を向いて歩こう」や今年のNHK学校音楽コンクール高校の部課題曲を歌わせていただきます。事前指導として東混メンバーの松崎ひさら先生には2回のご指導をいただきました。先生の明るく気さくなお人柄は私たちを俄然「やる気に」にさせてくれ、その人の持つ本来の声を引き出すヴォイストレーニングや「響きのボールリレー」などとてもためになるレッスンをしてくださいます。本番に向けて頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
“ゲリラ合唱“名取駅西口に現わる!!(2023.11.3)
「名取を合唱の杜にしましょう」プロジェクト第2弾“ゲリラ合唱“
ゲリラとはいえ、アウェイの感じが否めないため、今度名取文化会館で行われる東混声合唱団ゾリステンという演奏会でご一緒する仙台高専名取合唱部とスタッフのみなさんに呼びかけて見に来てもらいました。フットワークが軽く感謝!また、萎える心を盛り上げてくださってありがとうございました!さあ、この後は、宮農高音楽室で合同練習にGo!!
“名取市民合唱祭”で歌う(2023.10.29)
“なとり市民文化祭”で歌う(2023.10.21)
名取のみなさんに私たち合唱部を知ってもらうためにと参加を決めたのですが、何とくじ引きだったのです!顧問のゴットハンドにより見事幸運を引き寄せ、念願の出演に至りました。そこまではよかったのですが…。あの名曲「花」で、「まさかの歌詞全員落ち」を経験し、「凍り付きの金縛り状態。」日々練習の甘さに帰りの楽屋で珍しく反省会をしたのでした。聴きに来てくださっていた方々、お耳汚し大変失礼しました。
“柴田町曼珠沙華まつり”(2023.9.24)
柴田町役場に勤める宮農の先輩経由でお話をいただき、このお祭りの参加となりました。まさに人と人との繋がりを感じます。私たち合唱部のことを知っていただき、合唱で笑顔になっていただければ幸いです。お客さんの温かい拍手に感謝!!コンサートを終えてからのソフトクリームは格別でした。
“全日本合唱コンクール宮城県大会” (2023.8.27)
もうひとつの大会、全日本合唱コンクールが名取市文化会館で行われました。出番2番、
精一杯歌いました。「銅賞」でした。私たちにしては「ベスト」だったのですが…。他が上手すぎなんですよ。もっともっと3年生と一緒に歌っていたかったのですが、ここでいったんお別れです。先輩方、まずは進路決定頑張ってきてください。ありがとうございました。
“NHK全国学校音楽コンクール宮城県コンクール”(2023.8.20)
ひと夏かけての総まとめである「NHK全国学校音楽コンクール」が多賀城市民会館で行われました。昨年までは仙南のいくつかの高校と合同で出場していましたが、単独での参加となります。ピアニスト山形 佑輔氏を迎えての課題曲、自由曲は千原 英喜氏の「枕草子」から「心ときめきするもの」。「銀賞」をいただきました。
“老健なとり訪問演奏 7月”(2023.7.29)
なとりこどもファンド事業の一環で、歌で元気になってもらおうと、「介護老人保健施設なとり」にお邪魔し、私たち合唱部でミニコンサートをさせていただきました。四季折々の童謡を合唱や重唱、ソロなどさまざまな形で歌いました。老健なとりのみなさんは大変歓迎してくださって、また涙を流しながら聴いてくださいました。「私たちの歌がこんなにも必要とされるなんて…。」嬉しい気持ちと有り難さで胸がいっぱいになりました。
“ゲリラ合唱 名取駅西口に現わる!!7月” (2023.7.24)
なとりこどもファンド事業「名取を合唱の杜にしましょう!」の一環で「名取の方々を歌で元気になってもらう!」と息巻いて出かけたものの、シャイな私たち…。横断幕が少し違った事を訴えている「デモ風」になってしまっている!初めてのことで、恥ずかしかったです。聴衆5人ぐらい、そのうち学校関係者3人。でも、「よかったです!」と声をかけてくださった男性の方がいらして…。本当に涙が出るほど嬉しかったです!救われたと同時に次も頑張ろうと、勇気が湧いてきたのでした。
“アグリブレッドマルシェライブ”(2023.7.9)
学校近隣におしゃれなパン屋さんがあります。学校から農道を自転車で一直線。うちの部員に、お得意さんがいまして…。部活がオフの日に通い詰めた結果、ありがたいことにお仕事をいただきました。外ではマルシェが開かれていまして、イベントの合間に我が合唱部が歌わせていただきました。炎天下の暑い日でした。演奏後には冷たい飲み物をいただきご満悦!!
“なとりこどもファンド「歌でつなぐ~名取を合唱の杜にしましょう!」 (2023.7.8)
私たち合唱部も人数は少ないとはいえ、1~3学年が揃い、混声で歌えるようになりました。今年は名取のみなさんに私たちを知ってもらい、名取を歌で笑顔にそして元気になってもらいたいと思うようになりました。そんな時、「なとりこどもファンド」という事業があることを知り、頑張って「初プレゼン」をしたところ、採択していただけることになりました。「名取を合唱でいっぱいにし、人と人との繋がりができたら…」を目標にして活動をしていきたいと思います。
宮城県合唱祭で歌う!
2、3年生8名で参加の予定でしたがインフルエンザが流行ってしまい、1週間部活も自粛。結局罹らなかった強靱な体力の持ち主と復活組の5名で演奏しました。曲は早くから取りかかったものの何せ練習できなかったのでどうなることかと思いましたが、最初の一声が響いて安心したのか、私たちなりに伸びやかに、ベストを尽くして歌うことができました。
やはり日頃の積み重ねの大切さを痛感した次第です。ピアノは山形佑輔氏。山形さんのお陰で私たちの声に翼をつけてくれました!
楽天生命パーク宮城国歌斉唱!
5月2日(火)東北楽天ゴールデンイーグルスの試合(対 千葉ロッテマリーンズ戦)において、国歌斉唱の機会をいただきました。6時間授業を終えて佐藤教頭自らハンドルを握り学校青バスでいざ出発!連休前で今年一番の大入り観客の前、1年生を迎えて初めての外部でのステージでした。試合前の厳かな雰囲気の中、観客のみなさまとともに両チームの選手の健闘を祈り、精一杯心を込めて歌いました。
演奏後は試合観戦のご招待を受け、部員みんなで楽しい時間を過ごさせていただきました。この貴重な体験は心に残る大切な思い出となることでしょう。
壮行式で校歌斉唱!
いや~!増えたでしょ(笑顔)今年は嬉しいことに新入部員が9名(うち男子3名!)入ってくれて、1年生も交えて初めての校歌斉唱でした。頑張って暗譜して歌いました!
入学式・対面式で校歌斉唱!
4月11日(火)令和5年度入学式が行われました。体育館のギャラリーではなく、久しぶりにステージに立ちマスクを外して歌いました。恥ずかしかったですが気持ちよく演奏できました。
大河原産業高校校歌を歌う!!
令和5年度 大河原産業高校の開校にあたり、僭越ながら何と私たちが校歌を録音させていただきました。初めてのことなので緊張しましたが、誰もが口ずさめるような新しい感覚の素敵な校歌で、心を込めて歌いました。ピアノは小平圭亮氏。貴重な経験をさせていただきました。
R4 合唱部この一年
長らく更新を怠っていましたが、活動はきちんとしてましたよ!
2年生5名と1年生4名を迎え、9名で歌っていました。
≪この一年の活動≫
5月 宮城県合唱祭
6月 楽天「国歌斉唱」
7月 昼休み廊下コンサート
8月 全国学校音楽コンクール宮城県コンクール 「銅賞」
全日本合唱コンクール宮城県大会 「銅賞」
9月 本校同窓会総会アトラクション
10月 仙南音楽祭
宮農祭ステージ発表
11月 みやぎ高校合唱祭
12月 宮城県合唱アンサンブルコンテスト「銀賞」
<普段の練習より:美容体操>
<国歌斉唱>
楽天生命パーク宮城で行われた巨人戦で「国歌斉唱」の機会をいただきました。
バスで移動。レッツGo!いつも画面で見る有名な選手が目の前に…!テンションも上がりました。
<仙南音楽祭>
コンクールでは今年も白石高校さんと合同で参加しましたが、この大会から単独になって初めての演奏。自立しなくちゃ!!私たちなりに頑張って歌いました。
<宮農祭ステージ発表>
学校のみんなの前で歌うのって恥ずかしいなあ…。私たち、何気にシャイなんですよ。でも楽しみたい。ちょっとしたかぶり物で歌ってみました。
<宮城県合唱アンサンブルコンテスト>
12月17日(土)日立システムズホール仙台で行われました。4番目の出場。草野心平作詞・千原英喜作曲の「わが叙情詩」を歌いました。憧れの曲だったので、私たちにしては真面目に練習しましたよ!コロナ禍でしたが、奇跡の全員揃いでした。素敵なホールで歌う響きは格別で、「銀賞」をいただきました。
アンサンブルコンテストに参加しました!
令和3年12月18日(土)日立システムズホール仙台で宮城県合唱アンサンブルコンテストが開催されました。宮農高合唱部+柔道部+ウエイトリフティン部の7名に加え、白石高校合唱部2名、名取高合唱部2名の合計11名で木下牧子さんの「鴎」を歌いました。
初の「銀賞!!」私たちにとってはうれしい結果です。
この日は度胸試しで、宮農生だけの6名で歌った「昼休み廊下コンサート」の様子です。
つたない演奏ですがお聴きいただけますと幸いです。
第69回仙南支部高等学校音楽発表会、秋川雅史コンサートに参加しました!
10月26日(火)岩沼市民会館で仙南支部高等学校音楽発表会が開催されました。ギターや箏曲の合奏など、普段自分の学校では聴くことができないような音楽にも触れることができました。
私たち合唱部は、コンクールでご一緒した学校に加え、仙台高専名取キャンパス合唱愛好会のみなさんとも輪を広げることができ、「合唱」と「鴎」の2曲を演奏しました。学校によってさまざまなカラーがあり、練習の時からたくさんの刺激をもらいました。
そしてこのメンバーで、な、なんと!!「 千の風になって」でおなじみの秋川雅史さんのコンサートのコラボ企画に参加することができたのです!!!(11月6日(土)仙台電力ホール)たくさんの学校からの応募がありましたが、その中から私たちがこの素敵なチャンスをいただけたのです。有名な人と歌えるなんて、合唱をやっていてよかった!
「あすという日が」を一緒に歌わせていただきました。リハーサルに現れたときの秋川さんはすらりとしたイケメンでそれはもうス・テ・キ♡ 緊張しないためのワンポイント講座もあり、秋川さんと一対一で見つめ合いながら歌う場面も…。一生の思い出になりました。
合唱部 夏の二大会に参加しました
みなさん、こんにちは。私たち合唱部は、普段は6人で活動していました。1年生を迎えてこれでも多くなったんですよ。少人数でもコンクールに参加したいという気持ちが募ってきました。「そうだ!助っ人隊を探そう!」
声がけの結果、吹奏楽部、ウエイトリフティング部、柔道部の6人が協力してくれることになりました。うれしかったです!昼休み15分の音取り練習が始まりました。
「でもコンクールだったらもう少し人数いた方がいいよね。」今度は近隣の学校に声をかけました。名取高校さん、白石高校さんが一生懸命歌ってくれることになりました。「よっしゃ!!」
6月からちょっとずつ合同での練習が始まりました。最初は声を合わせるのが本当に難しかったのです。
夏休みに入ってからは、それぞれの学校が、課外や実習、運動部の部活動を終えてから練習に足繁く通ってくれました。「なんかいい感じ」になっていきました。「みんなで歌うことって楽しい!」と思いました。
本番は、素敵なホールで歌わせていただき、声も心もひとつになった感覚がありました。仙南ファミリーとしてまた必ず一緒に歌いましょうね!!
つたない演奏ですが、アップさせていただきます。お聞き苦しいところ多々…ご容赦ください。
でも一生懸命歌いました。2021「合唱に燃えた夏」でした。
合唱部 活動について
みなさん、こんにちは。私たちはただ今、3人という少人数で活動しています。でも、有志の方々のお手伝いをいただきながら、昨年度もさまざまな大会に参加しました。「私たちにしかできない温かい音楽・いい音楽をつくりましょう!」をモットーに活動しています。ちなみに昨年度の大会結果は…
6/2(日) 第71回宮城県合唱祭 Dブロック 特別賞
8/18(日)第86回NHK全日本合唱コンクール宮城県大会 優良賞
8/24(土)第71回全日本合唱コンクール宮城県大会 銀賞・審査員特別賞
2/1(土)第31回宮城県合唱アンサンブルコンテスト 銀賞 でした。
初心者大歓迎! ぜひ、私たちと一緒に歌ってください。歴史をつくりましょう!