2023年2月の記事一覧
A5仙台牛を皆様の食卓へ!2月18日(土)19日(日)の両日、「フレスコキクチ」で即売会を行います。
皆様お待たせしました!
先日開催された「和牛甲子園」https://wagyukoushien.com/ において最高等級「仙台牛」の称号を獲得した我らが、「とうふ号」のお肉を皆様に知っていただくべく、店舗限定・数量限定とはなりますが「フレスコキクチ様」http://fresco-k.com/のご協力をいただき、即売会を開催する運びとなりました!
当日は多くの皆様方にご来店いただき、ご購入のうえご賞味いただければ、本校生徒の学習が宮城県における「仙台牛」の認知度向上とブランド推進に少なからず関われたことに深く感謝いたします。
開 催 日:2月18日(土)、19日(日)2日間限定です!!
開催店舗:下記2店舗のみで行い、他店舗では販売いたしませんのでご注意ください。
名取増田店 〒981-1224 宮城県名取市増田9丁目140-2 022-748-7116 9:30~21:40
店舗詳細http://fresco-k.com/store_natorimasuda.html
岩 沼 西 店 〒989-2478 宮城県岩沼市あさひ野1丁目8-3 0223-36-8369 9:30~21:40
店舗詳細http://fresco-k.com/store_iwanumanishi.html
即売会当日は本校より「和牛甲子園班」メンバーが販売応援に駆け付け、皆様に元気と美味しさをお届けいたします!
お待ちしております。
“関野 由美子先生 お箏の出前授業”(1年生音楽選択)
毎年恒例の関野由美子先生の授業は、今年で5回目になります。1クラス2時間ずつの授業をしていただきました。お琴を弾くにあたっての構え・奏法・礼儀作法などを丁寧に教えていただき、「さくらさくら」の二重奏を練習しました。
お稽古の前に弾いてくださった先生の演奏にまず感動!曲中に出てくる奏法「サーラリン」のトレモロと裏連の手さばきにびっくり!「そんな難しいの、できな~い!」と口々に叫んでいましたが、一人ずつコツを教えていただき、瞬く間に上手に弾けるようになりました。邦楽に触れる、貴重な時間となりました。
スクリーンに手元を拡大。糸のどの辺りに指を置けば良いのかな?
しっかりとした芯のある音で弾きましょう。
ひとり一面ずつお箏が弾けます。何と幸せなことか!まずは説明をよく聞いて…。
部分練習をしてみましょう!弾けるようになると楽しくなります。
難しい奏法は一人ずつ細かく見ていただきました。すぐに音が良くなります。
「チリチリ」の角度が難しいですね。
男子も上手に弾けるようになりました!
合奏もぴったり息が合っていました!
♪高館小学校の児童から嬉しいお手紙をいただきました♪
5月から、生活科1年生と高館小学校の3・4年生たちが、一緒に大豆の栽培と豆腐作りを行ってきました。
高館小学校から学習のまとめと、児童からのお手紙(文集)をいただき、とっても嬉しいのでご紹介します☆
また来年も一緒に活動しましょう♪
乳牛の高校生ビデオコンテストに出場しました。
「株式会社 野澤組https://www.totalapproach.co.jp/」様が主催する乳牛ビデオコンテストに出場しました。
本校では3頭の牛さん(ホルスタイン)が出場しました。
これは体型審査の大会で、簡単に言うと牛のミスコンのようなものです。
乳牛の審査は、体の各部位の機能性を評価することにより、その牛が生涯にわたって高い泌乳能力を発揮できるか否かを判定する唯一の手法です。
宮農酪農部門の目標!
2025年に北海道で行われる「第16回全共」へ宮農産の一から育てた乳牛と共に出場することです!
後半部分に出てきますので動画を最後までご覧ください。(宮城県内の高校さんも一校出場しています。)
全国ホルスタイン改良協議会https://hcaj.or.jp/holstein/
「第6回和牛甲子園」結果報告
皆さん「とうふ号」の応援ありがとうございました。
惜しくもタイトルは逃してしまいましたが、来年度へ向けて大きな収穫となりました。
また、昨年度出品牛の「こんぺいとう号」に並び見事「仙台牛」の称号を得ることが出来たことをご報告いたします。
和牛甲子園https://wagyukoushien.com/ 体験発表動画や発表資料などをご覧ください。
仙台牛は、全国の牛枝肉規格で霜降り最高位である『A-5』『B-5』ランクという規格はこの規格より上がありません。
全国で唯一の超高級ブランド牛肉です。
つまり、「超」が付く最高品質の牛肉ということです。
また、仙台牛は宮城県特別表示認証食品にも認証されている高級銘柄牛肉です。
この図を見て意外なことに気付きませんか?
日本3大和牛と言われる松阪牛や近江牛などは、意外にも肉質等級が「1」でも、その名を呼ぶことが許されているのです。つまり、一口に松阪牛・近江牛と言っても、その品質はまちまちだということです。
実は、肉質等級5を満たす場合のみ呼称されるブランドは、全国でも仙台牛たった1ブランドのみなのです。
仙台牛は高い肉質基準のために出荷量が少なく、知名度はそれほど高くありませんが、知る人ぞ知るおいしい銘柄和牛で仙台・東京を中心に流通している絶品のお肉なのです!
牛枝肉取引規格http://www.jmga.or.jp/standard/beef/
仙台牛銘柄推進協議会https://sendaigyu.jp/
仙台牛・仙台黒毛和牛https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/tikusanka/sendaigyu.html